リフォームのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

リフォームしたいところありますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第390回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

家族の大切な住まい。毎日の生活や子どもたちの成長によっては、「ここがこうなれば使いやすいのに…」「収納を増やしたい」など、いろいろ改善したいポイントが出てくるのではないでしょうか。
そこで390回を迎えた今週は「リフォームしたいところありますか?」というテーマを取り上げ、リサーチを行いました。
さっそく結果を発表しましょう!

Q1-1.現在の居住環境は?
Q1-2.その他の場合の居住環境は?

img120_1

今回ご投票いただいた55192ファミリーの居住環境は、
「持ち家(戸建)(42.5%)」
「賃貸(30.9%)」
「持ち家(マンション)(17.8%)」
という順になりました。

その他の居住環境は下の通りです。

Q1-2:【現在の居住環境~その他のお答え】

・公務員官舎
・祖父の持っているアパートに住んでいる
・祖母と同居
・敷地内同居

Q2.現在の住まいは、築後何年くらい?

img120_2

55192ファミリーの住まいの築年数は、
「2~5年(23.3%)」
「6~10年(20.0%)」
「11~15年(16.4%)」
「2年未満(13.8%)」
という順になりました。

Q3-1.現在、リフォームしたい場所がありますか?(賃貸の方は、できるとしたら)

img120_3

現在の住まいでリフォームしたい場所がありますか?との問いには、
「すぐにではないが気になるところがある」とお答えの方が39.4%、
「ある」とお答えの方が39.1%で、多くの方がリフォームしたいとお考えのよう。

確かに購入する時、借りる時は良くても、実際生活していくと不便さを感じたりしますよね。

Q3-2.「ある」「気になるところはある」と答えた方にお伺いします。具体的にはどんなところですか?(複数可)
Q3-3.その他の場合は、どんなところですか?

img120_4

リフォームしたい場所を具体的に教えていただくと、
「風呂・洗面所・トイレ(42.8%)」
「キッチン回り(39.9%)」
「収納・インテリア(27.5%)」
「床(フローリング・床暖房等)(22.5%)」
「省エネ(オール電化・ガス省エネ)(19.9%)」
「壁(クロスの張替え等)(19.2%)」
「窓・サッシ(18.1%)」
という結果になりました。

もっともリフォームしたい箇所は、いわゆる水回り。
お風呂はもっと広くしたい、洗面所はシャワー付水栓にしたいなど使いやすさにこだわりたいですよね。
キッチンも毎日お料理していると、動線が気になったり、対面カウンターにしたくなったり、あれこれ改善ポイントが出てくるのでしょう。

続いて多かったのは「収納・インテリア」。
お子さまの成長に応じて物は増えていくし、きょうだいそれぞれのお部屋が必要になったりして、今の収納やインテリアに手を加えなければならないのかも。

また「床」や「壁」、「窓」は、お家の大きな面積を占めるので汚れや傷みが目立つはず。
光熱費といったコスト、防犯など安全面からもリフォームをお考えなのでしょう。
オール電化やガス省エネでお家全体の「省エネ」を図りたい方も多くいらっしゃいました。

その他では下のような箇所が挙げられました。

Q3-3:【リフォームしたい場所~その他のお答え】

・24時間換気システム
・IHクッキングヒーター
・コンセントの増加、電気スイッチの場所変更
・縁の下、床下、天井 老朽化が進んでいるところ
・姑の部屋
・玄関
・子供のために階段にてすりをつけたい
・和室を洋室にしたい

Q4.将来、リフォームするとしたら、どんなタイミングが考えられますか?(複数可)

img120_5

リフォームのタイミングは、「老朽化などで修繕の必要ができた時」とお答えの方が53.3%でトップに。
毎日暮らしていて「どうしようもない」「なんとかしなければ」と必要に迫られた時がリフォームのタイミングのよう。

一方、リフォームにはそれなりの費用もかかることですし、「生活にゆとりができ、より良い住まいに変えたい時」とお答えの方も47.5%いらっしゃいました。

また、お子さまの成長もリフォームのタイミングなるようで、24.6%の方が「子ども部屋を与える時」にチェックされました。

Q5.リフォームをするとしたら、心配なこと、気になること、知りたいことを教えてください。また、実際にリフォームしたことがある方は、その体験を教えてください。

いろいろと気になるところがあるので、一度になおしたほうがいいのか、少しずつリフォームしたらいいのか、迷います。(マコママ/三重県四日市市)オール電化&太陽光発電に興味はあるけど工事費や電気代がいくらくらいになるか分からないので不安。(☆ひかる☆/新潟県新潟市)かかる費用とその間の住居の問題。一部をリフォームするとき、共働きで昼間はいないけど、リフォーム期間はどのようになるのか、住人がいないのに業者の人だけが家にいるのはちょっと心配。(みいみい/東京都江戸川区)やはり、予算かなあ… あと、チラシや展示場ではよいところばかりで、実際に使ってみた感覚や、掃除などの利便性はやっぱりわかりにくい。使っている人の実際の話がきけるのが一番かな。(みみ/大阪府羽曳野市)気になるのは費用!それから、アフターフォローが気になります。(つばちいまむ/岐阜県本巣市)きちんとしたリフォーム会社に相談できて施工できるかということ。友達に騙された(?)感の強い会社でのリフォーム失敗談を聞いたことがあります。(えるもん/愛知県小牧市)マンションなので、リフォームの際には管理組合の承認がいるので面倒だ。(玄関ドアの鍵の付け替えや郵便受けの修理まで勝手に自分ではできない)壁紙や床のリフォームの際、部屋の荷物をどうすればいいのかわからないので不安。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)引っ越して2度目の冬がやってこようとしています。去年は結露のひどさに閉口してしまいました。今年も10月中からもう結露しちゃってます。ペアガラスがいいなあと思いつつ、金銭的余裕はありません(涙)(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)建売を購入したため、現在、リビングとトイレがドア1枚の状態。1歳3ケ月の息子がドアを自分で開けれるようになり、トイレはいつも外からも鍵をかけていないと危険。先日目を離したすきに、トイレに侵入して、便器の水で遊んでいました・・・(とほほ)なので、今すぐリフォームしたいけれど、金銭面が気になります。(いちご姫/静岡県浜松市)

●感想

「リフォームしたいところありますか?」と題した今週のリサーチにもたくさんのご投票、ありがとうございます。
持ち家の場合も、賃貸の場合も、何かしらリフォームしたい場所があるようですね。
ただほとんどのママ・パパが費用や業者について心配されているよう。
確かにどんな人、会社に頼めばいいのか、わからないことがいっぱいですよね

そんな心配の声が多い中で、

「業者まかせではいけないので知識を身につけたい。いいといわれている会社でもあとでみると作業が雑だったり、依頼から終了予定までに終わらなかったりとアフターケアがよくないところもあると聞いたことがあるので、情報収集や学習は必須ですね。(まえきぃ/北海道幕別町)」

というご意見もいただきました。
まずはリフォームについての情報をしっかり集め、冷静に判断していくことが大切なのかもしれませんね。

第391回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママはぐっすり寝れますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

家族が毎日笑顔で過ごせるステキな住まい。夢はどんどんふくらむね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
リフォームしたいところありますか?
投票期間
2008.11.13~2008.11.19
有効回答数
306
質問内容

Q1-1: 現在の居住環境は?
Q1-2: その他の場合の居住環境は?
Q2: 現在の住まいは、築後何年くらい?
Q3-1: 現在、リフォームしたい場所がありますか?(賃貸の方は、できるとしたら)
Q3-2: 「ある」「気になるところはある」と答えた方にお伺いします。具体的にはどんなところですか?(複数可)
Q3-3: その他の場合は、どんなところですか?
Q4: 将来、リフォームするとしたら、どんなタイミングが考えられますか?(複数可)
Q5: リフォームをするとしたら、心配なこと、気になること、知りたいことを教えてください。また、実際にリフォームしたことがある方は、その体験を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.