シルバーウィークのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうする?どうした?シルバーウィーク

Weekly ゴーゴーリサーチ(第431回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今年初登場した大型連休が「シルバーウィーク」。
土曜、日曜に続いて、ハッピーマンデー制度により9月21日が敬老の日、22日が国民の休日、23日が秋分の日と5連休となりました。
秋は何をするにもいい季節。
家族でシルバーウィークを思いきり楽しまれたのではないでしょうか。

そこで、今回は55192ファミリーのシルバーウィークを大調査!
お出かけされたスポットや過ごし方などなど、教えていただきました。

Q1.シルバーウィーク(秋の連休)は、どのように過ごす予定ですか?

img001_q1

今回のリサーチはシルバーウィーク前から行っていたので、まず皆さんのご予定を伺うと、「日帰りでお出かけ(38.2%)」
「家で過ごす(22.3%)」とお答えの方が多数。
シルバーウィークは大混雑・大渋滞が予想されていたので、子連れでの旅行は大変かも…と思われたのかな。

もちろん、まとまった休みを利用して帰省、旅行をされたファミリーもいらっしゃいました。

Q2-1.具体的な過ごし方は?(複数可)
Q2-2.その他の場合の過ごし方は?

img001_q2-1

シルバーウィークの具体的な過ごし方を伺うと、トップは「ショッピング」とお答えの方で34.3%でした。
家族揃っての買い物は楽しいもの。
またシルバーウィーク中、全国各地の大型ショッピングセンターは大盛況だったようで、ショッピングのついでに、フードコートでランチをしたり、ゲームコーナーで遊んだりされた方も多いのでは?

続いては、「公園」とお答えの方で30.3%いらっしゃいました。
公園はお子さまと遊んだり、お弁当を食べたりするのにもってこい!
近くの公園なら混雑知らずで、お金が掛からないのもいいですよね。

また、「遊園地(13.1%)」に足を運んだり、「動物園や牧場(12.7%)」で動物や自然と戯れたりした方も多数。

「お墓参り(12.4%)」「敬老のお祝い(12.4%)」と、お彼岸、敬老の日にそった過ごし方をされたファミリーもいらっしゃいました。

その他では下のような過ごし方が挙げられました。

Q2-2:【シルバーウィークの具体的な過ごし方 ~その他のお答え】

・仕事
・魚釣り
・アスレチック
・キャンプ
・プール
・いも煮会
・お祭り(会津祭り)
・昔は毎年見に行ってたんだけど、久しぶりに雄大なだんじり祭を家族で見る
・遠方に住む学生時代の友人と会う
・お稽古
・家族でエンカイ&カラオケ
・ハンドメイドで自分や子どもの洋服を作る
・ちょうど出産予定なので、おそらく病院で過ごしていると思う・・・
・ネットサーフィン
・家の片付け、掃除
・義母の法事
・親戚の結婚式(まとまった出費なので他にはなにもできない)

Q3-1.家で過ごす(お出かけを控える)方にお伺いします。その理由は?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんな理由ですか?

img001_q3-1

シルバーウィークはお家で過ごす方に理由を伺うと、
「お金がかかるので(87.5%)」
「混雑や渋滞するので(78.6%)」
「インフルエンザの流行(78.6%)」
「家でのんびりしたい(71.4%)」
という順になりました。

トップは「お金がかかるので」。
家族で何かをすると、結構な出費になりますよね。
ゴールデンウィーク、お盆と、連休が続き、年末年始も控えているので節約されたのかも。

続いては、「混雑や渋滞するので」。
通常でも子連れでのお出かけは大変なのに、混雑・渋滞となるとママ・パパはヘトヘト…。
「家でのんびりしたい」がママ・パパの本音なのかもしれませんね。

また、「インフルエンザの流行」で、外出を控えられた方もいらっしゃいました。

その他では右のような理由が挙げられました。

Q3-2:【シルバーウィークをお家で過ごす理由 ~その他のお答え】

・パパが仕事
・マンションでのイベントがあるから
・運動会が最終日にあるので、体調を崩さないために
・見なくてはいけないTVドラマの録画が溜まっているから
・赤ちゃんが生まれたばかりなので普通にうちで過ごす
・妊娠中で臨月なのでなかなか出かけられない
・長く入院していたので、家事をやらないといけない
・長男が骨折したばかりなので

Q4.シルバーウィークで楽しみにしている(楽しかったこと)は何ですか? 想い出に残るエピソードがあれば、教えてください。

シルバーウィーク中に結婚記念日があるので、子供と3人で子連れOKなレストランでディナーの予定です。我が家のシルバーウィークは4日間なので、ディナー・カラオケ・広い公園で子供と徹底的に遊ぶ・休息日…と決めてます。大事な連休、満喫するぞー!!(ゆきんこ/福岡県福岡市)大阪にいる弟夫婦、横浜にいる妹家族、群馬の私の子どもが一同に実家に集まれるチャンスです。普段なかなか会えない兄弟で、大いに交流してきたいと思います。(ゆきんこりんご/群馬県甘楽郡)地元(熊本)の、ぼした祭が楽しみです。私が生まれてから毎年参加していて、大好きな祭です。今年は妊娠中で参加はできないけれど、見物に行きたい!(ま/熊本県熊本市)栗拾いにでかけようと思っています。初めての栗拾いなので、装備を万全にして向かうつもりです。一人につき2キロまで持ち帰りできるそうなので、栗三味の料理もただいまネットで情報収集中です。(あきぽん/大阪府大阪市)子供の幼稚園で敬老参観があり、参加するので楽しみにしています。子供達が歌ったり手品をしたりして、おじいちゃん・おばあちゃんを楽しませてくれるようです。(りんりん/神奈川県横浜市)まだ休みか未定です。もし連休があるなら、県外の実家へアポなし帰省してビックリさせるつもりです。年1回しか帰れずバタバタ過ごして帰っているのでゆっくりしてきたいです。(てるてるママ/新潟県新潟市)保育園が4連休な為、主人と私で二日づつ休みを取り、子供と過ごします。普段日勤夜勤交代勤務の主人は、子供と過ごす時間が少なく、少し寂しそうなので、この休みは男二人で仲良く楽しい時間を過ごして欲しいと思っています。(ゆかえもん/東京都東久留米市)仕事関係で年に1度の大きな展示会に出かけるのですが、子供向けのイベントなども行われるので、家族で出かける予定です。普段休日も仕事ばかりで子ども達に我慢させてしまうことが多いのですが、この時だけは子ども達も喜んでくれます。(まじろう/神奈川県鎌倉市)子供をパパにみてもらって同窓会へ行きます。十数年ぶりに会うのでとても楽しみ♪ シルバーウィークは混雑しそうなので、家族では前週の平日に大阪の“みさき公園”へ「イルカショー」と動物達を見に行ってきました。園内も往復の道路も空いていたので、ゆっくり楽しめました。イルカショーが本格的でとても感動でした!!(tanton/大阪府羽曳野市)久し振りにフリマに出店します。かなり、準備もしているので、いくら売上があるか楽しみです・・・。(けい&なる/山形県天童市)

●感想

「どうする?どうした?シルバーウィーク」と題した今回のリサーチにもたくさんのご投票、ありがとうござします。
シルバーウィーク中はいいお天気や高速道路のETC利用1,000円など好条件が重なって、どこもかしこも大混雑!大渋滞! そのまっただ中にいらした皆さんはお疲れさまでした。

一方、混雑・渋滞を避け、近場やお家でのんびりと過ごした方も多数。
またシルバーウィーク前にインフルエンザが流行ったことから、

「本当は海外旅行に行きたいのだけれど、インフルエンザが心配。不安になりながら行くのなら、今回は見送ったほうが、気持ち的にも経済的にも余裕。(えりこ/神奈川県横浜市)」

というご意見もありました。確かにせっかくのお休みや思い出が台無しになるよりはいいですよね。
さて、今週からは育児・家事・仕事と、いつもの忙しい毎日がスタート。
「お休み気分が抜けなくて…」という方も多いと思いますが、がんばっていきましょう!

第432回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「母親学級(両親学級)で役に立ったことは?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

お休み中も笑顔いっぱい! どこへ行くにも何をするにも家族がイチバン!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうする?どうした?シルバーウィーク
投票期間
2009.09.17~2009.09.30
有効回答数
310
質問内容

Q1: シルバーウィーク(秋の連休)は、どのように過ごす予定ですか?
Q2-1: 具体的な過ごし方は?(複数可)
Q2-2: その他の場合の過ごし方は?
Q3-1: 家で過ごす(お出かけを控える)方にお伺いします。その理由は?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんな理由ですか?
Q4: シルバーウィークで楽しみにしている(楽しかったこと)は何ですか? 想い出に残るエピソードがあれば、教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.