2007年の重大ニュースのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

決定!2007年の重大ニュース

Weekly ゴーゴーリサーチ(第346回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

クリスマス三連休はいかがお過ごしでしたか? サンタさんからのプレゼントにお子さまは大喜びだったことでしょう。
さあ、クリスマスが終わり、2007年も残すところあとわずか。
今年もいろいろありましたよね。

そこで今年最後を締めくくるリサーチは「決定!2007年の重大ニュース」。
社会のことからママ・パパ、お子さまのことまであれこれ振り返っていただきました。

Q1-1.関心の高かった、インパクトのあった事柄にチェック!(最大5つまで)
Q1-2.その他の場合は具体的に

img227_1

55192ママ・パパが今年いちばんのニュースに挙げられたのが「相次ぐ食品偽装」。 50.2%と半数以上の方がチェックされました。
食の安心・安全、メーカーや老舗への信頼を根底から揺るがす事件でしたよね。 とくに小さなお子さまを持つママ・パパは食への関心が高いだけに、「何を食べればいいの?本当に大丈夫なの?」とすべてが疑心暗鬼になられたのではないでしょうか。
食品については、驚くようなことが次々と明るみになった「中国食品の安全性」も30.0%の方がチェックされました。
また安心・安全という点では、お子さまと楽しむ場所での「ジェットコースター事故(15.9%)」もショックを受けたママ・パパが多くいらっしゃいました。

続いては「消えた年金問題(39.1%)」。
何かと問題の多い社会保険庁ですが、これほどまでずさんだったとは!
非常に腹立たしく、老後のことが心配になります。

3番目は、37.2%の方がチェックされた「赤ちゃんポスト」。
子どもの命を守るものなのか、育児放棄などを増長さるものなのか、賛否両論がある中でスタートした赤ちゃんポスト。
お子さまを持つママ・パパとしては考えるところがたくさんあったと思います。

今年大ニュースとなった「安倍首相の辞任」は29.5%の方がチェック。
船出から閣僚の不祥事をはじめ、問題山積の安倍内閣でしたが、突然の辞任はあ然・呆然でしたよね。
「KY(空気が読めない)」という言葉も安倍〈元〉首相を象徴するように多用されました。

「東国原宮崎県知事(22.2%)」の当選は55192ママ・パパも注目されたよう。
当初はお笑い芸人に何ができるの?という批判もあったようですが、数々のTV出演をはじめ、大奮闘ぶりに「何とかしてくれそう」と期待された方も多いのでは?
安倍首相の辞任はもちろん、政治とお金、消えた年金など政府や官庁の問題が目立っただけに、まさに「どげんかせんといかん」ですよね。

毎日の暮らしという面では、26.6%の方が「原油高・加工食品値上げ」にチェック。
相次ぐ値上げは、家計の大きな打撃に…。少しでも早く原油の高騰がおさまってほしいです。

明るいニュースでは、「オッパッピー(22.2%)」「ビリーズブートキャンプ(16.4%)」がランクイン。
どちらもハマちゃったお子さま、ママ・パパが多いのでは?
「ビリー入隊」で効果が出ても、出なくても、「そんなの関係ねぇ~」ですか?(笑)

その他では下のようなニュースが挙げられました

Q1-2:【関心の高かったニュース~その他のお答え】

・能登半島沖地震
・ 香川の祖母と幼い姉妹殺害事件や夫婦間・兄妹間でのバラバラ殺人など、
・親族間での殺人事件
・ B’z殿堂入り
・にしおかぁ~すみこだよぉ~

Q2.選んだ理由と感想を教えてください。また、我が家の重大ニュースを振り返ってみてください(長男誕生など)。

【何を信じればいいの?】

食品を買うときにラベルの表示をしっかり見るようになりました。(あやかのまみー/京都府八幡市)百円ショップの中国製食器やはるさめなどの食べ物も、中国製は避けている。。。(すぷう/東京都板橋区)モラルの問題。利益追求型は暴かれる。国のあり方!!義務教育中の人をも守れない国なのか!!役に立たない政治家は要らない。国民のための政治をお願いしたい。(tonn/岡山県岡山市)NOVAは、子供をNOVAKIDSに通わせようと考えていたので、残念なニュースでした。海外赴任を終え、日本で初めて家族そろっての生活がスタートした事。(よっちぃ/埼玉県北足立郡)【人ごとではない!】

とにかく身近での地震にビックリ!!子供たちも本格的なゆれは初体験。地震のこわさを身をもって体験したようです。(にっこ/石川県金沢市)中越沖地震は、地元なので選びました。主人は仕事で不在の日、私は自宅2階で洗濯干し、6歳娘は外で自転車遊び、1歳息子はリビングで一人遊びしていた時の出来事でした。大揺れの中、階段を駆け下りて必死に子供たち二人を確保したのを覚えています。主人は消防士のため翌日まで帰宅せず、3人で心細く過ごしました。(らすかる/新潟県上越市)今年も色んな事があった一年だったと、改めて思いました。赤ちゃんポストは、子供がいる身として他人事ではない出来事です。佐世保の事件も、いつどこで何が起こるかわからない、という事を実感しました。恐ろしい時代ですね。おしりかじり虫とオッパッピーは、子供が真似しています。我が家のニュースとしては、長男の小学校入学です。(たあ/埼玉県さいたま市)赤ちゃんポストは話だけではなく実際に設置されて驚きましたが、早々に複数の利用があるとは思いませんでした。また、そこに父親に連れてこられた記憶に残るであろう3才の男の子が気になりました。(ちーちゃん/千葉県船橋市)事件や事故でやっぱり印象に残るのは乳幼児が犠牲になっているもの。こっちがストレス気味に怒っても、「ママ」と慕ってくれるわが子に手をかけたり、大事に大事に育てても、突然の事故でいなくなる・・いつも背筋が凍るおもいで見ています。(きらり/福岡県宗像市)【みんなで明るくオッパッピ〜】

我が家の重大ニュースは、今年の初めはオッパッピーがテレビに出ていても、あまり関心がなかったし、お兄ちゃんたちがまねをしていてもポカーンと見ているだけだった息子が、10月くらいになってから、だんだんオッパッピーのまねをし始め、今では、踊りながらまねが出来るようになり、オッパッピーがテレビに出ると走ってくるようになったこと。成長したんだな〜と思います。(reo./福岡県北九州市)DVD鑑賞以外でテレビを観ることがほとんど無いわが家。娘が保育園で覚えてきた「オッパッピー」がきっかけでテレビで実物を見たら、息子のツボにヒット!!以来、わが家で繰り広げられ続けてきた「オッパッピー旋風」。2歳の息子の行く末に不安を感じずにいられない母です。(pazoo!!/北海道札幌市)がばいばあちゃんの名言は最高! ビリーズブートキャンプ買いました。1週間でリタイヤ。今は何処へあるのやら・・。いい加減ガソリン安くなってくれないと困ります。我が家の最大ニュースは2歳1ヶ月で保育園に入園した娘です。2歳児に思えないくらいの成長です。(さっち/愛知県豊橋市)今年の重大ニュースは、値上げ、政治不信、偽装、など不安なことばかりですが、唯一松坂のメジャー1年目にしてワールドシリーズ優勝と言うのが楽しい話題でした。サッカーでは浦和レッズが世界3位になりました、もうちょっと上だと最高だったのですが・・。我が家のニュースは娘が1歳になり歩き始めた事です。いたずらし放題のかわいいわが子です。来年も健康な家族でいたいです。(ももか/神奈川県横浜市)

●感想

「決定!2007年の重大ニュース」と題した今週のリサーチはいかがでしたか?
2007年もいろいろなことがありました。
みなさまもご存知と思いますが、毎年発表される「今年の漢字」に2007年は「偽」が選ばれました。
この漢字は一般投票を元に選出されるそうですが、「偽」が圧倒的多数だったとか。
それだけ「偽」に関連するニュースが多かった証拠でしょう。
55192ママ・パパも多くの方が食品偽装、年金や政治への疑惑、疑問などを今年のニュースに選ばれていました。
55192ママ・パパも、私たちも、本当は明るいニュースを選びたい、お伝えしたいのですが…。
もちろん55192ファミリーの重大ニュースは明るく、楽しく、幸せなものが多く寄せられました。来年も素敵なニュースでいっぱいだといいですね。

最後になりましたが、今年もリサーチにご協力いただき、誠にありがとうございました。
来年もますますパワーアップしてがんばりますので、55192ママ・パパもますますのご投票、お願いいたします!

第347回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“冷蔵庫”どう使ってる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

今年もたくさんの笑顔をありがとう! 子どもがいるから1年、1年がとっても充実…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
決定!2007年の重大ニュース
投票期間
2007.12.20~2007.12.26
有効回答数
258
質問内容

Q1-1: 関心の高かった、インパクトのあった事柄にチェック!(最大5つまで)
Q1-2: その他の場合は具体的に
Q2: 選んだ理由と感想を教えてください。また、我が家の重大ニュースを振り返ってみてください(長男誕生など)。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.