節分のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

節分に豆まきしますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第350回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

日本には季節に関連するさまざまな行事がありますが、2月3日は節分。
家族揃って豆まきをしたりして楽しまれるのではありませんか?
今回のリサーチテーマは「節分に豆まきしますか?」。
お住まいの地域や家族の習わしなどによって、いろいろとある55192ファミリーの節分について、詳しく教えてもらいました。
さっそく気になる結果を発表しましょう!

Q1-1.節分の時に豆まきをしますか?
Q1-2.「豆以外のものをまく」方にお伺いします。何をまきますか?

img131_1

節分の豆まきですが、55192ファミリーは「煎った大豆をまく」とお答えの方がもっとも多く63.9%でした。
やはり大豆が一般的なのかな? 

「落花生をまく」とお答えの方は16.3%でした。落下生は当たると痛そうですが、後のお掃除は大豆と比べるとラクなのでは?

また、「豆以外のものをまく」とお答えの方に具体的に何をまくのが教えてもらうと
「豆の入った袋ごと投げる」
「豆を含めいろいろなものが詰まったミニ袋(おつまみのファミリーパック)」とのこと。
やはり後のお掃除のことを考えておられるのでしょう。

「豆まきはしない」とお答えの方は17.1%でした。

Q2.豆を年の数だけ食べますか?

img131_2

節分に「数え年(年齢プラス1)」の数だけ食べると体が丈夫になるといわれているのですが、55192ファミリーは「年齢に数に関係なく食べる」とお答えの方が多く、48.9%でした。
豆って、食べ始めると止まらなくなるんですよね~。

「年の数だけ食べる」とお答えの方は、44.3%でした。
毎年増えていく豆の数にガックリ…なんてママ・パパはいませんか? 私は豆の数を数えるのもイヤです(笑)

Q3.豆まきをするときの「鬼」の役は?(複数可)

img131_3

55192ファミリーが豆まきをするときは、「鬼の役はいない」とお答えの方がもっとも多く、44.1%でした。
家族の誰かが豆をまかれるのはちょっとかわいそう…と思われているのかな

鬼の役がいる場合は「パパ」とお答えお答えの方が多く、32.3%。こういうときはやっぱりパパの出番!?
「ママ」とお答えの方は9.9%で少数派でした

Q4.丸かぶり寿司(巻寿司)を食べますか?

img131_4

関西地方には、節分の夜にその年の恵方に向かって、目を閉じ、願い事を思いながら巻寿司を丸かぶりする行事があります。
ただ、この丸かぶり寿司については大阪の海苔問屋協同組合が始めた巻寿司の早食い競争が発端、豊臣秀吉のある家臣が節分の前日に巻寿司のようなものを食べ、大勝利したことにならって…と、諸説あり、詳しくは不明。

55192ファミリーは、節分に巻寿司を「恵方を向いて食べる」とお答えの方が49.8%でトップ。
最近は全国のコンビニエンスストアやスーパーで「恵方巻き」として売られていることが多く、広まっているのでしょう。

「我が家では食べない」とお答えの方は42.9%でした。

Q5.我が家で節分の時にしていることを教えてください。(鰯とヒイラギを飾る、鬼のお面を作るなど)

小さい頃から巻き寿司の丸かぶりは当たり前。大きくなり関東方面の人と友達になりその話をすると『???』って顔をされてビックリ!! 関西方面だけの行事だったんですね(^ ^; ちなみに、今年の恵方は「南南東」ですよぉ〜♪(ゆっキー/京都府京田辺市)ママと子供で鬼の面をかぶったパパに豆をいっぱいぶつけました。去年3歳の時は相当楽しかったらしく、「豆まき楽しかったね。早く豆まきしたいねぇ。」と言うので、ママも子供も日頃の鬱憤を晴らしているのかも。(ゆみ姫/東京都足立区)家の中で豆をまくと後片付けが大変なので、たいてい夕食前に外で豆まきします。この時季はとっても寒いので、「早くまいてくれ〜」といいながら鬼役の私は走っています。(あやぴょん/広島県福山市)子供が幼稚園で鬼のお面を作ってきたりするので、それを使って豆まきします^^鬼はお父さんの役目かな^^;家の中にまいた豆は息子が拾いながら口に運んでいました^^(去年の話)(ゆうこん/長崎県諫早市)子供が幼稚園で鬼のお面を作ってくるのでそれを子供が使い、豆まきの豆を買うとお面がついてくるのでそれをパパが使う。洋服からしてパパだってわかっているのに顔は鬼だから子供たちはおそらく泣いて逃げるでしょう・・・(去年は大泣きでした)(NORIママ/東京都江戸川区)定番だけど豆をまくくらいです。夕食を終えて落ち着いたころにいつもやっています。子どもが折り紙が好きなので今年は折り紙で豆を入れる袋を折らせてそれを使って豆まきをしようかなぁって思っています。(笹ダンゴ/神奈川県川崎市)戸建では無いので、鰯やヒイラギを飾る代わりに、夕食に鰯をたべています。(よっちぃ/埼玉県北足立郡)田舎なので同居の姑は神棚に「餅」を供えている。(る☆い/兵庫県養父市)氷室ちくわというものを食べます。金沢だけでしょうか。細い竹の付いたままのちくわです。(にっこ/石川県金沢市)節分の行事自体は豆をまくだけですが、お面を頭につけて豆を持ってハイチーズ!・・・必ず同じポーズで毎年子供の写真撮影をする。(しんたんママ/熊本県宇城市)節分ロールというケーキが近所で販売されるので、毎年購入しています。 とってもおいしいんですよ(*^_^*)(ここたん/愛知県北名古屋市)自治会で行われる豆まきに家族で参加します。豆の入った袋の中に紙が入っていると景品がもらえるので、家族で必死になって参加しています。(熊次郎/静岡県静岡市)近くの神社の節分祭に行き神主さんなどが投げる福の物を大勢で拾い合う行事に参加する(恵美ちゃん/埼玉県川口市)

●感想

「節分に豆まきしますか?」と題したリサーチの結果はいかがだったでしょう。
今週もたくさんのご投票、ありがとうございました!

お正月やクリスマスなどにくらべるとちょっぴり地味?な印象の節分ですが、55192ファミリーはきちんと行われている方が多数。
お子さまが作った鬼のお面がママ・パパがつけて豆まき! 楽しいですよね~。

また最近は「巻寿司の丸かぶり」も全国的に浸透しているようですね。
お寿司だけでなく、ロールケーキもあるとか! ケーキの丸かぶり…甘いもの好きにはたまらないですね。
週末に迫った節分。家族でエンジョイしてください!

第351回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

家族の元気と幸福を願って、大きな声で「鬼は外!福は内!」…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
節分に豆まきしますか?
投票期間
2008.01.24~2008.01.30
有効回答数
288
質問内容

Q1-1: 節分の時に豆まきをしますか?
Q1-2: 「豆以外のものをまく」方にお伺いします。何をまきますか?
Q2: 豆を年の数だけ食べますか?
Q3: 豆まきをするときの「鬼」の役は?(複数可)
Q4: 丸かぶり寿司(巻寿司)を食べますか?
Q5: 我が家で節分の時にしていることを教えてください。(鰯とヒイラギを飾る、鬼のお面を作るなど)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.