子育てに役立つキッチン家電のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

育児に便利な“キッチン家電”は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第301回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

毎日の食事の支度を手助けしてくれる「キッチン家電」。
とくに赤ちゃんや小さなお子さまがいる子育てママパパは、手間・時間を少なく、短くして、負担を軽くしたいだけに、頼りになる存在ですよね。
とはいっても、星の数ほどあるキッチン家電。どれを選べばいいの?
どんなものが便利なの?と迷ってしまうのではないでしょうか。

そこで、今回は「育児に便利な“キッチン家電”は?」と題してリサーチ。
子育てママパパが使ってよかったキッチン家電をご紹介します。

Q1-1.子どもが生まれてから新しく購入した、または近々購入しようと思っているキッチン回りの家電製品(調理器具など)を教えてください。(複数可)

Q1-2.その他の場合はどんなものですか?

img208_1

お子さまが産まれると、家族の食生活もがらりと変わるはず。必要になるキッチン家電もあるでしょう。
55192ママパパが、子どもが産まれてから購入された、購入を考えているものは、
「湯沸しポット・調乳ポット(31.6%)」
「食器洗い乾燥機(27.7%)」
「電子レンジ・オーブン(20.9%)」
「ジューサー・ミキサー(17.0%)」
「ホームベーカリー(16.2%)」
「フードプロセッサー(15.8%)」
という順番になりました。

「湯沸しポット・調乳ポット」は、赤ちゃんのミルクを作る時に大活躍。
適温のお湯をキープしておくこともでき、とくに夜中の授乳時に便利みたいです。
「食器洗い乾燥機」は、後片づけの手間を省け、その分をお子さまとの時間に回せるのがポイント。
哺乳瓶の煮沸ができるなど子育てママパパのことを考えたものもあるようですね。

「電子レンジ・オーブン」は、スイッチを押すだけで調理が完了。
冷凍食品を使ったり、温め直したり…と、とにかく幅広く使えて、ママパパを支えているようです。
「ジューサー・ミキサー」は、果汁などを絞って作る面倒がなく、また新鮮な素材を使えるので安心。
「フードプロセッサー」も離乳食を作る際に役立つようです。
「ホームべーカーリー」は、焼きたてのパンがいつでもできるのが魅力。
卵、小麦粉などアレルギーがあるお子さまも、ママパパなりの工夫でパンを食べさせてあげられるのもいいのでは?

※その他では、「浄水器」「焼きおにぎり機」「豆乳メーカー」など、いろいろな家電が挙げられましたが、「とくにない」というお答えも。今まで使っていた家電でまかなっておられるのでしょう。
また、家電ではないのですが、煮込み料理などが短時間ででき、離乳食作りにも役立つ「圧力鍋」を挙げられる方がいらっしゃいました。

Q2.キッチン家電を購入する際に参考にした(する)のは?(複数可)

img208_2

たくさんあるキッチン家電を購入する際、参考にした(する)のは、「店員の説明」がトップで、41.5%の方がチェックされました。
ある程度、欲しいものが決まっている場合、定員さんが細かい部分までいろいろ教えてくれるとありがたいですよね。

続いて、多かったのが「ネットでの評価・評判」で、37.2%いらっしゃいました。
ネットでは実際使用した方の感想が寄せられることが多く、良いことも悪いこともチェックできるので、参考になるのでしょう。
体験談としては、「ママ友の口コミ」も役に立つようで、24.1%の方がチェックされました。

「メーカーのパンフレット」とお答えの方は、36.4%でした。
機能・性能などをしっかり研究するにはパンフレットが適していますよね。
同じように、その家電が紹介された「雑誌や通販カタログ」も29.2%の方が参考にされるようです。

Q3.育児をするうえで、あった方が便利なキッチン家電や、おすすめの機能・使い方を教えてください。また逆に、これは買って失敗したなども。

IHクッキングヒーターは安全で便利。3才と4才の娘たちにもお料理を手伝わせられます。ミキサー、フードプロセッサーは離乳食用に購入。あると便利でした。今でもたまに使っています。食洗乾燥機も時間節約に役立っています。ない生活は考えられません。(SANBO/北海道斜里郡)アルカリイオン整水器でおいしいミルクが作れました。湯沸しポットもミルク温度の60度設定もあって非常に便利でした。食器洗い乾燥機は、手での洗いものが少なくなり、余裕が生まれ、育児が楽になりました。本当におすすめです。(けい&なる/山形県天童市)ポットは、60℃保温ができるものがあると便利です。離乳食を煮込んで柔らかくするには結構時間がかかるので、圧力鍋や電子レンジがあると時間短縮になって良いです。また、離乳食の保存は短期間なので、半冷凍機能のある冷蔵庫で保存すると解凍時間も短縮できます。(okeratta/富山県砺波市)ずばり食器洗い乾燥機です!! 私は予算の都合で買えなかったのですが、買った友達は絶賛!! 高温で洗浄してくれるものは、煮沸消毒替りになったと言ってました。哺乳瓶とかの消毒の手間が省けたみたいです。(SARA/東京都多摩市)ティファールの電気ポットのお陰で助かりました。数十秒で少量のお湯が沸かせるので新鮮なお水で手早く調乳することができました。冷蔵庫のドアポケットにすっぽりと収まるブリタのポット型浄水器も活躍していますよ!(ヴィヴィ/兵庫県芦屋市)ホームベーカリーが意外と重宝しています。焼きたてのパンのにおいに子どもも私もうっとりしています。子ども用に野菜やレーズンを入れ塩気を少なくして作っていますが、大人も美味しく食べています。(ぽるねこ/千葉県船橋市)購入してよかったと思っているのは、冷凍庫が大容量の冷蔵庫(置き場所の関係で全体の大きさはスリム型)です。子どもが生まれてから生協(宅配)を利用するようになったのですが、冷凍のカット野菜や半調理品を多く購入するようになりました。時間のあるときにまとめて作った離乳食も小分けして冷凍保存するし、冷凍庫の大きさは要チェックです。(りさちゃん/千葉県習志野市)

●感想

第301回のリサーチにも、たくさんのご投票いただき、ありがとうございます。
キッチン家電は、育児に、食事の支度に…と、大忙しのママパパの強い味方。
中でも多くの方に支持されていたものが「食器洗い乾燥機」。
手間や負担を軽減してくれるのが何より魅力みたいですね。
フリーコメントでも「すごくいい」「ゼッタイ欲しい!」との声がたくさん寄せられていました。

一方で、意見が分かれたのが「フードプロセッサー」や「ジュサー・ミキサー」。
離乳食や果汁作りが簡単にできるというママパパもいらっしゃれば、部品の取り外しが面倒。洗いにくくて大変…というママパパも。
同じキッチン家電でも合う・合わないはそれぞれなんですね。
購入前はママパパ自身の性格や家事の方法、ライフスタイルなどを改めて見直す必要があるのかもしれません。
相性抜群で便利な一台と出会えるといいですね。

第302回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ペットを飼ってみたい?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

キッチン家電を上手に使いこなして、楽しく子育て…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
育児に便利な“キッチン家電”は?
投票期間
2007.02.01~2007.02.07
有効回答数
290
質問内容

Q1-1: 子どもが生まれてから新しく購入した、または近々購入しようと思っているキッチン回りの家電製品(調理器具など)を教えてください。(複数可)
Q1-2: その他の場合はどんなものですか?
Q2: キッチン家電を購入する際に参考にした(する)のは?(複数可)
Q3: 育児をするうえで、あった方が便利なキッチン家電や、おすすめの機能・使い方を教えてください。また逆に、これは買って失敗したなども。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.