ベビーチェアのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんな“ベビーチェア”使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第455回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

赤ちゃん、小さなお子さまとの毎日で欠かせないアイテムのひとつがベビーチェア。
ダイニングテーブルに取り付けられたり、ベッドに早変わりしたり、いろいろなタイプがありますよね。
今回はそんなベビーチェアについてご質問。
「どんなものがいいかな?」とベビーチェアをお探し中のママ・パパは要チェックですよ!

Q1-1.どんなベビーチェア(ベビーラック)を使っていますか(いましたか)?(複数可)
Q1-2.その他の場合はどんなチェアですか?

img325_1

今回アンケートにお答えいただいた大半のママ・パパがベビーチェアを使っていらっしゃるようで、タイプとしては、 「ローチェア・豆イス(38.9%)」 「木製ハイチェア(高さ調節可)(27.9%)」 「ハイローチェア・ラック(26.0%)」 「ハイチェア(高さ固定)(22.1%)」 「スイング機能付きラック(21.2%)」 という順になりました。

「ローチェア・豆イス」は持ち運びも自在で、お食事の時はもちろん、フロアで遊んだり、ちょっと座らせておきたい時など、多彩に使えるのでしょう。

お食事の時にダイニングテーブルで使うにはハイチェアが便利。
「木製ハイチェア」「ハイローチェア・ラック」「ハイチェア(高さ固定)」が人気でした。

また、「スイング機能付きラック」はお昼寝などにも活躍するのでは?

その他では下のようなチェアが挙げられました。

Q1-2: 【使っているベビーチェアのタイプ~その他のお答え】

・バスチェアをベビーチェアにして使ってます。(お風呂では使ってません)
・牛乳パックで手作り
・大人用の椅子に取り付けられるもの
・歩行器のおもちゃをはずしたもの
・木製ローチェア

Q2-1.どこで手に入れましたか?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどこで(どうやって)ですか?

img325_2

55192ママ・パパがベビーチェアを手に入れた場所や方法は、
「ベビー用品店」とお答えの方が47.1%でトップ。
ベビー用品店は扱っている種類が多く、いろいろなアドバイスも受けられるのでしょう。

ショップでは「トイザらス・ベビーザらス(14.9%)」が人気。
こちらもラインアップが豊富ですよね。

妊娠中や育児中は買い物に出かけるのは大変なので、「ネット通販・オークション(18.3%)」をご利用の方も。
オークションは欲しいモノが安くゲットできるのも魅力なのかも。

一方、もらいものという方も多数。
「お下がりをもらった」とお答えの方は26.0%、
「ギフトでもらった」とお答えの方は10.1%でした。
ベビーチェアは大きくなると使えなくなるのでいただけるとありがたいですよね。
使っていたものを知り合いに譲られる方も多いのでは?

その他では下のようなお答えがありました。

Q3.赤ちゃんの時のお昼寝は、主にどこでしましたか?(複数可)

img325_3

55192ママ・パパがお子さまをお昼寝させる場所は「布団や大人用ベッド」とお答えの方が53.4%でトップ。

続いて「リビングなどの床にマット」とお答えの方が39.4%、
「べビーベッド」とお答えの方が36.1%でした。

スイング機能付きや高さや角度などが調整できるベビーチェアはお昼寝にもぴったりですが「フロアやベッドで寝かせる方がてっとり早い」のかもしれませんね。
元々「多機能のチェアをもっていない」という方も。

「ベビーチェア・ラック」とお答えの方は29.3%でした。

Q4.歩けるようになってから(1・2歳)の食事は主にどこでしましたか?(複数可)

img325_4

お子さまが歩けるようになると、「食事のために座らせておく」ことがなかなかひと苦労ですよね。
そのためか歩けるようになってからの食事は、「テーブル付ベビーチェア」とお答えの方が34.6%でトップ。
テーブルは食器を置いたりするのはもちろん、お子さまをじっとさせておく役割も果たしてくれますよね。

続いては「ダイニングテーブル」とお答えの方が33.3%。
ハイチェアやテーブル・大人用チェアに取り付けるタイプのベビーチェアをお使いなのかな?

「座卓など低いテーブル」とお答えの方は27.4%でした。

Q5.ベビーチェアはどのように活躍してますか?おすすめのベビーチェア(ラック)や、逆に使いにくかったことなどあれば教えてください。

1歳半ごろまでは、コンビのハイロー・チェアを主に使用していました。食事時のみならず、前後に心地よく揺れるため昼寝時にも座らせていました。角度調節・高さ調節も柔軟にでき、そのままミルクを飲ませることもできて重宝していました。(よしやん/岐阜県岐阜市)お座りが不安定な頃はベビーチェアにバンボを固定して、使っていました。バンボに付属していたテーブルがあったので、そこに食べ物を置いていたので、ダイニングテーブルのものをぐちゃぐちゃにされずによかったです。(にょくまむ/栃木県さくら市)バンボはお風呂でも使用できるので、ちょっと待たすのに便利でした。(いずみ/東京都品川区)ベビービョルンのベビーシッターというバウンサーを使っていました。シートは洗濯機で丸洗いできるし、本体も軽くてあちこちに持ち運べてとても助かりました。本当に「買ってよかった!」と思えたグッズでした。(むーむー/東京都杉並区)テーブル付きのベビーチェアで食事をすると、自分で乗り降りできないため、遊びながら食べたり途中でどこかに行ったりできないので食事に集中できて良いです。(しんたんママ/熊本県宇城市)テーブルが付いていない物の方がダイニングテーブルにピタッとつけれて一緒に食べれている雰囲気がでて子供も嬉しそうだった。(しゅうくん/千葉県松戸市)ローチェアは今も置いている。リビングに置いているので、食事以外にお絵かきや遊びのときも使っていた。(くにすけ/大阪府大阪市)座卓に座るときは100円ショップのお風呂いすに座らせてました。おしりの大きさを気にせず、よごれてもじゃぶじゃぶ洗え、子供3人分、重ねておけるので省スペースで助かりました。今も使ってます。子供たちがそれぞれ好きなシールを貼っても気にならないし、採用してよかったと思います。(のぶりん/兵庫県明石市)テーブルの椅子では高さが足りないので、車に乗せるジュニアシートを椅子の上に乗せて、高さをあわせて座らせています。結構便利です。(蓉まま/和歌山県岩出市)トリップトラップ。価格は高いが、長く使えるし、他の類似品とは異なり製品の隅々にまで細やかな気配りがなされている。(うさぎむすめ/佐賀県佐賀市)最初はハイローラックで食事をしていたのですが、すぐに汚してしまうので木製のハイチェアにしました。さっと拭けるし、大人まで使えるものなので、購入してよかったです。(ここたん/愛知県北名古屋市)

●感想

ベビーチェアについてうかがった今回のリサーチにもたくさんのご投票、ありがとうございます。
お子さまとの毎日に欠かせないベビーチェアですが、生活スタイル、お家の広さ、さらにはお子さまによって差があるようですね。
例えばスイング機能がお気に入りのお子さまもいれば、すぐに泣いてしまうお子さまも…。
そんな中、すぐに汚したり、食べこぼしたりするので、拭き掃除や洗濯がしやすいものがよかった・おすすめというママ・パパが多数いらっしゃいました。

ぴったりなベビーチェアに出会うのはなかなか難しいかもしれませんが、今回のママ・パパのご意見はもちろん、知り合いのママ・パパ、お店の方などにいろいろな意見を聞いて、検討してみてくださいね。

第456回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“我が町の子育て支援”」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ベビーチェアに座って「一人前!」の満足顔が、おかしいやら、愛しいやら…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんな“ベビーチェア”使ってる?
投票期間
2010.03.18~2010.03.24
有効回答数
250
質問内容

Q1-1: どんなベビーチェア(ベビーラック)を使っていますか(いましたか)?(複数可)
Q1-2: その他の場合はどんなチェアですか?
Q2-1: どこで手に入れましたか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどこで(どうやって)ですか?
Q3: 赤ちゃんの時のお昼寝は、主にどこでしましたか?(複数可)
Q4: 歩けるようになってから(1・2歳)の食事は主にどこでしましたか?(複数可)
Q5: ベビーチェアはどのように活躍してますか?おすすめのベビーチェア(ラック)や、逆に使いにくかったことなどあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.