GWのお出かけのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

2010年子連れでGWおでかけ事情

Weekly ゴーゴーリサーチ(第461回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

GWはいかがお過ごしでしたか。
今年は曜日の並びが良く、最大で11連休!という方も多かったとか。
連日お天気に恵まれ、どこの行楽地も満員御礼!
5月9日で最後となったETC搭載車高速道路1000円を利用された方も多く、GW前半と後半は大渋滞でしたね。

さて、今回は「2010年子連れでGWおでかけ事情」と題し、2週にわたってリサーチを行いました。
おでかけ前のウキウキのお答え、おでかけ後のヘトヘトのお答えなど、いろいろなご回答がたくさんありましたよ。
さっそく結果を発表しましょう!

Q1.GWに子連れでおでかけの予定が?

img513_1

GWに子連れでおでかけの予定が、
「ある(あった)」とお答えの方が75.4%。
多くの方がお子さまと一緒にどこかへおでかけされたようです。

「ない(なかった)」とお答えの方は15.1%でした。

Q2.ご予定のある方にお伺いします。メインのおでかけスケジュールは?

img513_2

おでかけのメインスケジュールは、
「日帰り」とお答えの方が61.1%。
日帰りの方が、赤ちゃんや小さなお子さまはもちろんママ・パパも無理が無く、“日替わり”であれこれ楽しめるのもいいのでは?

お泊まりの場合は、「2泊3日」とお答えの方が14.6%。
2泊あると行き帰りにも余裕が持て、子連れ向きのスケジュールなのかも。

Q3-1.どんなところに行く予定ですか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんなところですか?

img513_3

GWのおでかけ先は、
「実家や親戚の家(45.5%)」
「公園(32.8%)」
「ショッピング(26.9%)」
「イベント(20.9%)」
が上位にランクイン。

トップは、「実家や親戚の家」。
まとまったお休みの際には、やはりじ~じ・ば~ばに孫の姿を見せてあげたいもの。
5月5日はこどもの日、5月9日は母の日だったので、ごちそうやプレゼントを用意してお祝いされた方も多かったのでは?

続いては、「公園」。
子どもたちがのびのびと走り回れる場所と言えばココ!
無料の公園も多く、お財布にもうれしいはず!

また家族揃っての「ショッピング」も楽しいですよね。
GWに合わせて開催される「イベント」に参加する(した)方もたくさんいらっしゃいました。

その他では下のような場所が挙げられました。

Q3-2:【GWのおでかけ先~その他のお答え】

・親子向け工場見学イベント
・鉄道博物館
・美術館
・図書館
・子供用の観劇
・住宅展示場
・お墓参り
・結婚式
・サッカーの試合
・野球観戦
・プール
・海
・潮干狩り

Q4.ご予算は、ご家族でどれくらいですか?

img513_4

GWのおでかけのご予算は、
「1万円未満」とお答えの方が50.5%。
Q2.の結果にもあるように日帰りでおでかけされるファミリーが多く、無料の公園に手作りのお弁当を持って行けばお金を使わなくてもいいですよね。
また、帰省先ではじ~じ・ば~ばが出してくれる場合も。

続いては、
「1万円~2万円」とお答えの方が19.4%、
「2万円~3万円」とお答えの方が15.8%。
皆さん、控えめ予算で上手に遊んでおられるようです。

Q5.今年のGWに楽しみにしていることは何ですか?また、GW前後の(GWを外した)、おでかけの予定があれば教えてください。

都内ホテルのヒーローショーを見に行く予定です。4歳の長女と2歳の長男が今、ヒーロー大好きなので、とても楽しみにしています。私も、最近、ヒーロー大好きなので、楽しみです。(ももっち/東京都立川市)名古屋で開催中の木下大サーカスを子供たちと見に行ってきます。子供たちは初めてのサーカス、そして私自身も25年ぶりのサーカス!子供以上に私のほうがワクワクしています♪(miju/愛知県西尾市)去年のGWにキャンプデビューしてちょうど1周年。そろそろコツもつかんできたので、キャンプならではの凝った料理や遊びにもチャレンジしてみたいです。子供もカレンダーを見て指折り数えて楽しみにしています。 (クマッタネコ/山梨県山梨市)地方に引っ越して3年。自然がいっぱいでお金のかからない遊び場(アスレチック、海、緑地公園など)で楽しんでいます。今年も日帰りであちこち出かける予定です。(くゆたん/茨城県水戸市)GWの後半から沖縄旅行へ行きます。まだまだ北海道は寒いので暖かい所に行くのがとても楽しみです。南国フルーツも楽しみです。息子はやっとプールを怖がらなくなったので、海でも楽しんでくれると思います。(しろたん/北海道札幌市)こどもを初めてイチゴ狩りに連れて行ってあげること。どんな反応か楽しみです。(せいこママ/山口県下関市)しまなみのサイクリング!!子供(5歳・男の子)がどこまで頑張れるか楽しみです。(こうたろう/広島県福山市)茨城にある日本最長のスライダーを体験しに行きました。長蛇の列だったけれど、待った甲斐あって、子供達も山の上からの“全長一キロ強”の長ーい滑り台に大興奮でした!!(あたん/埼玉県川越市)我が家の自宅の庭でママ友家族や私の家族、主人の仕事関係の友達などで何回か行われるバーベキュー。(つっくん/岐阜県岐阜市)今年は私が妊娠中ということで、旅行などはやめて実家に帰省するのみでした。でも、実家は忍者で有名な観光地。子供たちを忍者に変身させていろんなイベントに参加しました。変身料だけで電車が乗り放題になったり、かなりお得!かわいい写真もいっぱいゲット!お金も体力も浪費せず幸せなGWとなりました。(はかせ媽媽/奈良県生駒市)

●感想

「2010年子連れでGWおでかけ事情」と題したリサーチ結果はいかがでしたか?
GWに突入した4月29日からのご投票スタートにも関わらず、たくさんのお答えをいただき、感謝しております。

最大で11連休となった2010年のGWですが、55192ファミリーは日帰りで遊んだり、近場で過ごされたりした方が多数。
やはり子連れの場合、遠方に行くのは大変、混雑を避けたいのでしょう。
また、フリーコメントで意外に目立っていたのがママ・パパ別行動。
ママ・パパそれぞれが実家で過ごされたり、どちらかにお子さまを預けてお友だちと再会されたりしたよう。たまにはいいですよね!

一方、お仕事の都合でお休み無しという方、せっかく予定をしていたのにお子さまが熱をだしてしまって自宅で静養という方も。
残念でしたが、お休みが取れる時や元気になった時に楽しみましょう!
では、GW疲れが出ないよう、体調管理には十分気をつけてくださいね。

第462回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「化粧品・コスメはどうしてる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

あっという間のGWだったけど思い出はたっぷり♪ 子どもたちもまたひとつ大きくなってくれたね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
2010年子連れでGWおでかけ事情
投票期間
2010.04.29~2010.05.12
有効回答数
310
質問内容

Q1: GWに子連れでおでかけの予定が?
Q2: ご予定のある方にお伺いします。メインのおでかけスケジュールは?
Q3-1: どんなところに行く予定ですか?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんなところですか?
Q4: ご予算は、ご家族でどれくらいですか?
Q5: 今年のGWに楽しみにしていることは何ですか?また、GW前後の(GWを外した)、おでかけの予定があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.