ショッピングセンターのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“ショッピングセンター”に行ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第386回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

最近、お買い物といえば郊外型の大きなショッピングセンターに行かれることが多いのではありませんか?
買い物はもちろん、映画館や子どもたちのプレイゾーンなども併設され、まさにテーマパークにでも出かけるように一日過ごせるのがいいですよね。

そこで今回のリサーチは「“ショッピングセンター”に行ってますか?」と題し、55192ファミリーの利用度や要望などについて教えていただきました。

Q1.ショッピングセンターに行きますか?

img023_1

ショッピングセンターに行く頻度ですが、「週に1回ぐらい行く」とお答えの方がもっとも多く、28.5%。
週末などにショッピングセンターでまとめて買い物されるのでしょう。

続いては、「月に2~3回行く」とお答えの方で、25.5%。
また、「月に1回ぐらい行く」とお答えの方も、22.5%いらっしゃいました。
何か特別なお買い物がある時など目的があって出かけられるのかもしれませんね。

Q2-1.行く時の主な手段は?(複数可)
Q2-2.その他の場合の手段は?

img023_2

ショッピングセンターに行く手段は、「マイカー」とお答えの方が82.6%でトップ。
郊外型のショッピングセンターはなんといっても大きな駐車場があるのが魅力。55192ファミリーもマイカーで出かけられるようです。

続いては「自転車」とお答えの方で15.3%でした。
お住まいからショッピングセンターが近い場合は自転車が便利なのでしょう。

最近は駅と直結しているショッピングセンターも多く、「電車」とお答えの方も11.7%いらっしゃいました。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q2-2: 【ショッピングセンターに行く手段 ~その他のお答え】

・スクーター
・ママ友の車に乗せてもらう
・レンタカー

Q3-1.ショッピングセンターに行く目的は?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんな目的ですか?

img023_3

ショッピングセンターに行く目的は、「衣料品や雑貨などの買い物」とお答えの方が83.2%でトップ。

続いては「食料品など日常の買い物」とお答えの方が77.2%で、やはり毎日の暮らしに欠かせないものを買いに行かれています。

また「本やCD・DVDなどの買い物(33.5%)」「ギフト・プレゼントの買い物(32.3%)」と、特別な買い物もショッピングセンターを利用されるよう。

買い物とは別の目的は、「食事」とお答えの方が47.3%。
ショッピングセンターは本格的なレストランからファーストフード、いろいろな食べ物が並ぶフードコートなどが充実していますよね。

「ゲームセンターや遊び場(22.8%)」「映画(15.3%)」と、娯楽施設として利用される方も。
「時間つぶし(24.0%)」とお答えの方もたくさんいらっしゃいました。
確かにウインドーショッピングをするだけでも時間がつぶれますよね。

その他では下のようなものが挙げられました。

Q3-2:【ショッピングセンターに行く目的 ~その他のお答え】

・フリーペーパー等の入手
・ペット用品
・雨が降っても子供が楽しめる
・観光の一環
・気分転換
・子供向けの面白そうなイベントがある時、
・友達親子や親子サークルの仲間と遊ぶ時
・息子の社会勉強! (家が田舎で娯楽施設が何もないので)
・日替わりの電化製品セールのチェック

Q4.ショッピングセンターのイメージは?

img023_4

55192ファミリーのショッピングセンターのイメージを聞いてみました。

(1)売場が広すぎて疲れる
売場は広すぎて疲れると思っておられる方が37.5%。隅から隅まで回るには1日では時間が足りないくらい広く、お子さま連れだと疲れが増すのかも!

(2) ベビーカーでも回遊しやすい
ショッピングセンターは疲れるほど広い分、売場や通路などもゆったりとして、62.9%の方がベビーカーでも回遊しやすいと感じておられるようです。

(3) 何がどこに売っているか分かりづらい
ショッピングセンターはスーパーと専門店街に分かれていたりして、何がどこに売っているか分かりづらいとお答えの方が43.8%いらっしゃいました。

(4) 商品を自由に手に取りやすい
商品は67.3%の方が自由に手に取りやすいにチェック。見て、手に取って、買いやすい売場づくりが工夫されているのでしょうね。

(5) 接客が少なく、商品説明がもの足りない
接客や商品説明は多くの方が満足されているようで、54.7%の方がもの足りなさは感じていないとお答えに。インフォメーションセンターがあったり、たくさんのスタッフが売り場にいたりして不便さはないのかもしれません。

(6) 駐車場がとめやすく、利用しやすい
駐車場はショッピングセンターの特色のひとつでもあり、59.1%の方がとめやすい、利用しやすいと感じておられます。

(7) 出入りの混雑が不満である
たくさんの人が訪れるショッピングセンター。出入りの混雑には48.3%の方が不満を感じていらっしゃいました。お店の出口はもちろん、駐車場に入・出庫もけっこう大変なのでは?

(8) 買いやすい価格の商品が多い
値上げラッシュが続く現在。ショッピングセンターの商品も買いやすい価格が多いという問いには48.9%の方がどちらとも言えないとお答えに。一方、値下げを行うショッピングセンターもあり、買いやすい価格の商品が多いとお答えの方も40.1%いらっしゃいました。

(9) エレベーター・エスカレーターが少ない
エレベーター・エスカレーターの少なさは38.9%の方がどちらとも言えないとお答え。少ないとは思わないとお答えの方も37.7%でした。大型ショッピングセンターだけあって、各所にエレベーター・エスカレーターが配置されているのでしょう。

(10) 商品の鮮度や安全性が信頼できる
商品の鮮度や安全の信頼性はどちらとも言えないという方が67.7%。これはショッピングセンターに対してよりも、メーカーや産地などへの不安が大きいのかもしれません。

(11) ポイントカードの呈示が面倒
各ショッピングセンターには買い物するほどに特典が受けられるポイントカードがありますよね。呈示も50.5%の方が面倒とは思っておられないよう。特典が受けられるのなら手間がかかってもいいのかも!

(12) エコ活動をがんばっている
エコ活動のがんばりはどちらとも言えないという方が52.3%。ペットボトルや食品トレイの回収ボックスの設置、レジ袋の有料化、ショッピングバッグ利用でポイント加算など、いろいろ取り組んでいるようですが、なかなか伝わりにくいのかもしれませんね。

(13) 子連れやファミリーで出かけやすい
広々として、買い物、食事、遊びなど多目的に使えるショッピングセンター。55192ファミリーも86.5%の方が子連れやファミリーで出かけやすいと感じておられます。

Q5.ショッピングセンターにあれば嬉しい商品やサービスはどんなことですか?

・お荷物一時お預かりサービス ・一時託児所〜独身時代にもどって1人でお買い物を思いっきり満喫したいときに、ショッピングセンターに保育士つきの一時託児所とかあったらとても安心だし、自分も楽しくお買いものできてHAPPY。有料でもうれしい。 ・1回分のミルクの購入ができたら嬉しい。(スティックかなにかで) ・ベビーちゃんONLYの遊び場。(きのこのこ/埼玉県志木市)授乳室が各階にあると便利かなぁと思う。ベビー服売り場のフロアにしかないので、他の階にいる時に授乳やオムツ替えをする時に不便。(みかん/大分県日田市)親子カフェや自然食のレストラン。ファーストフードがやはり多いので。マタニティとか小さい子どもがいると割引になるサービスとか。 あと、単純にベンチが多いとかは嬉しいです。(ゆうこ/千葉県船橋市)小さい子供と一緒に休憩できるところがあればいい、しかも何歳以下の子連れ限定という設定で。あとは走っている子供を叱ってくれる警備員とかもいたらいいかも。(そらうみママ/静岡県磐田市)カートの種類・台数を増やして欲しい。特に背もたれが動く1歳未満児用のもの。ベビーカーの貸し出しをして欲しい。特に混んでる週末、買い物は目が行き届きにくいので無料の託児所を設置して欲しい。セルフレジや特急レジを設置して欲しい。平日子供を連れて頻繁に行きたいので無料シャトルバスを出して欲しい。(☆ひかる☆ /新潟県新潟市)どこにいてもすぐに居場所がわかり、一番近いトイレの場所がどこか、わかるようなシステム。(ぶうちょ/東京都練馬区)映画をみながらネイルをしたり、本を読んだりゆっくりできるスペース。(みたりゅう/宮崎県北諸県郡)映画など大人が見たいときの託児サービス。子供といっしょに見るものは良いけどたまにはゆっくりきにしないで見たい。(まめちゃん/広島県広島市)

●感想

今週のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございます。
買い物や食事をしたり、プレイゾーンなどで遊んだり、便利で楽しいショッピングセンター。
55192ファミリーもよく利用されているようですね。

ただ、週末などの混雑は相当。とくにエレベーターや駐車場、トイレは人がどっと集中するので、お子さま連れだと大変…。
「授乳室やベビーカートをもっと増やして欲しい!」「子連れ(ベビーカー)優先の駐車場、エレベーターが欲しい」という声がたくさん寄せられました。

また、「託児所が充実していれば、のんびりショッピングしたり、映画を観たりできるのになぁ」というママも。う~ん。気持ちわかりますよ。
お子さま、そしてママ・パパにもっとやさしいサービス・商品が増えるといいですね!

第387回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どんな公園で遊んでる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ショッピングセンターはお楽しみ盛りだくさん! 今週末も家族揃ってお出かけしてみる?…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“ショッピングセンター”に行ってますか?
投票期間
2008.10.16~2008.10.22
有効回答数
451
質問内容

Q1: ショッピングセンターに行きますか?
Q2-1: 行く時の主な手段は?(複数可)
Q2-2: その他の場合の手段は?
Q3-1: ショッピングセンターに行く目的は?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんな目的ですか?
Q4: ショッピングセンターのイメージは?
Q5: ショッピングセンターにあれば嬉しい商品やサービスはどんなことですか?
Q6: ショッピングセンターに行って、困ったことや不満に思うことはどんなことですか?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.