携帯メールのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

携帯メール、使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第340回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今や、毎日の暮らしに欠かせない存在となった携帯電話。
ゴーゴーリサーチNOWでも過去に何度か携帯電話をテーマに取り上げ、たくさんの55192ママ・パパが携帯電話を使っておられることがわかりました。

中でも「メール」の利用率はとても高いよう。
夫婦、親子、友人、職場間…と、メールは私たちのコミュニケーションの手段を大きく変えたといっても過言ではないですよね。
そこで、今回は携帯の「メール」にスポットを当て、リサーチを行いました。

Q1.携帯メールを使っていますか?(送受信あわせて)

img115_1

55192ママ・パパの携帯メールの使用頻度は、72.3%の方が「ほぼ毎日」とお答え。
送受信含め、多くの方が毎日メールを使われています。

続いては、「週に数件」とお答えの方で、20.3%でした。
用事がある時だけ使っておられるのでしょう。

Q2-1.送信するメールの相手で多いのは?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどういった方ですか?

img115_2

メールを送信するお相手は、
「パパ(ママ)(75.8%)」
「ママ友(56.4%)」
「じーじ・ばーば(44.3%)」
「独身時代の友人(40.3%)」
「兄弟姉妹・親戚(31.5%)」
という順番になりました。

送信相手としては、ママ・パパがトップ。
お仕事に出ているパパにママが「今日は、夕飯どうする?」、パパがお家のママに「何時頃に帰るよ」という毎日のやりとりが多いのでしょう。

続いては、「ママ友」。
育児や家事に忙しいママ同士。手が取られ、時間も要する電話よりもメールの方がお互い気兼ねなく連絡できるのでは?
「独身時代の友人」もメールを送ることが多い相手のようです。

また、「じーじ・ばーば」とお答えの方も多数。
最近は、おじいちゃん・おばあちゃんも携帯を持っていることはあたりまえなんですね。

その他では下のような相手にメールを送信されるようです。

Q2-2: 【送信するメールの相手~その他のお答え】

・職場の仲間
・幼稚園関係者 ・オークション
・ショップ

Q3-1.携帯メールでやりとりするのは、どんなこと?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんなことですか?

img115_3

携帯メールでやりとりする内容は、
「帰宅時間などの連絡(59.7%)」
「近況など他愛のないこと(59.1%)」
「遊びに行く約束(55.7%)」
「子どもの様子や写真(51.0%)」
「遊びに行った後のお礼(44.3%)」
「遅刻や予定変更の連絡(32.2%)」
という順番になりました。

送る内容は、Q2-1.で伺った「送る相手」と比例しているようで、ママ・パパに送ることが多い分、内容も「帰宅時間などの連絡」が主になるのでは?
ちょっと暇な時間や、頻繁にメールでやりとりしているママ友や友人には「近況など他愛のないこと」になるのでしょう。

また、友人やおじいちゃん・おばあちゃんには「遊びに行く約束」をはじめ、「遊びに行った後のお礼」「遅刻や予定変更の連絡」を送ることが多くなりますよね。
「子どもの様子や写真」は、おじいちゃん、おばあちゃんのリクエストかもしれませんね。

その他では下のような内容を送られるようです。

Q3-2: 【携帯メールでやりとりすること~その他のお答え】

・いろいろな相談
・子育て情報(健診、離乳食、子育て広場など)
・病院の診察の順番

Q4.パソコン宛のメールを携帯に転送していますか?

img115_4

多くのパソコンメールには携帯電話など任意の場所にメールを転送する機能・サービスがありますが、55192ママ・パパは91.7%と大半の方が転送を「していない」とお答えになられました。
携帯メールは家族や友人など親しい人とのコミュニケーションや簡単な用件をやりとりするためのものと分けられているのかな?

また、最近は画像や動画で送られるパソコンメールもあり、携帯メールでは受信できない・しにくいのかもしれませんね。

Q5.携帯メールの良いところや、逆に困ったことがあれば教えてください。

5年前、長女が生まれる直前に携帯メ-ル(ショートメールでなく)ができる機種に買い換えました。出産後、病院で友人たちにメールで出産報告。続々おめでとうメ-ルが返ってきて、すごくうれしかったです!(くゆたん/茨城県水戸市)いつでも手軽に見れるのがいいです。お知り合いになった人ともメールアドレスを交換して連絡できるし、携帯メールがないとこんなに仲良しのお母さん友達はできなかったかも。子供がいると、お互い空いた時間に返信〜ということになりますが、助かります。(げんなお/大阪府泉南郡)パパと1日何回もメールのやり取りをしています。朝は私の方が早く仕事に出かけるので、保育園に登園するまでの子どもの様子をパパがメールしてくれます。夜は帰りの遅いパパに保育園から帰った後の子どもの様子をメールしてあげています。携帯メールは我が家には絶対必要なものになっています。(ぽるねこ/千葉県船橋市)携帯カメラの画質がとてもいいので、遠く離れた親に子供の写真をメールで送るととても喜んでくれる。(かおりん/沖縄県浦添市)主人から昼食に何を食べたかメールでくれるのでダブル事がない。困ったことは特にないです。(えみたん/東京都練馬区)相手の時間を気にしないで手軽に連絡が取れるので、電話よりも他愛のないことでも連絡がとりやすいので、とっても便利です。(りょうまま/愛知県名古屋市)良い所はとにかくどこにいてもメールが送受信できること。パソコン宛のメールも携帯に転送しているので、どちらにメールが来てもすぐ読めるのが便利。(ともちゃん/神奈川県茅ヶ崎市)

●感想

「携帯メール、使ってる?」と題した340回のリサーチはいかがでしたか?
今週もご協力、誠に感謝しています。
55192ママ・パパ、まわりの人たちとのコミュニケーションの中心にある携帯メール。
相手が取り込み中で電話に出られない時も連絡しておくことができ、便利ですよね。
一方、メールの受信に気がつかなかったということも。

また、フリーコメントではメールをやりとりしている際、「いつやめていいのかわからない」という声が多く寄せられました。
とくにママ友の場合、「こっちからやめると失礼かも…」と心配になられるのでしょう。
確かにそのあたりの「加減」は難しいですよね~。
私と友人間では、「これには返信不要だからね」「では、おやすみ」など、ストップしたい人が「打ち止めのサイン」を送ることが暗黙のルールになっています。
顔と顔を直接合わし、言葉を交わすコミュニケーションにもルールがあるように、携帯メールにもルールがある…よくやりとりする方とはルールを決めるのもいいかもしれませんね。

第341回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お子さまの“命名の由来”教えてください!」です。今週もぜひ、ご投票ください。

パパからの「帰るメール」に子どもたちは大喜び! 「おかえり」と笑顔で迎えてあげようね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
携帯メール、使ってる?
投票期間
2007.11.08~2007.11.14
有効回答数
205
質問内容

Q1: 携帯メールを使っていますか?(送受信あわせて)
Q2-1: 送信するメールの相手で多いのは?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどういった方ですか?
Q3-1: 携帯メールでやりとりするのは、どんなこと?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんなことですか?
Q4: パソコン宛のメールを携帯に転送していますか?
Q5: 携帯メールの良いところや、逆に困ったことがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.