お花見のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お花見しませんか!?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第407回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今年は桜前線の進行が例年より早いよう。日本の南から開花のニュースが続々届いていますよね。
そこで今回は「お花見しませんか!?」と題してリサーチを実施。

そもそもお花見は奈良時代の行事が起源といわれ、満開の桜の花を愛でながら歌を詠んだり、お酒を飲んだりしていたようですが、今も昔も桜の花を見ると心がウキウキすることには変わりがないのかも。
さっそく55192ファミリーのお花見の予定やお花見の穴場などをご紹介しましょう!

Q1.毎年、お花見に出かけますか?

img326_1

お花見は、「ほぼ毎年出かける」という方が45.5%、「必ず出かける」とお答えの方が20.9%で、多くの方がお出かけに
なられるようですね。

また、とくに予定しているわけではなく、「通りすがりに見る程度」とお答えの方が33.6%いらっしゃいました。

Q2.でかける時の交通手段は?(複数可)

img326_2

おでかけの際の交通手段は、「車」とお答えの方が63.2%でトップに。
やはり子連れでのおでかけには車が便利! お弁当や遊び道具など荷物も多いこともあるのでしょう。

「歩き」とお答えの方は47.2%でした。
ご近所に桜のスポットがあるのかな? 「自転車」とお答えの方も22.2%でした。

Q3-1.お花見のお弁当はどうしてますか?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどうしてますか?

img326_3

お花見は、いわゆる“お花見弁当”も楽しみのひとつ。
では、55192ファミリーは“お花見弁当”をどうされているかうかがうと、「現地(途中)で買う」とお答えの方が64.6%。
最近はあちこちのお店で「お花見限定メニュー」が登場。それらを買って食べるのも楽しいですよね。

「手作り弁当を持って行く」とお答えの方は49.1%でした。
手作りはやっぱり安心で経済的。いつものお弁当も桜の花の下で食べるとまた格別!ですよね。

一方、「食べ物は用意しない」とお答えの方も22.6%いらっしゃいました。
ご近所にお出かけの場合、通りすがりに花を見られる場合はお弁当はいらないのでしょう。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q3-2:【お花見弁当 ~その他のお答え】

・おでんを作って、カセットコンロを持参し、アツアツを食べる
・近所の場合は家で食べてから行く
・食べてから出かける

Q4.子連れでお花見に行く場合、どんなことに気をつけていますか?(複数可)

img326_4

子連れでのお花見で気をつけられていることは
「食べ物・飲み物(61.8%)」
「トイレ対策(48.6%)」
「混雑・人ごみ(42.5%)」
「時間帯(42.5%)」
「写真・ビデオ撮影(41.5%)」
という順になりました。

トップは「食べ物・飲み物」。
気温が上昇する季節ですし、万一腐らせては大変。
また現地で調達しようと思ったら「売り切れ」で食べられなかった…なんてことになったら、せっかくのお花見が台無しになっちゃいます。

続いては、「トイレ対策」。
場所によってはトイレがなかったり、遠かったりすることも。簡易トイレも子どもと一緒では狭い、汚れていて入る気になれない…と、不都合が多いのでしょう。

またお花見はたくさんの人が押しかけるので、お子さまが迷子にならないよう「混雑・人ごみ」に注意されているよう。

この季節は夕方になるとぐっと気温が下がるので、お出かけの「時間帯」にも気を配られています。

「写真・ビデオ撮影」とお答えの方も多数。満開の桜とかわいいお子さまの姿をしっかり残せるよう、準備万端でお出かけされるのでしょう。

Q5.子連れでお花見に行く時の我が家の工夫と対策を教えてください。また、身近な丸秘お花見スポット(トイレや駐車場情報なども)を教えてください。

どんなことが起こっても対処できるよう車での移動は必須!! 後は、子供が飽きないようお気に入りのおもちゃとお菓子を持っていきます。(りっちー/高知県高知市)子供がはしゃいで転んだ時にと、バンドエイドは必ず持っていきます。あと、お茶も沢山持っていきます。思ったより喉がかわくので。(へそつんつん/大阪府東大阪市)多めに着替えを持っていくこと。トイレや駐車場情報は事前にインターネットで検索し、バッチリ調べてから行くこと。(マロン/岡山県倉敷市)紫外線対策は必要かと思います。お弁当が砂っぽくなるのが嫌なので、風のある日は行きません。(ちーちゃん /千葉県船橋市)渋滞(公園などの駐車場空き待ち)に合わないよう時間をずらしてます。車中で待つのは疲れます。(かず/神奈川県横浜市)少し大きめのレジャーシートを用意していき、子どもとゆっくり過ごします。(マコママ/三重県四日市市)やはり、みんなで遊べる玩具、バドミントンやボールなどは必ず持って行きます!家族で遊べるのは楽しいです!!(がいちん/埼玉県所沢市)我が家は近所にある大きな公園へお友達家族数組とでかけます。それぞれ担当(おかず、サラダ、ご飯もの等)を分けお弁当を持参しのんびりと楽しみます^^ ごみを持ち帰ること、エコを考え、取り皿等使い捨てでないものを用意していきます。(トロウサ/東京都世田谷区)夜の花見のため場所取りをしている有名な花見スポットに昼間いきます。そうすると新入社員さんなんかが暇そうに場所取りしています。大きなブルーシートを広げてぽつんと。そこでお弁当を食べさせてもらいます。シートが広くて動き回れて小さい子供にはグッドです。去年は6歳の息子が暇をもてあましていたおにいちゃんに遊んでもらえて、大喜びでした。(ビーグル/愛知県名古屋市)

●感想

「お花見しませんか!?」と題したリサーチの結果はいかがでしたか?
日本を代表する花・桜。満開の圧倒的な美しさ、花びらがハラハラ舞い散るはかなさ…と、いろいろな姿で私たちを感動させてくれますよね。
ただ最近はお花見というと、宴会的な要素ばかりが強くなっていることもあるのでしょう。55192ファミリーのお花見はお昼にお出かけされたり、ご近所で済まされたりが多いよう。お子さまもママ・パパも安心して楽しみたいですもんね!
さあ、満開の時はもうすぐ! 家族でお花見にでかけましょう。

第408回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どんな“マタニティウェア”を着ましたか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

一緒にお弁当を食べたり、花びらを集めたり…。お花見が春の思い出を桜色に彩ってくれるね…ゴーゴー育児!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お花見しませんか!?
投票期間
2009.03.19~2009.03.25
有効回答数
268
質問内容

Q1: 毎年、お花見に出かけますか?
Q2: でかける時の交通手段は?(複数可)
Q3-1: お花見のお弁当はどうしてますか?(複数可)
Q3-2: 子連れでお花見に行く場合、どんなことに気をつけていますか?(複数可)
Q4: 子連れでお花見に行く場合、どんなことに気をつけていますか?(複数可)
Q5: 子連れでお花見に行く時の我が家の工夫と対策を教えてください。また、身近な丸秘お花見スポット(トイレや駐車場情報なども)を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.