ヘアケアのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママは“ヘアケア”どうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第308回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ツヤツヤとした髪は女性の美しさを象徴し、永遠の憧れ。
ツヤツヤヘアになるためには日頃のケアが大切。
乾燥、湿気、紫外線…と、髪はさまざまなことからダメージを受けやすいですもんね。
ただ、育児、家事、仕事…と、毎日忙しく、ヘアケアになかなか手が回らない方もいらっしゃるのでは?

今回は「ママは“ヘアケア”どうしてる?」と題してリサーチ。
毎日のヘアケアについて、幅広く伺いました。さっそく、結果をチェックしてくださいね!

Q1.ママは、どれくらいの間隔でシャンプーしていますか?

img329_1

ヘアケアの基本であるシャンプー。
ママのシャンプーの頻度は、
「必ず毎日(60.2%)」
「1日おき(19.0%)」
「だいたい毎日(16.2%)」
という結果になりました。

多くの方が「必ず毎日」シャンプーされるよう。
とくにこれからの季節は汗をかきやすく、ニオイや汚れも気になりますよね。

続いて多かったのは、「1日おき」とお答えの方でした。
髪は洗い過ぎてもダメージを与えてしまうともいわれているようなので、シャンプーの回数をコントロールされているのかもしれませんね。

また、「だいたい毎日」される方も。
汚れが気にならない日や時間がない日もあり、時にはシャンプーしなくても大丈夫ということがあるのでしょう。

Q2.どうやってシャンプーしますか?(複数可)

img329_2

シャンプーは、「子どもと一緒に入浴した時」にされる方がもっとも多く、79.2%でした。
お子さまと一緒に楽しくシャンプーされているのかな?
ついでに済ませちゃうのが時間も手間も省けますよね。

続いては、「一人で入浴した時」とお答えの方で、46.8%いらっしゃいました。
お子さまが一緒だと、あわただしくて思うように洗うことができないのでしょう。
「入浴せずシャワーのみ」とお答えの方は、10.6%でした。こちらは朝シャン派かな?
「洗面台シャワーで」シャンプーされる方も3.2%いらっしゃいました。

Q3-1.シャンプーの時に何を使っていますか?
Q3-2.その他の場合は何ですか?

img329_3

シャンプーで使うアイテムは、「シャンプー+リンス」とお答えの方が多く、58.6%でした。
毎日のお手入れでは、シャンプー後にさっとリンスで済ませられるのでしょう。

続いては、「シャンプー+リンス+コンディショナー」とお答えの方で、21.9%のチェックが入りました。
基本的にはシャンプーは髪の汚れを洗い流すもの、リンスは髪の表面に皮膜を作り、すべりを良くするもの、コンディショナーはメーカーによって定義が異なるようで、リンスと同じもの、または髪に浸透して内側から状態を整えるトリートメントの成分をプラスしたものがあります。
メーカーによって使い方が変わると思いますが、リンス+コンディショナーでさらに状態を良くされるのかな?

「その他」のお答えでは、「シャンプー+コンディショナー」「シャンプー+トリートメント」を挙げられる方が多くいらっしゃいました。
また「週に2~3度くらいトリートメントをする」というお答えもありました。

Q4.現在、ママのヘアースタイルは?(複数可)

img329_4

現在のママのヘアスタイルは、「セミロング」の方が60.2%でトップに。
適度な女らしさがあり、まとめたりする際もある程度長さがあるので、便利ですよね。
また、お手入れに時間がかからず、邪魔になりにくい「ショート」も人気で、20.4%いらっしゃいました。

「ロング」の方は18.5%でした。美しく、長い髪は女性の特権!
現在、ファッションシーンでとくに支持されているので、ママもしっかりトレンドをキャッチし、巻いたり、アレンジしたり、あれこれ楽しんでおられるのでしょう。
また、「カラーリングをしている」という方も多く、28.7%いらっしゃいました。
カラーリングをすると、表情まで明るくなりますよね。
「パーマをかけている」とお答えの方は12.0%でした。

Q5-1.スタイリングはどうしてますか?(複数可)

img329_5

毎日のスタイリングですが、51.9%の方が「ドライヤーを使う」とお答えでした。
髪を乾かしたり、セットしたりする際に欠かせませんよね。
「スタイリング剤を使う」とお答えの方は、43.1%でした。
セットしたスタイルのキープはもちろん、最近は髪にツヤや潤いを与えたり、紫外線、汚れ、ニオイを防いだり…と、機能的なスタイリング剤も多く登場しているそう。
髪質や髪型、目的に合わせて使い分けされているのでは? 

また、「特になにもしない」とお答えの方も多く、32.4%いらっしゃいました。
育児や家事で忙しいのかな? 何もしなくてもOKのヘアスタイルにされているのかもしれませんね。

Q5-2.スタイリングにかける時間は?

img329_6

スタイリングにかける時間は、「5分以内」とお答えの方がもっとも多く、66.2%でした。

長くても「10分以内」で済まされるようで、30.6%の方がお答えになられました。
何かと忙しいママにとって、スタイリングにそんなに時間をかけていられないというのがホンネかも。

Q6-1.ケアのために何かしていることはありますか?(複数可)

img329_7

ツヤツヤヘアになるためには毎日のお手入れが大切ですが、スキンケアなどに比べると、ヘアケアへのこだわり度はやや低めのようで、「特に何もしていない」とお答えの方が50.5%で、もっとも多くなりました。

ケアをされている方では、45.8%の方が「トリートメントやヘアパック」とお答え。
市販のものを使えば、ご自宅で手軽にできるのがいいですよね。
もちろん、中にはヘアサロンなどでトリートメントやヘアパックされる方もいらっしゃるでしょう。

Q6-2.髪に良い食品を摂っている方にお伺いします。具体的にはどんなものを食べたり飲んだりしていますか?

Q6-1.で、ヘアケアのために「髪に良い食品を摂る」とお答えの方が6.0%いらっしゃいました。。
では、具体的にどのようなものを摂られているのか教えていただくと、多くの方がわかめ、ひじき、昆布といった海草類を挙げられました。
海草類はミネラルやカルシウムなど、髪にいい栄養が豊富と昔からいわれていますよね。

また、サプリや食品で「コラーゲン」を摂るようにしている方も。コラーゲンは、肌や髪などを細胞レベルで整え、美容の分野でも人気ですよね。 髪のためはもちろん、全身、そして健康のためにも「バランスの良い食事」を心がけている方もいらっしゃいました。。
確かに体調不良の時は、髪のコンディションも悪くなりますよね。

Q7.現在、髪の毛に関して何か悩みはありますか(抜け毛や枝毛、パサツキなど)?また、ヘアケアについて知りたいこと関心のあることがあれば教えてください。

30歳を超えてからたまに白髪を発見するようになりました。 自然なこととはいえやっぱりショック・・・でも白髪染めは髪への負担が大きいから・・・と通常のカラーリングを明るめにして目立ちにくくしていいます。 白髪を黒くするような食品やヘアケアはないのでしょうか・・・やっぱりもう一度できた白髪は白いままなのかな。(りえっぴょん/宮崎県延岡市) カラーやパーマをしているので どうしてもパサパサしてしまうし パサパサしているから色も落ちやすい・・・の悪循環です。(クマッタネコ/山梨県山梨市) クセ毛とヘンな分かれ目がついていていること。なのでヘアスタイルを変えようと思っても毎回同じ方向に髪が流れてしまうので思うようにいきません。また、美容院できれいにしてもらっても、自分ではやってもらったとおりにできないので、結局毎回同じヘアスタイルです。(笹ダンゴ /神奈川県川崎市) すぐに「円形脱毛症」になるので、あまり短く切れません(隠すため)(パンダ/大阪府大阪市) 前髪が自分で切れない…。がたがたになってしまう。前髪の上手な切り方を教えてほしい。(やよりん/静岡県浜松市) とにかく、髪が多くてまとまらない。アレンジが下手でかんたんなまとめ方を教えてください。(オリオン/福岡県福津市) 髪の毛をまとめるのに、簡単でおしゃれに出来る方法を幾つか教えてほしいです。いつも1つに縛るか、2つ分けにするか、ワンパターンなんです。(そらうみママ/静岡県磐田市) なかなか美容院に行けないこと。超ママっ子の子どもを主人に預けて行くので、なかなか「行きたい」とは言いだせません。本当はもっとマメに行きたいのですが。。。(まろん/愛知県豊橋市) 産後からパサツキが続いています。授乳中だからでしょうか・・・。美容院のトリートメントも効き目がありません。(シンディ/大阪府八尾市) 産後抜け毛がひどくて、髪も細くなった。 前髪がつんつんになるのが困る。(taimiy/石川県鳳珠郡) 生まれつきだし、遺伝だから仕方が無いけど、髪が薄いのが悩みです。 少しでも増やせる方法があれば知りたいです。(よそこ/埼玉県さいたま市)

●感想

ヘアケアについて伺ったリサーチの結果はいかがでしたか? 
多くのママがシャンプーを主体に髪のケアをされているようですが、一方でお悩みも…。
フリーコメントでご意見をいただいたのですが、とくに目立ったのが「産後に髪質が変わった」という声。
パサツキ、抜け毛、まとまらない、フケ、かゆみ…など、さまざまなお悩みを抱えていらっしゃるようです。
また、ケアやアレンジするヒマがない、美容院に行けないという声も…。ママの忙しさを改めて痛感しました。

みなさまから寄せられたご意見をもとに、55192.comではヘアケアについての情報も発信していきたいと考えています。やっぱり「髪は女の命」ですもんね。
今回もご投票、ありがとうございました。

第309回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“子連れ旅行”実態調査・第1弾」です。今週もぜひ、ご投票ください。

グッドコンディションの髪でいい気分♪ パパも見直してくれるかな?…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママは“ヘアケア”どうしてる?
投票期間
2007.03.22~2007.03.28
有効回答数
280
質問内容

Q1: ママは、どれくらいの間隔でシャンプーしていますか?
Q2: どうやってシャンプーしますか?(複数可)
Q3-1: シャンプーの時に何を使っていますか?
Q3-2: その他の場合は何ですか?
Q4: 現在、ママのヘアースタイルは?(複数可)
Q5-1: スタイリングはどうしてますか?(複数可)
Q5-2: スタイリングにかける時間は?
Q6-1: ケアのために何かしていることはありますか?(複数可)
Q6-2: 髪に良い食品を摂っている方にお伺いします。具体的にはどんなものを食べたり飲んだりしていますか?
Q7: 現在、髪の毛に関して何か悩みはありますか(抜け毛や枝毛、パサツキなど)?また、ヘアケアについて知りたいこと関心のあることがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.