100円ショップのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

100円ショップに行ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第453回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

日用雑貨から衣料品、食料品、オモチャやコスメにいたるまで、ありとあらゆるグッズが揃う100円ショップ。
「コレも100円!?」と驚くようなものも多く、上手に使えば家計の強い味方になってくれますよね。

そこで、今回は100円ショップをフューチャー!
55192ファミリーの100円ショップの利用術、お子さまや子育てに役立つおすすめアイテムなどを教えていただきました。

Q1.100円ショップに、どれくらいの頻度で行ってますか?

img311_1

55192ファミリーの100円ショップの利用頻度は、
「月に2・3回(46.6%)」
「月に1回(22.8%)」
「2、3ヶ月に1回(16.0%)」
という順になりました。

トップは月に2・3回。
結構多い方ですよね。
「利用しているモノが無くなった」「新しいアイテムがあるかな」と、ちょくちょく足を運ばれるのでしょう。

Q2-1.どんな時に100円ショップに行きますか?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどんな理由ですか?

img311_2

100円ショップに行く理由は、「買いたいものが安く買えるから」とお答えの方が91.3%。
同じものなら安い方がいいのは当たり前! とくに掃除用品をはじめ消耗品はありがたいですよね。

続いては、「ただなんとなくフラッと立ち寄る」とお答えの方で30.6%。
見ているだけでも楽しい100円ショップ。
普段買い物をしたり、通りがかったりするところにあると、ついつい立ち寄ってしまうのでしょう。気持ち、わかります!

また、25.1%の方は「そこでしか買えないものがあるから」とお答えに。
100円ショップが我が家の定番になっている証ですね!

その他では下のような理由が挙げられました。

Q2-2:【100円ショップに行く理由~その他のお答え】

・ブログで新しい商品が入ったのをみた時 ・家の隣にある ・近所の税込み100円のお店が、毎月10日は、10点買うと1点おまけして ・もらえるので、その日に行く ・子供のグッズなどほしいものの似たような商品をお試しとして購入してみる

Q3-1.100円ショップでよく購入するものは?(複数可)※100円以上の均一商品も含む
Q3-2.その他の場合はどんなものですか?

img311_3

55192ファミリーがよく購入する100円グッズは、 「文房具(63.5%)」 「カゴ・収納グッズ(51.1%)」 「キッチン用品(50.2%)」 「お掃除や洗濯用品(40.2%)」 「ラッピンググッズ(35.2%)」 「手芸用品(28.8%)」 「食品や飲料(26.5%)」 「お風呂や洗面用品(22.4%)」 「食器やコップ類(21.9%)」 の順となりました。

トップは「文房具」。 ボールペン、セロハンテープ、メモなど毎日何かと必要で、「行方不明」になることも多い文房具。100円ショップでまとめ買いされるのでは。

「カゴ・収納グッズ」は、まさに100円グッズを象徴するアイテム。 お家のさまざまな片付けに100円のカゴや収納グッズが活躍中と思います。

また、「キッチン用品」「お掃除や洗濯用品」「お風呂や洗面用品」といった日用雑貨や消耗品も上位にランクイン。

「ラッピンググッズ」「手芸用品」といった趣味の品も100円ショップで購入される方が多いようですね。

その他では下のようなグッズが挙げられました。

Q3-2:【100円ショップでよく購入するもの~その他のお答え】

・お弁当グッズ
・ハロウィンやクリスマス、お正月などの季節のグッズ
・医療系
・家電・PC用品
・子どものドリル
・折り紙
・仏壇用ロウソク

ありとあらゆるモノが揃う100円ショップの中から、お子さまが喜ぶ、または育児に役立つグッズを教えていただきました。

Q4.  育児に役立つ、または子どもが喜ぶ、おすすめの商品があれば教えてください。

100均でよく買うのは子ども用に小さめのタオルハンカチ。よく落としてしまうから、高いものはもったいないし、薄いので子どものポケットに入りやすい。(ひらめ/大阪府堺市)ポケットウェットティッシュ。10個だか20個だか入ってるのを買って、いつもバッグに入れておくと、子供のお顔が汚れてるときに拭き取ったり、何かと役立ちます。(とまま/愛知県尾張旭市)育児に役立つのは洗濯ネットです。子どものおもちゃを収納する時に分けて入れたり、子どもの着替えを入れて持ち歩くのにとても便利です。軽くて出し入れしやすく、旅行にも便利です。(アネム52/北海道札幌市)最近の100円ショップは品揃えが豊富で、ベビー用品コーナーまで設けてあります。ベビーカーにかけるフックや、おもちゃなど、安いので嬉しいです。(マコママ/三重県四日市市)麺を切る麺切りカッターは離乳食時期すごく役に立ちました!(美織ちゃん/熊本県菊池郡)ストローや紙コップ関係は本当に重宝しています。また、子どもが工作を心置きなく作れるようセロテープや折り紙などはたくさんこちらで用意します。(くみたろう/神奈川県川崎市)ダイソーさんで売っている透明のビニールでできているシートをコタツ布団の上にひいています。何かこぼされても慌てなくてすみますよ。(にゃご/宮城県柴田郡)お弁当のデコグッズが豊富な100円ショップはとても利用しやすいです。使い捨てではないピックやバラン、おかずカップなどもあり可愛いです。(ことり/静岡県焼津市)ビーズやボタンを子どもに選ばせそれを使ってヘアゴムに飾りつけしています。安くできるし世界でただひとつの飾りゴムを子どもが喜んでくれます。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)紙風船のセットは子どもが喜びます。ふわふわしているのを見るのが楽しいみたいです。(マロン/岡山県倉敷市)折り紙は絶対100均が安いと思います。動物になる折り紙とか、キラキラしたのとか、バリエーションも豊富で楽しいです。(たかまま/山形県天童市)100円ショップのシャボン玉をよく買っています。いろいろなタイプがあったり、液だけの大きな詰め替え用があったりと子供が遊ぶのには十分な品揃えだと思います。(miyu/広島県広島市)育児に役立ったのは、お風呂に貼れるひらがなシート。お風呂の時間にひらがなの読みをマスターできました。(りょうまま/愛知県名古屋市)こどものドリル。100円だけど種類も豊富だし、内容がしっかりしている。小学1年の長男と、5歳の長女にちょうどいい。問題は数こなしてなんぼだから、助かる。(せいこママ/山口県下関市)DVDは子供が喜びました。動物シリーズが何種類かあります。ペットボトルにストローをつけて飲めるキャップも便利です。バッグに入れて持ち運んでも漏れないし、子供も飲みやすそうです。(マッシュ/大阪府守口市)

●感想

「100円ショップに行ってますか?」と題した今回のリサーチはいかがでしたか?
今や毎日の暮らしに欠かせない存在となっている100円ショップ。
55192ファミリーも頻繁に利用されているようですね。

よく購入されているのはすぐに汚れる・壊れる・無くすもの。
お子さまのグッズでは、折り紙、シャボン玉、塗り絵、読み書きや計算のドリルが人気でした。
これらは遊んだリ、使ったりが1回切りになる、いわば「消耗品」なので100円なら気兼ねなく買えるのでしょう。
これからも買いすぎには注意して、賢く、楽しく100円ショップを利用していきたいですね。

第454回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“子ども手当て”の使い道は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ママ・パパも子どももテンションアップ! 100円ショップは暮らしのワンダーランドだね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
100円ショップに行ってますか?
投票期間
2010.03.04~2010.03.10
有効回答数
278
質問内容

Q1: 100円ショップに、どれくらいの頻度で行ってますか?
Q2-1: どんな時に100円ショップに行きますか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんな理由ですか?
Q3-1: 100円ショップでよく購入するものは?(複数可)※100円以上の均一商品も含む
Q3-2: その他の場合はどんなものですか?
Q4: 育児に役立つ、または子どもが喜ぶ、おすすめの商品があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.