ママの休日のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママは休日、何したい?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第435回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

育児、家事、仕事…と、毎日大忙しのママ。
お子さまがいると365日24時間フル稼働になっちゃいますよね。
そんな中、月に何度かあるお休みの日。皆さんはどんなふうに過ごされていますか。

そこで、今回は「ママは休日、何したい?」と題してリサーチ。
家族が揃う休日の過ごし方、こんな休日を過ごした~い!というママの切なる願いまで、いろいろ教えていただきました。

Q1. 家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか?

img029_1

Q1.家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか?

家族が揃う1ヵ月の休日日数は、
「4~6日(34.9%)」
「7~9日(34.8%)」
「1~3日(21.2%)」
という順になりました。

ママ・パパのお仕事の関係、お子さまの保育園・幼稚園、習い事などによって変わってきますが、
トップは「4~6日」
続いて「7~9日」。
週休二日制のお休みや祝祭日を家族の休日に当てられているのかな。

一方、「1~3日」と休日が少なめの方もいらっしゃいました。

Q2.家族が揃う休日は、ママにとって楽しみですか?(パパの場合はQ3へ)

img029_2

家族が揃う休日はママにとって楽しみ?と伺うと、
「どちらかというと楽しみ」とお答えの方が44.8%でトップ。
楽しみではあるけれど、外出となれば準備はママ、出先でお子さまにあれこれいわれるのもママになってしまい、結局は休めないのかも。

「どちらかというと気が重い」とお答えの方も15.9%いらっしゃいました。

もちろん、「とても楽しみ」とお答えの方も39.2%いらっしゃいました。 家族で過ごす休日。本当に幸せですよね~。

Q3.  どんなパターンで過ごすことが多いですか?(複数可)

img029_3

休日は「家族揃って出かける」とお答えの方が88.1%でトップ。 Q2.の結果にもあるように、家族で過ごす休日を楽しみにされているママも多く、あれこれお出かけされたり、遊んだりされているのでしょう。

「家族揃って家で過ごす」とお答えの方も多く、54.2%でした。
ママ・パパは日頃の疲れを癒しながら、子どもとのんびり遊ぶのもいいですよね。

「パパが子どもと出かける(28.4%)」「ママが子どもと出かける(19.1%)」とお答えの方はやや少なめ。
休日は“家族で過ごす”が基本なのかも。

Q4-1.家族が揃う休日は、何をして過ごすことが多いですか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、何をして過ごしますか?

img029_4

家族が揃う休日の具体的な過ごし方は、
「買い物に行く(80.1%)」
「子どもを遊ばせる(59.3%)」
「外食をする(53.4%)」
「旅行・遊園地など(36.0%)」
「ゆっくり寝る・休む(30.5%)」
という順になりました。

トップは「買い物に行く」。
ドライブがてら大きなショッピングモールに出かけたり、食料品や日用品の買い出しに行かれたりするのかな。

続いては「子どもを遊ばせる」でした。
日頃忙しいママ・パパにとって、休日はお子さまと思いきり遊ぶチャンスですよね。

日数や時間がある時は、「旅行・遊園地など」に出かけられるのでしょう。

休日は「ゆっくり寝る・休む」とお答えの方もいらっしゃいました。

その他では下のような過ごし方が挙げられました。

Q4-2:【家族が揃う休日の具体的な過ごし方 ~その他のお答え】

・公園に行く
・ピクニックなど、自然のなかにいる時間をとる
・映画館に行く
・自営業なので休日も会社で仕事をする事が多く、
・一家揃って会社に行っています
・週1で、パパが家中のお掃除を頑張ってくれます
・懸賞葉書などを書いたり趣味の時間を過ごす

Q5.ママは休日に何をしたいですか?また、休日にパパに望むことがあれば教えてください。(逆にパパからママに望むことがあれば教えてください)

スーパー銭湯にひとりで入ってきたり、プールで泳いだり、マッサージにひとりでいき、ゆっくりしたい。(つっくん/岐阜県岐阜市)一人でゆっくりしたいです。また美容院に行ったり買い物に行ったり、普段子供が一緒だとできないことがしたいです。(あき/東京都江東区)たまには、パパに娘を見てもらって『マッサージ』に行きたいです。時間を気にせずリラックスして、日ごろの疲れを取りたいです。(みいちゃんママ/岡山県岡山市)1日使って、アウトレットで思いっきりお買いもの♪観たかった映画を一人で観る♪リゾートホテルに泊まって、ママだけ1人別行動で、エステ三昧♪ でも、やっぱり1人は淋しいから、家族でフィールドアスレチックに行って、思いっきり体を動かす!!みんなで楽しめることがあれば、それが一番!!(ぱおぱお/兵庫県西宮市)家族で楽しく過ごせたら、何でもいいです。上の子が小学生になり、週末には日記の宿題が出るので、何か日記がかけるように行事を考えています。(ゆうこん/長崎県諫早市)家族で日帰り温泉に行きたいです。結婚してから夫婦や家族で一度も旅行をしたことがないので、日帰りでいいので温泉に行きたいです。(ますらー/神奈川県川崎市)皆で楽しく過ごしたい。パパと子供がたくさん遊べる日なのでママはサポート役かしら!だからパパが皆のリード役。掃除のときだけは子どもと邪魔にならない手助けを。(はーな☆/福島県南相馬市)ついつい家でゴロゴロorお買物でブラブラといった休日を過ごしてしまいがち。石川遼くんの影響でしょうか?ちょっとゴルフに興味が湧いてきています。健康的な休日を目指して、打ちっぱなしから始めてみようかしら。(しゅうママ/大阪府大阪市)ひたすら寝たいです。とはいっても、朝になるといつもの平日と同じように「ママ起きてぇ〜〜!!」と3歳の双子(男二人)に激しく起こされるので、結局二度寝は無理ですね…。(miju/愛知県西尾市)朝から何もせず、ゆっくり寝たい!朝ごはんも洗濯も掃除もおまかせで…。パパはよく「気分転換に出かけておいで」って言ってくれるけど、家で何もしないでじっくり休みたいのが本音です…。(ふるか/東京都江戸川区)

●感想

「ママは休日、何したい?」と題したリサーチはいかがでしたか?
今回もたくさんのご投票、ありがとうございます。

月に何度かある休日。55192ファミリーの多くは家族で過ごされているようですが、「たまには育児や家事から解放されて一人でゆっくりした~い」がママの本音みたい。
休日は育児をパパにも手伝って欲しい!という要望が多く寄せられました。
とはいっても、パパも仕事でお疲れ…休日はのんびりしたいですよね。

フリーコメントの中にこんなママの声がありました。

「子どもが大きくなると、休日も子どもが忙しい。土曜日は習い事で埋まり、親は送迎に追われる。日曜日は、スポーツ系の習い事で、一日つぶれる。 試合の応援など、親も楽しいこともあるが、幼かった時のような「家族そろっておでかけ」という暇はない。(ゆかこ/広島県広島市)」

う~ん、確かに。休日に家族揃って過ごす期間は意外に少ないのかもしれません。
そういう意味では、とっても貴重な休日。みんなが楽しく過ごしたいですね!

第436回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「通わせてますか?習い事」です。今週もぜひ、ご投票ください。

今度の休日はどこに行く?何をする? ママ・パパ、子どもがみんな笑顔になるプランを立てよう♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママは休日、何したい?
投票期間
2009.10.22~2009.10.28
有効回答数
301
質問内容

Q1: 家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか?
Q2: 家族が揃う休日は、ママにとって楽しみですか?(パパの場合はQ3へ)
Q3: どんなパターンで過ごすことが多いですか?(複数可)
Q4-1: 家族が揃う休日は、何をして過ごすことが多いですか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、何をして過ごしますか?
Q5: ママは休日に何をしたいですか?また、休日にパパに望むことがあれば教えてください。(逆にパパからママに望むことがあれば教えてください)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ 役立つ“パパ”講座
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.