テレビのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

テレビ、どのくらい見てますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第427回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

私たちの毎日に欠かせないテレビ。
CS放送をはじめとする多チャンネル化、2011年の地上デジタル放送化などにより、テレビを見る時間がますます増えていているようですね。
一方で、日本小児科医会「子どもとメディア」対策委員会では、赤ちゃんや小さなお子さまの心身の発達にマイナス影響を与える原因として、テレビをはじめメディアに接する時間が長くなっていることを懸念しています。

そこで今回は「テレビ、どのくらい見てますか?」と題してリサーチを実施。
55192ママ・パパ、お子さまがテレビを見る時間、よく見る番組などを教えていただきました。

※日本小児科医会「子どもとメディア」対策委員会は、メディアの子どもに与える影響の重要性から次のようなルールを提言しています。

 ●2歳までのテレビ・ビデオ視聴は控えましょう。
 ●授乳中、食事中のテレビ・ビデオ視聴は止めましょう。
 ●すべてのメディアに接触する総時間は1日2時間までを目安にしましょう。

Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)

img827_q1

今回のリサーチの対象となるお子さまの年齢は、
「5歳以上(28.8%)」
「2歳(20.2%)」
「4歳(19.2%)」
「3歳(13.5%)」
「1歳(13.0%)」
「0歳(4.3%)」
という順になりました。

Q2.お子さまは、1日に何時間ぐらいテレビを見ますか?(録画番組やDVD教材なども含めて)

img827_q2

お子さまが1日にテレビを見る時間は、
「2時間~3時間(19.2%)」
「1時間半~2時間(18.8%)」
「30分~1時間(18.3%)」
「1時間~1時間半(17.8%)」
「3時間~4時間(13.0%)」
という結果になりました。

ビデオやDVDを使って学んだり、遊んだりする時間も含めて…ということだったので、日本小児科医会「子どもとメディア」対策委員会が提言する1日2時間よりは若干長いよう。

ただ、55192ママ・パパの教育方針、生活スタイルなどが異なることから、時間にはバラツキが見られました。

Q3.お子さまのお気に入りテレビ番組(DVD)は?お気に入りの理由も教えてください。

お子さまがお気に入りテレビ番組(DVD)とその理由を伺いました。

1歳、2歳までは「いないいないばぁっ!」「おかあさんといっしょ」が大人気!
アニメでは「アンパンマン」、「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」などジブリ作品もよく見られています。

また「しまじろう」のDVDは、0歳から3歳まで幅広いお子さまに人気。

4歳、5歳以上になると男の子、女の子の性別はもちろん、自分の好みがハッキリと出てくるようで、「フレッシュプリキュア」、戦隊ヒーローものが人気でした。

☆とくに人気の番組・DVDとその理由をご紹介します。

「いないいないばぁっ!」

うーたんが好きです。
一緒に歌ったり、躍ったり楽しいようです。

「DVDしまじろう」

年齢に合った内容が送られてくるので本当によく見てくれます。
しまじろうのDVDだけはジーっと見ている。

「おかあさんといっしょ」

たくみおねえさんがかわいい♪と喜んでいた。
テレビの前で電話の子機をマイク代わりに歌って踊ってます。

「アンパンマン」

キャラクターが好き!

「となりのトトロ」

ストーリーと歌が好き。

「トムとジェリー」

とにかく大きな声でゲラゲラ大笑いしています。

「侍戦隊シンケンジャー」

とにかく大好き!
カッコいいから。

「フレッシュプリキュア」

パパも一緒に毎週楽しみにしている。
プリキュア一人一人になりきっている。

Q4.ママ(パパ)は1日に何時間ぐらいテレビを見ますか?(録画番組やDVDなども含めて)

img827_q4

ママ(パパ)が1日にテレビを見る時間は、
「2時間~3時間(22.5%)」
「30分~1時間(19.6%)」
「1時間半~2時間(14.8%)」
「1時間~1時間半(14.4%)」
と、Q2.で伺ったお子さまが1日にテレビを見る時間とほぼ同じ順になりました。
ママ(パパ)はお子さまと一緒にテレビを見ることが多いのでしょうね。

Q5.ママ(パパ)のよく見るテレビ番組(DVD)のジャンルは?(複数可)

img827_q5

ママ(パパ)のよく見るテレビ番組(DVD)のジャンルは、
「ニュース・天気予報(82.9%)」
「バラエティ・お笑い(53.8%)」
「ドラマ・時代劇(47.1%)」
「子ども用の番組(33.8%)」
「クイズ・雑学(27.6%)」
「ワイドショー(23.8%)」
という順になりました。

トップは「ニュース・天気予報」。
世の中の動きのチェックは欠かせないし、天気予報はお洗濯をはじめ家事にも影響しますからね。

「ワイドショー」でニュースや天気をチェックされる方もいらっしゃいました。

続いては、「バラエティ・お笑い」。
わははと笑えば疲れも吹っ飛びますよね~。

また「クイズ・雑学」も人気があるよう。脳のトレーニングにもなっていいのでは?

Q6.ママ(パパ)のお気に入りテレビ番組は?お気に入りの理由も教えてください。

ママ(パパ)のお気に入りテレビ番組でとくに人気があったものをQ5で伺ったジャンル別にご紹介します。

●ニュース・天気予報

「NHKニュース」

落ち着いて見られるから。
静かでいい。
ニュース7のお天気キャスターが好き。

●バラエティ・お笑い

「リンカーン」

週に1回くらい、何も考えずにおもいきり笑いたい。

「世界仰天ニュース」

ありえない話がいっぱいで、おもしろいです。

「世界の果てまでイッテQ」

笑えるところもあれば感心するところもあるので。

●ドラマ・時代劇

「救命病棟24時」

ずっと見ているシリーズだし、出演者もストーリーも安心して見れるので。

「となりの芝生」

「私には絶対無理!」と思いながらもいつも見ています。

「韓国ドラマ全般」

韓国語の勉強にもなるから。

●子ども用の番組

「クインテット」

人形たちの音楽が本格的で楽しい♪

●クイズ・雑学

「Qさま!!」

頭の体操になるし難易度がわかりやすいのもいい。
一緒になって問題を解くのが好きです。

「クイズ!ヘキサゴンII」

出演している人たちがおもしろいから。

●ワイドショー

「はなまるマーケット」

生活情報が手に入るので。

「めざましテレビ」

朝の番組の中では爽やかな感じがする。いろいろな情報も得られるから。

Q7.1日の中で、お子さまにテレビを見せているのは、どんな時ですか?時間帯や理由など我が家の場合を教えてください。

朝食時と私が夕食の支度をしている間に見せます。子供は、私が働いていて、朝と夜しかテレビは見れないので。夕食の支度をしている時は、ほんとに助かります(しゃあすか/神奈川県横浜市)私が家事をしているとき(日中)テレビを見せていると邪魔されずにスムーズに家事が出来るから見せる。(ぽっきゅん/大分県大分市)朝食後の家事に追われる時間(8時〜9時位)と夕飯を作っている時間(16時〜17時半)に見てもらっています。ときどき傍に行って、一緒に歌ったり踊ったりコミュニケーションをとるようにしています。(あったちゃん/石川県七尾市)朝8時前後。上の子の登園準備や朝食の準備、後片付け、洗濯、掃除といった家事のあいだに見るというよりは流しているといった感じ。(りーじぇ/福井県福井市)朝や夕方食事の支度をするときとか、雨で外に出られない時などみせています。(AOS/神奈川県川崎市)幼稚園から帰ってきて公園に行くまでの時間で、自分が相手をしてあげられないときが多いです。(こうたろう/広島県福山市)夕方、夕飯を作るときに、みせています。おとなしくみててくれるので、ご飯の支度ができます。(マコママ/三重県四日市市)夕飯後からお風呂に入るまで。7時ぐらい〜9時ぐらいまで。(けい&なる/山形県天童市)

●感想

「テレビ、どのくらい見てますか?」と題したリサーチの結果はいかがでしたか?
何かと楽しく役に立つテレビ。でも、ついつい夢中になり過ぎてしまいますよね。
これはお子さまにとってマイナス…。
そのため55192ママ・パパはお子さまには時間やルールを決めて見せられているようです。
また夕食の準備、後片づけの際にテレビを見せておいて、さっと済ませるというママが多数。
55192ファミリーはテレビと上手につきあっておられるようでした!
たくさんの質問があるにもかかわらず、今回もご投票、ありがとうございました!

第428回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「懸賞、ハマってる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

かしこく見るのが我が家のテレビ。時間になったら今日はおしまい。また明日のお楽しみ♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
テレビ、どのくらい見てますか?
投票期間
2009.08.20~2009.08.26
有効回答数
288
質問内容

Q1: お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)
Q2: お子さまは、1日に何時間ぐらいテレビを見ますか?(録画番組やDVD教材なども含めて)
Q3: お子さまのお気に入りテレビ番組(DVD)は?お気に入りの理由も教えてください。
Q4: ママ(パパ)は1日に何時間ぐらいテレビを見ますか?(録画番組やDVDなども含めて)
Q5: ママ(パパ)のよく見るテレビ番組(DVD)のジャンルは?(複数可)
Q6: ママ(パパ)のお気に入りテレビ番組は?お気に入りの理由も教えてください。
Q7: 1日の中で、お子さまにテレビを見せているのは、どんな時ですか?時間帯や理由など我が家の場合を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.