洗濯のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

洗濯機&洗濯事情調査

Weekly ゴーゴーリサーチ(第311回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

家族の暮らしで欠かすことができない「洗濯」。
昔と違い、現代の洗濯は、洗濯機に入れれば全自動で完了。
乾燥機があれば干す手間も省け、料理や炊事、掃除に比べると少し楽なような気もするのですが、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭は、何かと洗濯物が多く、また洗濯に対するこだわりもいろいろお持ちでしょう。
そこで今回は「洗濯&洗濯機」にスポットをあて、リサーチを行いました!

Q1.どれくらいの頻度で洗濯機をまわしますか?

img419_1

55192ママパパが洗濯機をまわす頻度は、
「1日1回(59.5%)」
「1日2回以上(23.7%)」
「2・3日に1回(15.0%)」
という結果になりました。

洗濯物の量、ご家族の人数にもよると思いますが、半数以上の方が1日1回は洗濯機をまわされるよう。
1日2回以上という方も、いらっしゃいました。
小さなお子さまがいらっしゃるご家庭は、洗濯物が多いということを示しているかもしれませんね。

Q2.いつ洗濯をすることが多いですか?(複数可)

img419_2

洗濯を行う時間帯は、
「朝起きたらすぐ(47.7%)」
「朝食後、午前中に(38.3%)」
「夕食後や風呂あがりに(24.6%)」
「寝る前、深夜に(12.8%)」
という順番になりました。

お日様の光で洗濯物を乾かす場合、朝のうちか午前中には洗濯機をまわすのがいいタイミング。
55192ママパパも朝から午前中に洗濯を済まされる方が多くなりました。

一方、生活時間はご家族によって異なるので、夕食後や風呂あがりにお洗濯される方も。
お風呂上がりだと、脱いだ物や使ったタオル類をすぐに洗えていいのかもしれませんね。
また、寝る前や深夜に洗濯される方も。
朝はバタバタと忙しく洗濯する時間がない、お仕事をされているなど、いろいろ理由があるのでしょうね。

Q3-1.晴れの日は、洗濯物はどこに干していますか?(複数可)

img419_3

お日様の光をたっぷり浴びて仕上がった洗濯物は、何とも言えず気持ちがいいもの。55192ママパパも晴れの日は、屋外に洗濯物を干されるようで、「ベランダや庭」とお答えの方が90.3%でトップでした。

続いて、多かったのは、「室内や廊下」で22.1%の方がチェック。
晴れていても屋外には干しにくい、また屋内でも日当たりがいいのかもしれませんね。

Q3-2.雨の日は、洗濯物をどこに干していますか?(複数可)

img419_4

洗濯物が多い55192ファミリーは雨の日も洗濯が必要。
また、梅雨をはじめ雨が続いた場合は、たまった洗濯物を放っておくこともできないですよね。
さて、そんな雨の日の洗濯物は「室内や廊下」に干す方が多く、74.8%でした。

続いては、「乾燥機を使用」で、23.7%の方がチェック。乾燥機があると雨の日は助かりますよね。
以下、干す場所としては、「屋外(屋根付きの)(18.4%)」「浴室や洗面所(16.8%)」という結果になりました。

Q4.洗濯機はどのタイプを使っていますか?

img419_5

55192ファミリーがお使いの洗濯機のタイプは、
「全自動洗濯機(63.0%)」
「全自動洗濯機+乾燥機(21.2%)」
「洗濯乾燥機(13.3%)」
と、なりました。

多くの方がお使いの「全自動洗濯機」。
もっともポピュラーで使いやすく、またお値段もお手頃なのかもしれませんね。

続いては、全自動洗濯機と乾燥機を両方お持ちでお使いの方。
最近、続々と登場している1台2役の洗濯乾燥機をお使いの方もいらっしゃいました。
買い替えの場合は、干す手間や雨の日のことを考えて乾燥機、乾燥機能付きをお求めになるのかもしれませんね。

Q5.乾燥機を使っている方にお伺いします。(使っていない方はQ7へ)
どんな時に乾燥機を使っていますか?(複数可)

img419_6

乾燥機をお持ちの方は、どんな時にお使いか伺うと、「天気の悪い時」とお答えの方がもっとも多く、28.7%でした。
どんなに天気が悪くても、洗濯物を乾かせることが乾燥機の魅力。雨の日が続くほどに、「あってよかったな」と思いますよね。

以下は、時間や場所によって使われるようで、
「干す場所が足りない時(9.7%)」「干す時間がない時(9.3%)」となりました。

Q6-1.乾燥機の不満があれば教えてください。(複数可)
Q6-2.その他の場合は?

img419_7

天気や時間、場所に左右されず、洗濯物がいつでもふっくら乾く乾燥機ですが、不満もあるようで、
「時間がかかる(28.0%)」
「電気代がかかる(23.1%)」
「衣類が縮む(17.1%)」
「シワになる(16.2%)」
という順番になりました。

大量の洗濯物や厚手の物などの乾燥には、とくに時間がかかるよう。
1日の中でいくつも家事をこなしていかなければならないママパパにとって、時間がかかるとイライラしちゃうのかも。
時間がかかればコストも気になるようで、「電気代がかかる」ことに不満をお持ちの方も多いようです。
また、「衣類が縮む」「シワになる」と、仕上がりに不満をお持ちの方も。
自然乾燥とは違う悩みもあるのですね。

その他では下のような不満が挙げられていました。

Q6-2:【乾燥機の不満~その他のお答え】

・ゴミがたくさん出る
・すべての洗濯物を乾燥できるわけではない
・衣類に乾燥機の臭いが移る。柔軟剤の香りがしない
・湿気が部屋にこもる
・静電気がすごくて、取り込み時にパチパチ!

Q7.我が家の洗濯機の使い勝手はいかがですか?便利な機能や満足のポイント、逆に、ちょっと気になる点などがあれば教えてください。

オール電化住宅で深夜の電気料金が安いので、寝ている間にまわしています。なので、購入時の重点課題はいかに静かな洗濯機か?! ってところでした。今はまわっているかわからないようなくらい静かなのが出ていて満足です♪(ゆっキー/京都府京田辺市) ドラム式なので汚れの落ち具合は良さそうです。オール電化住宅で、深夜〜早朝にかけて電気料が安い設定なので、朝起きる時間(6時ごろ)に洗濯が仕上がっているように前の晩タイマーをセットして、朝一番に干すような生活です。早い時間に干すので、雨が降って室内で干すような場合でも夕方にはほぼ乾いています。私的には、一石二鳥だと思っています。(フジコフジヲ/宮城県仙台市)お風呂の残り湯を利用できる湯くみ機能がついている。水道代の節約になって嬉しい。(ぼぼぼん8/香川県高松市) シャープの9.0Kg乾燥機付ドラム式全自動洗濯機節水タイプを使用しています。満足なことは水道代が以前の4.2Kに比べかなり節約になっていること!!今までは7〜9000円請求されていましたが今では、4〜6000円前後の請求で、びっくりしています。汚れ落ちもまぁまぁです。 不満な点はタオルが少しゴワついていること・・・干すときに上下に大きくはたくなど気をつけています。(ひなっち/鹿児島県鹿児島市) 結婚当時発売されたばかりのナショナルの遠心力洗濯機を愛用しています。洗濯物が絡まずきれいに取り出せ、シワも少なく、たたんで入れたら、たたまれた状態のまま出来上がり、汚れは落ちているという優れもの。最近電気屋さんで見かけないので、壊れたらどうしようと思っています。(ぷるぷる/愛知県春日井市) 最新ドラム式なので、洗剤や柔軟剤もまんべんなくゆきわたり、ふんわり仕上がります。9kgまで洗濯できるので便利。今までクリーニングに出していた毛布も十分洗えます。でも脱水時の振動がすごい。(けい&なる/山形県天童市) 脱水機能がよく、友達&姉の物と比べると全然違う・・。天気の悪い日でも早く乾きます。でも、スピードコースがあれば良かったなと思います。(ひなママ/福井県敦賀市) 満足しているところは、洗剤クリーマーといって、液体でも顆粒でも溶かしてから洗濯層に入っていくので汚れ落ちが良い。溶け残りの心配がない。気になる点は、2年目あたりから回転する音が大きくなってきた。(キャラメル号/愛知県名古屋市)

●感想

「洗濯機&洗濯事情調査」と題した第311回のリサーチはいかがでしたか? 
洗濯物は毎日、毎日たまっていき、またお子さまの肌に直接触れたり、口に入れたりするものもあるので、できるだけ清潔に仕上げたいですよね。
そんな思いもあるからか、洗濯機にはママパパそれぞれにこだわりがあるようで、今お使いものに不満がある方も…。
とくに音、容量、カビなど洗濯機自体の汚れを気にされていました。

乾燥機は雨の日などに便利、コストが気になる、やはり天日干しがいいと、ご意見が分かれました。
余談ですが、私は乾燥機にうっかりウールのセーターを入れてしまい、ひとまわり以上小さく、しかもカッチカチにしたことがあります…(涙)みなさまも気を付けてくださいね。
洗濯機は暮らしの必需品。新しい物を購入する際は、洗濯物の量、家族の人数、生活のサイクル、住宅事情など、いろいろ考慮することが多いよう。家族にぴったりの洗濯機と出会えるといいですね。
今回もたくさんのご投票、ありがとうございました!

第312回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「洗い分けしてますか?ベビー服」です。今週もぜひ、ご投票ください。

さあ、今日も洗濯日和。家族のために、きれいに快適に洗い上げよう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
洗濯機&洗濯事情調査
投票期間
2007.04.12~2007.04.18
有効回答数
394
質問内容

Q1: どれくらいの頻度で洗濯機をまわしますか?
Q2: いつ洗濯をすることが多いですか?(複数可)
Q3-1: 晴れの日は、洗濯物はどこに干していますか?(複数可)
Q3-2: 雨の日は、洗濯物をどこに干していますか?(複数可)
Q4: 洗濯機はどのタイプを使っていますか?
Q5: 乾燥機を使っている方にお伺いします。(使っていない方はQ7へ)
どんな時に乾燥機を使っていますか?(複数可)
Q6-1: 乾燥機の不満があれば教えてください。(複数可)
Q6-2: その他の場合は?
Q7: 我が家の洗濯機の使い勝手はいかがですか?便利な機能や満足のポイント、逆に、ちょっと気になる点などがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.