お子さまの髪のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子どもの髪の毛どうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第422回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

毎日蒸し暑い日が続き、ちょっと動くだけで汗をかいていしまいますよね。
とくに汗をかきやすいお子さまは大変。体はもちろん、頭までびっしょり。
「髪の毛を短くないと」とお考えのママ・パパも多いことでしょう。

そこで今週は「子どもの髪の毛どうしてる?」と題してリサーチ。
子どもの髪の毛をカットする場所、カット代など、幅広く伺いました。

Q1.お子さまの性別は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)

img716_q1

今回のリサーチで対象となるお子さまの性別は、
「男の子(52.9%)」
「女の子(47.1%)」となりました。

Q2.はじめて髪の毛をカットしたのはいつ頃ですか?

img716_q2

お子さまがはじめて髪の毛をカットした年齢は、
「1歳頃」とお答えの方が39.2%でトップ。
1歳頃になると髪の毛がある程度生えそろってきて、カットされるのでしょう。

以下は、
「1歳半頃(18.3%)」「生後6ヶ月頃(16.1%)」と続きます。
髪の毛は量も伸びる速度も個人差があるため、お答えにバラツキがあったかもしれません。

Q3.はじめてカットした髪の毛はどうしましたか?

img716_q3

はじめてカットしたお子さまの髪は、
「捨ててしまった」とお答えの方が62.9%でトップに。

記念やグッズされた方は少なめで、「記念にとってある(24.3%)」「筆にした(12.7%)」となりました。

Q4.カットは、どこでしていますか?(複数可)

img716_q4a

お子さまの髪の毛をカットする場所は、「自宅」とお答えの方がもっとも多く66.1%でした。
子どもの場合、髪の毛をちょっと切るだけなのに、サロンで暴れたり、カット代がかかったりするのは「大変」「もったいない」のかも。

「子ども用に決めている美容院や床屋」とお答えの方は14.2%、「ママと同じ美容室」とお答えの方は13.9%でした。

【男の子】

img716_q4b

【女の子】

img716_q4c

男の子、女の子で見ると、自宅でカットされる男の子は69.0%、女の子は62.8%で、差はありませんでしたが、自宅以外でカットされる場合、女の子は、「ママと同じ美容室」とお答えの方が20.9%でしたが、「パパと同じ床屋」とお答えの方は3.1%と少なめ。

一方、男の子は「パパと同じ床屋」とお答えの方が14.5%で、「ママと同じ美容室」とお答えの方は7.6%でした。
美容室と床屋では性別や客層、作るヘアスタイルが異なることもありますが、小さな頃から男の子、女の子の違いが出るのですね。

Q5.自宅以外の方にお伺いします。カット代はいくらですか?

img716_q5

美容室や理容室などでお子さまの髪の毛をカットされる場合、カット代は
「1,001円~2,000円(39.9%)」
「1,000円以下(38.4%)」と、比較的リーズナブルにすまされているよう。

男の子、女の子では、女の子の方が若干高めに。
美容院と床屋、髪の長さ、スタイルなどで料金が変わってくるのかもしれませんね。

Q6-1.自宅でカットしている方にお伺いします。使っている道具は?(複数可)
Q6-2.その他の場合は何ですか?

img716_q6-1

お子さまの髪の毛をカットされる場合、使う道具は、「大人用カットバサミ」とお答えの方が41.4%でトップ。
普段、ママ・パパが使われていて、慣れているのかもしれませんね。

続いては「ベビー用カットバサミ」とお答えの方で、36.5%でした。
お子さまの髪は繊細で、動いたりしてケガでもしたら大変なので、小さめで安全性を考慮したものを使われるのでしょう。

意外に多かったのが「普通のハサミ(文房具)」とお答えの方で32.0%。
毛先をちょっと揃えるくらいなら文具用ハサミで間に合うのかな。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q6-2:【お子さまの髪の毛のカットで使う道具 ~その他のお答え】

・コーム
・シャギー用ハサミ
・すきバサミ
・ベビー用爪切りバサミ(先が丸い物)
・ママの眉毛をそる電動かみそり(パナソニックのフェリエ)
・鼻毛きり
・スキカル
・新聞紙

Q7.お気に入りの髪型があれば教えてください。また、自宅でのカットのコツや、お店でのエピソードがあれば教えてください。

8ヶ月なので、寝ている間にカットします。一束ずつつかんでカットしていくと、真っ直ぐやバッサリ感が目立たず自然に仕上がります。男の子なので、指で毛束をはさんで切ると、長さが一定になるのでお勧め。(男の子・森の魚/神奈川県横浜市)赤ちゃん本舗で買ったカットばさみを使っています。ふつうの刃のハサミとシャギー(髪が重くならないようにすける)を入れられるギザギザのハサミがセットになっていて、このギザギザのハサミがあると、真っ直ぐにきれいに切れなくてもごまかせるので役立ってます。(男の子・joshkunmama/福島県岩瀬郡)うちの子の髪はクルクルの天然パーマです。毛を伸ばして切るとかえって変になるので、くるんとなっている状態で豪快に切ってます。TVで美容師さんがおっしゃっていた方法なので間違いないはず。(男の子・よそこ/埼玉県さいたま市)たくさん遊ばせて機嫌が良くなったあとに、お風呂場に連れて行って切る。切り終わったあとにすぐシャワーを浴びることができるので楽です。特に今の時期はいいです。(男の子・ひめ/長野県長野市)今はリタイヤしてしまいましたが、私の両親が床屋さんだったので、今でもパパと子供たちは毎月1回ジジに切ってもらっています。5歳の息子は短髪にして、かみそりで剃ってもらっているのですが、とても嫌がるので大好きなポケモンのDVDを見せながらやっています。(男の子・とっしーままりん/東京都調布市)うちの娘は、いつもパパに切ってもらっています。私は怖くて出来ないのですが、パパは潔くチョキチョキ・・・時々前髪が短すぎて笑ってしまう事もありますが、ご愛嬌!はさみに気を引かせて、その隙に切ってくれます!(女の子・ゆっきぃ/埼玉県さいたま市)鏡を持たせてきれいにしようねぇなんて言いながら切ってます。切った後は思い切り褒めて、また次も喜んでやってくれるようにしています。暑くなったせいか、ポニーテールにするのがスキみたいです。(女の子・ゆき/兵庫県尼崎市)美容室を嫌がるのでいつも家でカットしています。娘はロングが好きなので、いつも前髪を主にカットしています。後ろは軽くなるようにすいています。(女の子・クミィー/大阪府大阪市)

●感想

「子どもの髪の毛どうしてる?」と題したリサーチはいかがでしたか?
フリーコメントを見ると、お子さまが物心ついてくるとこだわりも出てきて、美容院や床屋に連れて行かれるよう。とくに女の子は「こんな髪型がいい」と注文もあるみたいです。
もちろんホームカットは経済的ですし、できるだけ長く続けたいのがママ・パパの本音かもしれませんね。

今回は新聞紙などを敷いた上にケープを巻いたお子さまが座り、ママ・パパがカットする…そんな微笑ましい風景が目に浮かぶリサーチとなりました。
たくさんのご投票、ありがとうございます!

第423回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「夫婦の会話って、どんな感じ?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ちょっと切りすぎもご愛敬。でも、大きくなって写真を見たら怒られるかな?…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子どもの髪の毛どうしてる?
投票期間
2009.07.09~2009.07.15
有効回答数
310
質問内容

Q1: お子さまの性別は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)
Q2: はじめて髪の毛をカットしたのはいつ頃ですか?
Q3: はじめてカットした髪の毛はどうしましたか?
Q4: カットは、どこでしていますか?(複数可)
Q5: 自宅以外の方にお伺いします。カット代はいくらですか?
Q6-1: 自宅でカットしている方にお伺いします。使っている道具は?(複数可)
Q6-2: その他の場合は何ですか?
Q7: お気に入りの髪型があれば教えてください。また、自宅でのカットのコツや、お店でのエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.