カレンダーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんなカレンダー使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第443回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

2009年も残すところ1週間。2010年の準備を始めている方も多いのではありませんか。
年賀状、大掃除、新年の飾り付けなどいろいろあると思いますが、カレンダーの準備もそのひとつ。
カレンダーは、日付や曜日を確認したり、予定を書き込んだり…と、毎日の暮らしの必需品ですよね。
そこで今回は「どんなカレンダー使っている?」と題して、リサーチを行いました。

Q1.現在、ご自宅でお使いのカレンダーは、いくつありますか?

img224_1

現在、55192ファミリーのご自宅で使われているカレンダーの数は、
「2つ(22.5%)」
「3つ(22.0%)」
「1つ(21.0%)」
という順になりました。

リビング、書斎、寝室、キッチン、電話機のまわりなど、ご家族に必要な箇所、よく目にする箇所に設置されているのでしょう。

Q2-1.どんなカレンダーですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どんなカレンダーをお使いですか?

img224_2

55192ファミリーがお使いのカレンダーのデザイン・タイプは、
「キャラクター(45.5%)」
「卓上カレンダー(41.0%)」
「日付と書込み欄のみ(39.5%)」
「風景や人物の写真(34.5%)」
「犬や猫などの動物(21.5%)」
という順になりました。
トップは「キャラクター」。
お気に入りのキャラクターのものがあるとお子さまも大喜びですよね。

「風景や人物の写真」「犬や猫などの動物」のカレンダーも人気でした。

お気に入りのアイドルのカレンダーを使っている!というママもいらっしゃるのでは?

タイプとしては「卓上カレンダー」が人気。
置く場所を選ばず、移動できるのも便利なのでしょう。

機能的な「日付と書き込み欄のみ」も使われている方が多いようです。

  その他では下のようなカレンダーが挙げられました。

Q2-2:【お使いのカレンダーのデザイン・タイプ~その他のお答え】

・子供が幼稚園で作ってきたもの
・シールになっている可愛いカレンダー
・イラスト
・花
・ケーキやお菓子の写真
・車メーカーのモーター機の写真、コーヒーショップのグッズの写真
・ゴミだしカレンダー
・ダンナの会社のカレンダーでダンナの泊まり勤務がわかるもの
・首都圏の路線図が描かれたカレンダー
・乗り物(バス)の写真付きのカレンダー
・日本地図が書かれた年間カレンダー

Q3-1.カレンダーは、どのようにして手に入れましたか?(複数可)

img224_3

カレンダーの入手方法は、「お店や会社からもらった」とお答えの方が84.0%。
毎年くださるので、それを使い続けている、とくにこだわりはないので、もらったものを使っているという方が多いようです。

「市販のものを買った」とお答えの方は40.0%でした。
キャラクターや人物など、お気に入りのデザイン、タイプなどがあるのでしょうね。

Q3-2.もらった方にお伺いします。どこからもらいましたか?(ex.お米屋さんなど)

カレンダーをもらった先を伺うと、保険会社、銀行、新聞屋さんとお答えの方が多数。
キャラクターや風景など、デザイン的に凝ったカレンダーも多く、いいですよね。

ママ・パパがお務めの会社からもらったとお答えの方も。
表示や休日が記されて要る場合もあり、使い勝手が良いのでしょう。

また、車屋さん(ディラー)というお答えも目立ちました。
カッコイイ車の写真がパパ好み、男の子のお子さま好みなのでは?

Q4.スケジュール管理に以下のものを使っていますか?
(インターネットやパソコンのカレンダー・手帳やスケジュール帳・携帯のカレンダー機能)

img224_4

インターネットやパソコンのカレンダーは、「使っている」とお答えの方は10.1%と少なめ。

89.9%の方が「使っていない」とお答えになられました。

予定をメールでお知らせしてくれるリマインダー機能や、グループでのスケジュール共有など、使ってみると便利な機能もありますよね。

img224_5

手帳やスケジュール帳は「使っている」とお答えの方が55.6%。
さっと書けて、見られて便利。
日記代わりに使っていらっしゃる方も多いようです。

一方、「使っていない」とお答えの方も44.4%いらっしゃいました。

img224_6

携帯のカレンダー機能は、「使っている」とお答えの方が40.1%。

「使っていない」とお答えの方が59.9%でした。

カレンダー画面を開く、操作するのが意外に面倒なんですよね。でも外出先でスケジュールを確認するには、とても便利です。

Q5.来年のカレンダーは、もう用意しましたか?(複数可)

img224_7

Q3-1.で入手方法を伺いましたが、早いところで11月から来年のカレンダーを配布されるお店や企業などもあり、55192ファミリーも50.5%の方が「すでにもらった」とお答えの方に。

また、お店での販売も11月頃からスタートするようで、「すでに購入した」とお答えの方が31.5%いらっしゃいました。

Q6.毎年、決まって使っているお気に入りのカレンダーはありますか?

img224_8

毎年、決まったカレンダーが「ある」とお答えの方は44.2%。
見やすさ、書き込みやすさなどを考えると、毎年決まったカレンダーがいいのかも。

ただ、半数以上の55.8%の方が「決まっていない」とお答えに。
お店や企業からもらったもので、デザインやタイプに問題がなければ、それを使われるのでしょう。

Q7.ズバリ、お気に入りのカレンダーと、その理由を教えてください。また、カレンダーの活用法などがあれば教えてください。

イラストレーター永田萠さんのカレンダーを毎年買っています。毎月、綺麗な絵を見ていると幸せな気持ち(*^_^*)あと、雑誌LEEの付録も、付録っぽくなくて素敵で、毎年買っています。(くりんくりん/富山県砺波市)うちのペットのかかりつけの動物病院から毎年猫ちゃんのカレンダーをもらいます。とってもかわいくて気に入ってます。子供のスケジュール管理に活用しています。みんなの目について便利ですよ。(りょうちゃん/佐賀県伊万里市)オルビスのカレンダーは美しい写真がいつも素敵です。見ていて落ち着くので大好きです。(ダックスフント/広島県広島市)サントリーの通販の商品と一緒にくれる、カレンダーが毎年素敵です。美術・工芸品の写真で見るたびに慌しい毎日を一瞬忘れます。年末に来年のカレンダーを見て「来年こそはゆっくり美術館に行きたいなー」と思いますがこの何年かはカレンダーの写真で満足しています。(けろりー/東京都中野区)子どもが会員になっている、近所のレストランの年末にもらえるカレンダーは、人気キャラクターが毎月のっていて、子どもがとても楽しみにしています。(マコママ/三重県四日市市)マクドナルドで販売するカレンダー。ポケモンのカレンダーでシールもついているのに、価格が安い!! ここ数年続けて購入し、子供と自分用に愛用してます。(かず/神奈川県横浜市)ミスタードナッツの福箱に付いてくるカレンダーを毎年使っています。書き込み欄が大きく見やすいので、スケジュール管理に使用しています。(ういたん/岐阜県揖斐郡)区で発行している健康カレンダー。A4サイズで毎日のスケジュール管理が良くできます。(みっちやん/東京都文京区)生協の「家族のスケジュールカレンダー」。家族それぞれに予定を書き込む欄があり、スケジュールが一目瞭然です。(さっちゅー/大阪府豊中市)

●感想

「どんなカレンダー使ってる?」と題した今回のリサーチ結果はいかがでしたか?
カレンダーに重視されるのは、やはり見やすさと書き込みのしやすさ。
ママ・パパはもちろん、お子さまの保育園・幼稚園、習い事の予定など、毎日書き込んでおかないと忘れちゃんですよね。

また、カレンダーは買うより、もらうとお答えの方多数。
使い勝手や好みに合えば、それほどこだわりはないというのが多くのママ・パパのご意見でした。

さて、2009年のリサーチは今回で無事に終了~。
今年もたくさんのママ・パパ・お子さまの貴重なご投票をいただき、心から感謝しております。
来年も楽しいリサーチ、役に立つリサーチを毎週お届けしていくので、どしどしご投票、お願いいたします。
では、皆さん、よいお年をお迎えください!

第444回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする?年末年始の過ごし方」です。今週もぜひ、ご投票ください。

来年はどんな年になるかな? 真っ白なカレンダーが楽しいスケジュールでいっぱいになりますように…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんなカレンダー使ってる?
投票期間
2009.12.17~2009.12.23
有効回答数
252
質問内容

Q1: 現在、ご自宅でお使いのカレンダーは、いくつありますか?
Q2-1: どんなカレンダーですか?(複数可)
Q2-2: その他の場合は、どんなカレンダーをお使いですか?
Q3-1: カレンダーは、どのようにして手に入れましたか?(複数可)
Q3-2: もらった方にお伺いします。どこからもらいましたか?(ex.お米屋さんなど)
Q4: スケジュール管理に以下のものを使っていますか?
(インターネットやパソコンのカレンダー・手帳やスケジュール帳・携帯のカレンダー機能)
Q5: 来年のカレンダーは、もう用意しましたか?(複数可)
Q6: 毎年、決まって使っているお気に入りのカレンダーはありますか?
Q7: ズバリ、お気に入りのカレンダーと、その理由を教えてください。また、カレンダーの活用法などがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.