睡眠のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママはぐっすり寝れますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第391回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

朝晩の気温がぐぐっと下がり、ぬくぬくのお布団がますます恋しい季節になってきましたよね。
「お布団からなかなか出られない~」という方も多いと思いますが、気持ちよく目覚めるには十分な睡眠が大切なんだとか。

そこで、今週は「ママはぐっすり寝れますか?」と題してリサーチを実施。
育児・家事・仕事など、毎日大忙しのママはぐっすり、しっかり眠れているのか、教えていただきましたよ!

Q1.ママは日頃、睡眠不足を感じてますか?

img127_1

55192ママは睡眠不足を「多少感じている」とお答えの方が多く、54.1%。

「とても感じている」とお答えの方も30.5%いらっしゃいました。

お子さまの通園・通学、パパの出勤、朝ごはんやお弁当づくりなど、ママの朝は早いと思いますが、中でもたくさんの方が睡眠不足を感じておられるのが0~1歳のお子さまをお持ちのママ。

おっぱいやミルクをあげたり、夜泣きをしたりするため、睡眠時間が削られるのでしょうね。

img127_2

※グラフ(上)は、全回答データ、
※グラフ(下)は、「0~1歳のお子さまを
※お持ちのママ」の回答データです。

Q2.お子さまは何歳ですか?(きょうだいがいる場合は一番下のお子さま)

img127_3

今回リサーチにご投票いただいたママのお子さまの年齢は、
「0歳~1歳(37.7%)」
「2歳~3歳(30.0%)」
「4歳~5歳(17.0%)」
「6歳以上(13.0%)」
という順になりました。

Q3.ママの1日の睡眠時間は、だいたいどれくらい?

img127_4

ママの睡眠時間は、
「6時間(36.5%)」
「5時間(21.3%)」
「7時間(21.3%)」
と、5、6、7時間にお答えが集中。

睡眠時間には個人差がありますが、一般的には8時間がベストといわれていますよね。
そうするとママの睡眠時間は短めかな?

とくに0~1歳のお子さまをお持ちのママは5時間、6時間という方が多数。
「4時間以下」とお答えの方も0~1歳のお子さまをお持ちのママが大半を占めました。

img127_5

※グラフ(上)は、全回答データ、
※グラフ(下)は、「0~1歳のお子さまを
※お持ちのママ」の回答データです。

Q4-1.睡眠不足の理由や、睡眠の悩みは?(複数可)
Q4-2.その他の場合はどんな理由ですか?

img127_6

ママの睡眠不足の理由や睡眠の悩みをうかがうと、
「眠りが浅い(33.5%)」
「子どもの夜泣きや寝ぐずり(30.2%)」
「子どもの寝つきが悪い(23.0%)」
「夜中や早朝に家事をする(23.0%)」
「授乳(19.4%)」
「テレビなど夜更かし(18.1%)」
という結果になりました。

トップは「眠りが浅い」。
授乳や夜泣きなどでたびたび起きたり、次の日のことをあれこれ考えたりすると、熟睡したという感覚がなく、睡眠不足になりがちですよね。

もちろん「子どもの夜泣きや寝ぐずり」「子どもの寝つきが悪い」「授乳」をチェックされた方も多数!
お仕事があるパパを起こすわけにもいかず、ママが夜中に起きたり、お子さまが寝るまでつきそってあげたりするしかないのかも。
また、お子さまが起きている間はなかなか手がつけにくい家事を早朝・夜中にされる方も。

一方、ついつい夜更かしちゃうとお答えの方もいらっしゃいましたが、ゆっくりテレビを観たり、趣味に没頭したりできるのは、お子さまが眠ってからなのでしょうね。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q4-2: 【ママの睡眠不足の理由や睡眠の悩み~その他のお答え】

・パパの帰りが遅い
・パパの寝相が悪い!!!
・子どもの寝相が悪い
・子供の寝言
・夏は何回か水分を欲しがり、冬は布団を全部蹴飛ばすので
・それを直すのに何回か起きる
・子どもが夜に寝ている間が、私のパソコンタイム
・私のおトイレ
・私の寝つきが悪い

Q5-1.快適な睡眠や疲れをとるために、こだわっていること、工夫していることはありますか?(複数可)
Q5-2.その他の場合はどんなことですか?

img127_7

質の良い眠りは毎日の行動や元気な体を支えてくれるもの。
では、快適に眠るための工夫については「特にない」とお答えの方が30.2%でトップ。
何か対策をとっておられる方は少ないようですね。

一方、快適な睡眠の工夫は寝る前に「あたたかい飲み物」を飲むとお答えの方が21.5%いらっしゃいました。
体がほっとあたたまり、す~っと眠りに入っていけるのでしょう。

「枕(19.8%)」「布団・毛布(15.3%)」と、寝具に工夫されている方も。
15.3%の方は「寝る前のお風呂」とお答えになられました。
お風呂は体を程よく疲れさせ、眠気を誘うそうですよ。
また、睡眠不足や疲れを解消するためには「昼寝や仮眠をとる」とお答えの方も多く、25.0%でした。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q5-2: 【快適に眠るための工夫~その他のお答え】

・カーテン
・たとえ、パパが一人で夕食を食べることになろうとも、
・子供が寝る時には一緒にベッドに行って横になる
・テレビ
・レッグウォ-マーと夏はパンツ型の腹巻
・寝る前にヨガをする
・早く寝る
・早起き

Q6.ママやご家族の睡眠の悩みがあれば教えてください。また、「こうすると良いよ!」というコツがあれば教えてください。

1ヶ月になったばかりの愛息子がベビーベッドで寝ないので、一緒に川の字になって寝ています。毛布や布団が顔に掛からないように保護しようとすると、妙な体勢になってぐっすり眠れず身体も痛い。息子はよく泣いて寝付きも悪いので昼間も眠れず・・・思考も鈍ってきて注意力散漫! どうしたらいいでしょうか。(Mikit@/愛知県江南市)子どもが布団から出てしまうので、風邪を引かないようしょっちゅう起きて、布団をかけるようにしています。なので、ぐっすり眠れなくて困ってます。(mura/静岡県富士市)子供が夜中泣きはしませんが、うねうねうだうだしておっぱいを捜します。落ち着くときはちょっとおっぱいをチュッとすれば寝てくれるのですが、落ち着かないときはなかなか寝付いてくれません。(みたりゅう/宮崎県北諸県郡)子供達の寝相の悪さ!殴られたり蹴られたりして目が覚めてしまう。旦那のいびき、歯ぎしりがすごい。(NORIママ/東京都江戸川区)どうしてもパパが遅いため早く寝れません。娘と一緒に寝てもパパが帰ってくると絶対気配で起きるし…。眠りが浅くてとても困っています。(クミィー/大阪府大阪市)今妊娠9ヶ月なので睡眠が浅いのに、上の子たちのときと違い、保育所や仕事があり、朝寝坊もできないこと。(SANBO/北海道斜里郡)夜中に授乳したあと、すごく目がさえてしまって全然眠れなかったりします。おまけにお腹もすいてきたりするとよけいに眠れません。そんなときはたくさんたまっている録画したテレビ番組を眠くなるまで見ます。(ひろさん/佐賀県鳥栖市)子供が寝ている間に自分の趣味や家事をするのでどうしても睡眠が少なくなってしまいます。(ez/神奈川県横浜市)上の階の住人が深夜に洗濯機や掃除機をかけたりするので、騒音に悩まされています。 私以外は、子供も主人もグッスリ寝ているので、今の所我慢しています(>_<)(ここたん/愛知県北名古屋市)

●感想

「ママはぐっすり寝れますか?」と題したリサーチ結果はいかがでしたか? 
お子さまの授乳や寝かしつけなどで、十分な睡眠をとることができないママ。
睡眠時間が少ないとどうしてもイライラしたり、注意力散漫になったりしますよね。
とくに0~1歳のお子さまをお持ちのママは睡眠不足を感じ、実際に時間も少ない結果に。
寝れない時期とはわかっていてもツライ時もあるでしょう。

フリーコメントでは快眠のコツを教えてもらったのですが、ちょっとでもいいので仮眠をとるのがいいみたい。
また、あたたかい飲み物を飲む、ストレッチをするなど、自分が眠くなる方法を知っておくこともポイントのようですね。
今週もたくさんのご投票、ありがとうございました。

第392回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「今、一番ほしい家電は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもの「天使の寝顔」をみると心が癒されて…。睡眠不足が続くけど頑張ろう!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママはぐっすり寝れますか?
投票期間
2008.11.20~2008.11.26
有効回答数
288
質問内容

Q1: ママは日頃、睡眠不足を感じてますか?
Q2: お子さまは何歳ですか?(きょうだいがいる場合は一番下のお子さま)
Q3: ママの1日の睡眠時間は、だいたいどれくらい?
Q4-1: 睡眠不足の理由や、睡眠の悩みは?(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんな理由ですか?
Q5-1: 快適な睡眠や疲れをとるために、こだわっていること、工夫していることはありますか?(複数可)
Q5-2: その他の場合はどんなことですか?
Q6: ママやご家族の睡眠の悩みがあれば教えてください。また、「こうすると良いよ!」というコツがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.