子育てファミリーに人気の車のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子育てファミリーに人気の車は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第329回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

8月も残すところあとわずか。夏の終わりって、ちょっぴりセンチメンタルになりますが、今年も家族で海や山などあちこちお出かけして、いい思い出がいっぱいできたのではありませんか?

そんな家族でのお出かけに必要なもののひとつが車。
ゴーゴーリサーチNOWでは、第24回、第183回で「子育てファミリーに人気の車は?」と題したリサーチを行い、子育て中のママ・パパにとって車が欠かせないアイテムということがわかりました。
今回は、第3弾としてみなさまのカー事情についてリサーチ。さっそく結果を発表します。

Q1.あなた自身は、車を運転されますか?

img830_1

55192ママ・パパは車を「日常的に運転している」とお答えの方がトップで、61.9%いらっしゃいました。
お仕事やお買い物、保育園・幼稚園への送り迎えなど、何かと車を使うことが多いのでしょう。

続いては「ほとんどペーパードライバー」とお答えの方で、18.7%でした。
運転はママ・パパどちらかにおまかせなのかも。

「月に何度かは運転している」とお答えの方は13.9%でした。

Q2-1.現在、ご家庭で車を所有されてますか?

img830_2

55192ファミリーの車の所有台数は、「1台所有している」とお答えの方が54.2%、「2台所有している」とお答えの方が31.0%、「3台以上所有している」とお答えの方が6.0%でした。

一家に一台が基本のようですが、ママ・パパ、おばあちゃん・おじちゃんなど運転するそれぞれの方が専用の車を所有されている場合や、目的に応じて乗り分けるため何台もお持ちの方も。

また前回、前々回に比べると、「所有していない」とお答えの方が8.0%で、若干ですが増えていました。

Q2-2.所有している方にお伺いします。車の名前を教えてください。(分からない場合は空欄で)

55192ファミリーが所有されている車種は

1位 スズキ「ワゴンR」
2位 ホンダ「ステップワゴン」
3位 トヨタ「ヴォクシー」
同4位 ダイハツ「ムーヴ」 トヨタ「ノア」

という順番になりました。

2回の調査で支持されていた1BOX系を抜き、軽自動車の人気車種「ワゴンR」が1位になり、軽自動車「ムーヴ」も上位の同4位にランクイン。
他にもいわゆるコンパクトカーをお持ちのファミリーが目立ちました。
運転に自信のない方でも扱え、小回りが利くのがいいですよね。
また駐車違反など道路交通法の強化、最近のガソリン高騰が影響しているのかもしれませんね。

Q3-1.新たに購入するとしたら、もっともこだわる点はどんなところですか?上位3つを教えてください。(最近購入した方は、こだわった点)
Q3-2.その他の場合はどんな点ですか?

img830_3

新しい車を購入するとしたらこだわりたい点は、
「燃費が良い(61.7%)」
「荷物がたくさん載せられる(36.0%)」
「乗車人数が多い(32.8%)」
「チャイルドシート等子どもの乗せやすさ(32.8%)」
「両側スライドドア(31.6%)」
「小回りがきき、駐車しやすい(31.6%)」
という結果になりました。

もっとも多かったのは燃費の良さ。
ここのところのガソリン高騰はホントにビックリ。家計に直接響くだけに「燃費の良い車がいい」と思うのは当然かも。

続いては、「荷物がたくさん載せられる」「乗車人数が多い」といった車の許容性。
お子さまがいらっしゃると荷物が多く、おじいちゃん・おばあちゃん、お友だちなどを乗せる機会も多いので、荷物も人もたくさん乗るほうがいいですよね。

また、「チャイルドシート等子どもの乗せやすさ」「両側スライドドア」といった機能性もこだわりポイントに。
お子さまがぐずったり、眠ったりしたりした時って、車の乗り降りが大変。とくにチャイルドシートは手間がかかりますよね。
「小回りがきき、駐車しやすい」という点もポイントになるようです。

その他では下のような点が挙げられました。

Q3-2: 【車の購入でもっともこだわる点~その他のお答え】

・3人×2列 で、子供と両親が3人で並べるから
・その車に乗ってモチベーションがあがるかどうか
・ハイブリットカー
・バックモニターやサイドモニターなど運転しやすさ
・価格
・子どもが車内にいる時の安全面を出来るだけ確保できる機能が多いほど良い

Q4.欲しい車、乗ってみて良かった車の名前とその理由を教えてください。また、欲しいカー用品やオプションがあれば教えてください。

「VOXY」がよかった。自分にも運転できそうだし、たくさん人も乗せられるので。(ようちゃん/静岡県浜松市) アルファードやエスティマのハイブリッド車 ガソリン代が高騰しているので、お金に余裕があれば買いたかった・・・。(もーちゃん/愛知県名東区) セレナは乗ってみて良かった。それはリモコンで開くスライドドアです。狭い駐車場ではスライドドアでないと子供がドアを開けるのにぶつけるのではないか心配だし、なんといっても乗り降りが楽です。又、帰省時など荷物をたくさんつめるので便利です。自転車もつめて良かったです。(とむとんとん/熊本県熊本市) 日産のエルグランド どうしても欲しいです。あれを買って乗るのが夢。(しのちゃん/広島県広島市) TOYOTAのカルディナに乗りたい!!今のイプサムを買う前にも欲しいとは思っていたのですが、モデルチェンジ直前で断念しました。今度買うときもまだ子どもが小さいのでアウトドアや旅行に行くときなどは荷物が多いので、きっと変えないと思うけど・・・でもいずれ乗ってみたいです。(あっちゃん/北海道札幌市) ステップワゴンは車の中が広く走行中でも大人がすぐに車の中で移動出来るのでおむつがえなど便利でした。(かおり/宮城県仙台市) ダイハツムーブ。以前所有していた車です。見た目がかっこいいので大好きでしたが、家族構成の変化にともなって大きな車に買い換えました。ETCを搭載したいです。(ななあ/富山県中新川郡) プリウスに2台続けて乗っていますが、フルモデルチェンジ後は初代よりもさらに進化していることが実感でき、個人的には非常に気に入っています。環境に優しいハイブリッド車がもっともっと普及していけばいいなと思っています。(うさぎむすめ /佐賀県佐賀市) 欲しい車といいますか乗ってみたい車は、ベンツやBMWを代表(?)とする外車や高級国産車。フェラーリにも一度乗ってみたいです!(ひまわりママ/神奈川県横浜市) 女性は車の名前はわからないもの。ただ足元がゆったり出来るものがベスト。車内に余裕があると長距離でも楽しく乗れるのでは? (くえくえ/埼玉県川口市) 夫の父に病気が見つかったため、元気なうちにみんなでお出かけできる8人乗りの車を買いました。急な出費になりましたが、後から後悔するよりずっと良かったと思います。子どもたちも「おじいちゃんの隣」を取り合っています。(まろん/愛知県豊橋市)

●感想

「子育てファミリーに人気の車は?」と題したリサーチ結果はいかがでしたか?
今週もたくさんのみなさまにご投票いただき、ありがとうございました。

車は子育てファミリーの必需品。ほとんどのファミリーが車をお持ち。
家族の人数や趣味、お住まいの環境、さらに車本体のお値段、自動車保険や燃料代といった維持費などもしっかりこだわって選ばれているよう。
また、ママ・パパそれぞれに憧れの車があるみたい。
広い・運転しやすい・カッコいい・燃費がいいと条件を挙げるとキリがないのですが、車に求めるポイントってついつい贅沢になっちゃうんですよね~。

一方、子育てファミリーの場合、チャイルドシートが不可欠ですが、「乗り降りさせにくい」「取り付けが大変」といったご意見も寄せられました。もう少し便利なるといいですよね。
さあ、今日も車でお出かけ。安全第一で気をつけていってらっしゃい!

第330回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“スーパー”どれくらい行ってる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

いつかは乗ってみたいあの車。家族の夢がふくらむね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子育てファミリーに人気の車は?
投票期間
2007.08.23~2007.08.29
有効回答数
295
質問内容

Q1: あなた自身は、車を運転されますか?
Q2-1: 現在、ご家庭で車を所有されてますか?
Q2-2: 所有している方にお伺いします。車の名前を教えてください。(分からない場合は空欄で)
Q3-1: 新たに購入するとしたら、もっともこだわる点はどんなところですか?上位3つを教えてください。(最近購入した方は、こだわった点)
Q3-2: その他の場合はどんな点ですか?
Q4: 欲しい車、乗ってみて良かった車の名前とその理由を教えてください。また、欲しいカー用品やオプションがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.