パジャマのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんなパジャマ着てますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第354回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

そろそろおやすみの時間。そのとき、55192ファミリーのお子さまは、どんな「パジャマ」を着ていますか?
ひとくちにパジャマといっても、肌触りの良いものや、お腹が出ないもの、かわいいフリル付など、選ぶポイントはいろいろありますよね。
またお家によっては、トレーナーなどの普段着をパジャマ代わりにしている場合もあるのでは?
今週は「どんなパジャマ着てますか?」と題してリサーチを行いました。
さっそく結果を発表します。

Q1.お子さまにパジャマ(寝間着)を着せていますか?

img228_1

今回のリサーチでは91.6%とほとんどの方がお子さまにパジャマを「毎日着ている」とお答えの方になられました。
やっぱりおやすみのときはパジャマが基本のようです。

Q2.いつ頃からパジャマを着せていますか?(着せていない方はQ7へ)

img228_2

お子さまの「パジャマ・デビュー」の年齢は
「6ヶ月~1歳(40.3%)」
「1歳~2歳(26.7%)」
「2ヶ月~6ヶ月(26.4%)」
という順になりました。

トップは「6ヶ月~1歳」。
起きていて遊ぶ時間と寝ている時間が分かれてきて、外出も多くなる頃。そろそろパジャマも必要になってきますね。

「1歳~2歳」になると、身体がしっかりしてきて、パジャマを着せたり脱がせたりするのも楽になってくる頃ですね。

赤ちゃんのときは「肌着」や「カバーオール」で寝ることが多いとは思いますが、「2ヶ月~6ヶ月」から着せている方も多くいらっしゃいました。

Q3.パジャマを着るタイミングは?

img228_3

パジャマを着るタイミングは、「食事-お風呂-パジャマ」とお答えの方は77.0%。
食事で食べこぼしたお洋服を脱いで、お風呂に入った後は、パジャマに着替えてサッパリですね。

「お風呂-パジャマ-食事」とお答えの方は23.0%でした。
外から帰ってきたら、まずお風呂。キレイにしてから、ゆっくり食事というパターンでしょうか。

食事の前にお風呂、食事の後にお風呂と、ご家庭によって生活のペースが異なると思いますが、いずれにせよパジャマは、寝る直前というより、お風呂の後に着るもののようです。

Q4.パジャマを脱ぐタイミングは?

img228_4

パジャマを脱ぐタイミングは「食事をしてから」とお答えの方が56.6%。
洋服に着替えると、食事中に汚したりすることもあるのでパジャマで食事をされるのかな?
朝寝坊さんの場合、時間もなく、「とにかく食事!」となっちゃうのかも。私はそうです(笑)。

「朝おきてすぐ」とお答えの方が43.3%でした。
まずは身支度を整えてから、朝はスタートさせておられるのでしょう。

Q5.秋冬用のパジャマは、何枚くらい持っていますか?

img228_5

気温が下がる秋冬は寝冷えしないよう、パジャマもあったか仕様に衣替えされるのでは?
お子さまの秋冬用パジャマの所有枚数は、
「3枚(38.5%)」
「2枚(29.2%)」
「4枚(16.0%)」
という順番になりました。

小さなお子さまの場合、おねしょをしちゃったり、熱を出して汗をかいたり…と、パジャマを汚してしまうことがあるので、何枚か用意されているママ・パパが多数。
また、秋と冬でまた違う素材のパジャマにする方もいらっしゃるのでしょう。

Q6.パジャマはどこで手に入れましたか?(複数可)

img228_6

パジャマの購入先は、
「ベビー用品店(56.9%)」
「スーパー(35.8%)」
「通販(21.5%)」
「お下がりをもらった(21.5%)」
という順になりました。

「ベビー用品店」はパジャマの種類もサイズも多く、また他の衣類と一緒に購入されるのでしょう。
お買い物しなれた「スーパー」でパジャマを購入される方も。セールになっていたりすると「買っておこうかな」と思いますよね。
「通販」は個性的なデザインのものが多く、要チェックなのでは?
また、パジャマは誰かに見せたりするものではないので、「お下がり」で十分なのかもしれませんね。

Q7.お子さまのお気に入りのパジャマや、選ぶ時のポイントがあれば教えてください。また、パジャマを着せていない場合は、何を着て寝ているかを教えてください。

1歳まではつなぎのもの、1歳過ぎるとお腹が出ないように、ボタンで上とズボンを留めるタイプのものを使っていました。ボタンで留めるタイプのものがなくなるくらい大きくなった今では、腹巻をして寝ています。(ぷるぷる/愛知県春日井市) おなかを全部隠してくれるシャーリングゴム腹巻がついたパジャマが断然いいですね〜! (スターピチィー/大阪府大阪市) 2歳なのでボタン付のものを選んでいます。本人が急にボタンに興味を示したので練習も兼ねてます。一番好きなのは、大好きなアンパンマンがついてあるもので、自分で進んで着ようとしてくれます。フリルがついたものもお姫様気分になるようでお気に入りです。(森の魚/神奈川県横浜市) アンパンマンのパジャマなんですが、ボタンとボタン穴が同一色(格段ごとに違う色)なので掛け違いに一目瞭然。本人も気づきやすくまたボタン自体が大きいため、指先の自己練習にもなります。(ひなっち/鹿児島県鹿児島市) スーパーで安売りだった、1000円のパジャマを息子は気に入っています。ですが、一緒に買いに行って値段も知っているので、父方のおばあちゃんや私のおばあちゃんなどに「1000円パジャマだいすき〜」と言っている。気に入ってるんならいいんだけど...(汗)(ゆかっちょ/大阪府大阪市) その時その時のお気に入りのキャラクター物。2、3歳の頃はトーマス、幼稚園年少の頃は戦隊物、昨年はドラゴンボール、今はポケモン・・・。(ばもくん/京都府京都市) パジャマと下着だけはキャラものを許している我が家。2歳の次男はアンパンマンがお気に入り。年中の長男は実はプリキュア好きなのでちょっとフリルのついたプリキュアパジャマ・・・。目立たないように裏返して干しています。本人のお気に入りパジャマでお風呂上りの着替えもすんなりノリノリです。(まろん/愛知県豊橋市) 普段はスポーティな格好をしていることが多いのでパジャマはフリル、リボン沢山にしてます。遊び→就寝の気持の切り替えにもなるし良いなーと思います。(けろりー/東京都中野区) 着させやすいパジャマを選ぶようにしています。お風呂上がりはなぜかテンションが高い6か月の娘は、最近覚えた寝返りでコロコロ転がって着替えさせてくれません。ジッパータイプの簡単に着せれるパジャマが重宝しています。(ここたん/愛知県北名古屋市)

●感想

第354回のリサーチにもたくさんのご投票、ありがとうございます。
ほとんどのママ・パパがお子さまに着せていらっしゃるパジャマ。
お腹を冷やしたりしないよう腹巻き付や丈の長いものを選ばれているよう。

またボタン掛けの練習にしたり、おやすみの合図や暗示にしたりと、パジャマを上手に活用されていました。
まだまだ寒い日が続きます。お子さまはもちろん、ママ・パパも体調を崩さないよう、お気に入りのパジャマであたたかくおやすみくださいね。

第355回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママのよく読む“雑誌”は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

パパジャマ、ママパジャマ、子どもパジャマ…おやすみ準備はOK?みんなで楽しい夢を見ようね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんなパジャマ着てますか?
投票期間
2008.02.21~2008.02.27
有効回答数
309
質問内容

Q1: お子さまにパジャマ(寝間着)を着せていますか?
Q2: いつ頃からパジャマを着せていますか?(着せていない方はQ7へ)
Q3: パジャマを着るタイミングは?
Q4: パジャマを脱ぐタイミングは?
Q5: 秋冬用のパジャマは、何枚くらい持っていますか?
Q6: パジャマはどこで手に入れましたか?(複数可)
Q7: お子さまのお気に入りのパジャマや、選ぶ時のポイントがあれば教えてください。また、パジャマを着せていない場合は、何を着て寝ているかを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ ハグ育ラボ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.