フリーペーパーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“フリーペーパー”読んでる?使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第305回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

フリーペーパーとは無料で配られる定期発行の情報誌(紙)。
今、フリーペーパーは、ショッピング、ファッション、グルメ、住宅、求人といったジャンルも、発行者(社)も、ターゲットも拡大。
一般誌(紙)に迫る質・量のものも多く、発行部数は約3億部、年間総発行部数が100億を超えるとも言われています。

当サイト・55192.comでも「Happy-Note」というフリーマガジンを発行中。
創刊時には55192ママパパへのリサーチも行い(第142回2003.10.23.~2003.10.29)、参考にさせていただきました。
今回はますます多様化するフリーペーパーについて、改めてリサーチ。
全国各地で発行されているフリーペーパーについても教えていただきました!

Q1.お店や駅などに設置してあるフリーペーパー(フリーマガジン)をもらいますか?

img308_1

お店や駅など、あちこちに設置されているフリーペーパー(マガジン)。
55192ママパパの購読は、「その時の特集などによる」とお答えの方がトップで、36.7%でした。
最近のフリーペーパーは、見た目も内容もクオリティーが高く、芸能人なども続々と登場。
ぱっと目を引き、興味のあるものをゲットされるのでしょう。

続いて、「特定のものをもらっている」とお答えの方が29.5%いらっしゃいました。
一般誌(紙)と同様、愛読されているものがあるよう。
さらに、「何でもとりあえずもらう」とお答えの方も20.8%いらっしゃいました。
無料なので、気軽にもらえますよね。
「基本的にもらわない」とお答えの方は13.0%でした。

Q2.戸配(ポスティング)されてくるフリーペーパーはありますか?(行政案内を除く)

img308_2

フリーペーパーの配布方法はいろいろ。
その中で、戸配(ポスティング)されるものが「ある」とお答えの方は65.9%、「ない」とお答えの方は34.1%でした。

地域などによって違いがあると思いますが、ポスティングされるものも多いよう。
ついつい見てしまうという55192ママパパもいらっしゃるのでは?

Q3.郵送や宅配などで定期購読しているフリーペーパーはありますか?(無料の会員誌含む)

img308_3

フリーペーパーには会員や申し込みのあった人に送られてくるものもありますが、それらの購読は「ない」とお答えの方が63.1%、「ある」とお答えの方が36.9%でした。

Q4-1.フリーペーパーを読んでいる方にお伺いします。どんなジャンルのもの(記事や広告など)をよく読みますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どんなジャンルのものですか?

img308_4

55192ママパパがよく購読されるフリーペーパーのジャンルは、
「ショップ・グルメ(75.8%)」
「育児・遊び場(51.2%)」
「クーポン集(40.1%)」
「旅行・観光地(39.1%)」
「料理のレシピ(36.7%)」
「プレゼント(35.7%)」
「エコ・暮らしの知恵(30.0%)」
が上位にランクインしました。

在住の地域や毎日の暮らしにより近い、よりお得な情報を得られるのがフリーペーパー。
そういった意味では、「ショッピング・グルメ」がイチバン身近で気になる情報といえるのかな? このジャンルのフリーペーパーも多いですしね。
また、「クーポン券」や「プレゼント」も見逃せないよう。かしこく利用すれば、かなりお得ですよね。
生活密着という点では、「育児・遊び場」「料理レシピ」「エコ・暮らしの知恵」といったジャンルが人気。
「旅行・観光地」のジャンルも購読されるようです。

その他では下のようなことが挙げられていました。

Q4-2: 【よく読むフリーペーパーのジャンル~その他のお答え】

・R25をよく読んでます。時事・経済の記事があるのでお得感があります
・イベント情報
・クロスワードなど知能問題
・テレビ欄、車の運転
・(こういう交差点ではどちらが優先かとかクイズ形式のコーナー)
・ニュースや時事問題
・わんちゃん・写真投稿コーナー
・観劇

Q5.お気に入りのフリーペーパーがあれば、誌名やコーナーを教えてください。あまり読んでいない方は理由があれば教えてください。また、こんなフリーペーパーがあったら読みたいのに、などのご意見もお聞かせください。

●地域展開版

「WIRE」というフリーペーパーが好きです。地元密着型なので、情報がリアルでいいです。(森の魚/秋田県秋田市) 仙台の「ルヴォン」というフリーペーパーが好きです。(フジコフジヲ/宮城県仙台市) 「miku」というフリーペーパーは育児情報がたくさん載っていて面白いです。(sasupon/埼玉県所沢市) 「ホットペッパー」はグルメクーポンの他に、リラクゼーションクーポンも使います。マッサージをしてもらい、リフレッシュしています。「R25(男性向け)」「L25(女性向け)」は働く20代向けですが、最近の動向やヒット商品、新製品が紹介されており、読むのが楽しみ。でも、人気なようで、すぐにラックから消えてしまいます。(ちーちゃん/千葉県船橋市) 地域のフリーペーパーですが、「はなまる」や「サプリ」というものをもらってくることが多いです。スウィーツやパンの特集があると家族で盛り上がります。(まろん/愛知県豊橋市) 大阪市営地下鉄発行の「C-WORK」。薄いので持ち運びに便利!(ひとっぴ/大阪府大阪市) ピンポイントで地元のショップが載っている「うおっち」。遠出できない身には近所のお店情報だけで充分です。(もえ/滋賀県長浜市) 「オートク」と言う特定の地域に絞ったフリーペーパー。近所のお店のクーポンが満載なので使える。クーポンを使う時に何の条件もなく使えるものが欲しい。(ダックスフント/広島県広島市) 「リセット」がお気に入り。近場のグルメ情報が満載だし、天野周一さん(全国亭主関白協会会長)の悩み相談のコラムが最高。(キャサリンのママ/福岡県北九州市) ●全国展開版

ホンダのディーラーにおいてある「ホンダまっぷる」はおでかけ情報満載。お勧めですよ。(よしのん/埼玉県比企郡) サンケイリビングが定番です。(春風さん/岡山県岡山市) 「エコマム」です。今まであまり関心がなかったエコですが、これを購読するようになってから自然と(少しずつですが)エコに興味を持つようになりました。掃除にも重曹やお酢を使ったり・・・と、ささいなことからやりたいです。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市) 「ぱど」。お店など地域に限定した情報がいろいろと掲載されているので。(みいみい/東京都江戸川区)

●感想

フリーペーパーについて伺った第305回のリサーチ結果はいかがでしたか?
ジャンルも内容も多彩なフリーペーパー。
55192ママパパも身近な情報をゲットしたり、クーポンを使って得したり…と、上手に活用されているよう。
また何と言っても無料ですから、あれこれ読んで、試して、楽しむのもいいではないでしょうか。

さて、55192.com発行の「Happy-Note」も4年目を迎え、フリーコメントでも購読しているというママパパがいらっしゃいました。ありがとうございます。その中で、

「Happy-Note」フリーペーパーとは思えないボリュームで、子育てファミリーに特化した内容というのが嬉しい。読みどころ満載ですよね。子育てが落ち着きつつあり、自分の時間が持てるようになってきたママのためのページがあっても面白いかな?と思います。(うさぎ/千葉県千葉市)

という貴重なご意見をいただきました。
こんなフリーペーパーがあればいいなという中でも「幅広い子育て情報がもっと欲しい!」という声が多数。今後の編集に参考にさせていただきます。
また、ただいま2007年春号を配布中なので、ぜひ読んでくださいね!

第306回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子どもに与えるおもちゃ」です。今週もぜひ、ご投票ください。

読んで、使って、子育て・暮らしもぐんと楽しく、明るく!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“フリーペーパー”読んでる?使ってる?
投票期間
2007.03.01~2007.03.07
有効回答数
286
質問内容

Q1: お店や駅などに設置してあるフリーペーパー(フリーマガジン)をもらいますか?
Q2: 戸配(ポスティング)されてくるフリーペーパーはありますか?(行政案内を除く)
Q3: 郵送や宅配などで定期購読しているフリーペーパーはありますか?(無料の会員誌含む)
Q4-1: フリーペーパーを読んでいる方にお伺いします。どんなジャンルのもの(記事や広告など)をよく読みますか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、どんなジャンルのものですか?
Q5: お気に入りのフリーペーパーがあれば、誌名やコーナーを教えてください。あまり読んでいない方は理由があれば教えてください。また、こんなフリーペーパーがあったら読みたいのに、などのご意見もお聞かせください。

※ 今回のリサーチでは、“フリーペーパー”という言葉を、フリーマガジンや会員誌を含む、無料の紙媒体の総称として使っています。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.