託児サービスのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“託児サービス”利用したい?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第463回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

子どもを連れて行くことができない用事ができたり、大人だけで楽しみたい時間があったり…そんな時、便利なものが“託児サービス”。
最近は、ママのライフスタイルが多様化していることもあって様々な種類の託児サービスが増えてきているようですね。
そこで今回は「“託児サービス”利用したい?」と題してリサーチ。
託児サービスの利用度、サービスに対するママのご意見なども伺いましたよ。

Q1-1.お金を出して託児サービス(一時保育)を利用したいと思ったことはありますか?(ベビーシッターや託児ルームなど)

img527_1

託児サービス(一時保育)を利用したいと思ったことが「ある」とお答えの方は71.1%、
「ない」とお答えの方は28.9%。

多くの方が何かしらの理由で託児サービスを利用したいと思った経験をお持ちのようです。

Q1-2.「ある」と答えた方にお伺いします。それはどんな時ですか?(複数可)
Q1-3.その他の場合は、どんな時ですか?

img527_2

託児サービスを利用したいと思った理由は、
「自分の病気・通院(62.4%)」
「休養したい時(39.1%)」
「美容院・エステ(31.6%)」
「仕事関連(27.1%)」
「上の子の行事(26.3%)」
などが上位にランクイン。

トップは「自分の病気・通院」の時。
病気の時はさすがにお子さまの世話に手が回らず、負担になってしまうことも。
子連れでの通院も大変なのでしょう。

病気・通院に限らず、ご自分が「休養したい」時に利用を…と思っていらっしゃる方も。

「美容院・エステ」も子連れだと大変。
無料で託児をしてくれる美容院も増えてきていますが、なかなか美容院に行けないというストレスも大きいようです。

こうした結果を見ると、託児サービスはママ自身の時間や用事のために使いたいと思っていらっしゃるようです。

その他では下のような理由が挙げられました。

Q1-3:【託児サービスを利用したいと思った理由 ~その他のお答え】

・気分転換をしたい時
・資格を取るために学校に通学していた時

Q2-1.実際に有料託児サービスを利用したことはありますか?

img527_3

実際に有料託児サービスを利用したことが「ある」とお答えの方は34.9%、
「ない」とお答えの方が65.1%でした。

Q1-1.で利用したいと思っているママが多かったのですが、実際の利用率はぐんとダウン。
預けるとなると「子どもから目を離すのが心配」「お金がもったいない、高い」などと、思われるのかもしれませんね。

Q2-2.「ある」と答えた方に伺います。どういったところを利用しましたか?(複数可)
Q2-3.その他の場合は、どんなところですか?

img527_4

Q2-1.で「ある」とお答えの方はどういった託児サービスを利用されたか伺うと、
53.8%の方が「保育園の一時預かり」をチェック。
保育園は、まさに子どもを預けるための専門機関。安心度が高いですよね。

続いては「民間の託児所」とお答えの方で40.0%。
最近は民間の託児所の充実度がアップ。お子さまを気軽に預けられる雰囲気づくりや工夫もされていて、利用される方が多いようです。

また、「商業施設」や「イベント」などでも託児所が設けられていることが多く、それらを利用されたママもいらっしゃいました。

その他では右のようなところが挙げられました。

Q2-3:【託児サービスの内容~その他のお答え】

・ファミリーサポート
・市が保育園に委託
・乳児院
・手芸講習会、クリスマス会、卒園式(全て幼稚園内で託児してもらえた)

Q3-1.託児サービスを利用したいと思わない方にお伺いします。理由があれば教えてください。(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんな理由ですか?

img527_5

託児サービスを利用したいと思わない方の理由は、
「お金がもったいない、高いと感じる(33.1%)」
「祖父母など身の回りに預ける人がいる(24.8%)」
「他人に子どもを預けることが不安(22.3%)」
という結果になりました。

確かに1時間○○○円~という値段を見ると、「高いな~、もったいないな~」と思っちゃいますよね。
しかも、まわりに預ける方がいらっしゃれば、わざわざお金を払う必要はありませんよね。

一方、預けること自体が不安…というママも。
ママの姿が見えなくなって大泣きしないか、施設の方々はちゃんと対応してくれるのかなど、心配がいろいろあるのでしょう。

その他では下のような理由が挙げられました。

Q3-2:
【託児サービスを利用したいと思わない理由 ~その他のお答え】

・現在保育園に通っている為あまり必要ない。
・通っていなかったら利用することがあるかもしれない
・発達障害があって、一時利用は難しかった
・預けたい時に預けられるのかよくわからない
・幼稚園の先生とは信頼関係も築けるので安心だけど、
・一時保育は全く知らない人に預けるので不安があった
・特に預ける必要性を感じない

Q4.「子どもを預けてこんなことがしたい」「こんな託児サービスがあればいいのに」などのご意見があれば教えてください。また、利用して良かった託児サービスがあれば教えてください。

子供を預けられたら、久しぶりにだんな様と映画とか見に行きたいですね。(miyu/広島県広島市)子供を預けて朝一でバーゲンに行きたい!遊びだけでなくお勉強も取り入れてくれる託児サービスが欲しい。信頼できる保育士さんに預けられたので安心して自由な時間を過ごせて良かった。(チョン丸犬/大分県大分市)近くに両親も親戚もいなくて頼れないので、いつでも子供と一緒。子供を一時保育に預けて、久しぶりに旦那と2人で遊びに行ったりしたい。(ハル/福島県二本松市)子供を預けて、ゆっくりランチがしたいです。でも、実際は子供のことが気になって、結局ゆっくりできなそうなので、利用はしていません。(nanao/東京都品川区)子どもがいると隅々まで掃除が出来ないので、大掃除をしたいです。また、部屋の模様替えも。ベランダのペンキ塗りもしたい。子供が気になり、思い切り体を動かすこともままならないので、畑仕事をして汗を流し、リフレッシュしたい。(ゆきんこりんご/群馬県甘楽郡)

●感想

「“託児サービス”利用したい?」と題した今回のリサーチ結果はいかがでしたか?
“託児サービス”を利用したいというママは多数。
でも、お金が高い、知らない人・場所に子どもを預けるのは不安といった理由から実際の利用率は低めでした。
安心して預けるには、保育士資格や看護師資格を有した方がいる、設備が充実していることが絶対条件ですが、そうなると経費がかかる…と、ママ側・施設側のどちらにも良いサービスを確立するにはなかなか難しい面も。

一方、利用してみて良かったという声もたくさんありました。
自分の時間を有効に使える、息抜きができるならある程度の出費は仕方ないと思っていらっしゃるよう。

またフリーコメントを見ると、自治体による託児サービスがある・ないと、地域間での差が浮き彫りになりました。
もちろん、利用に対する考えはいろいろあると思いますが、子育て環境の向上には託児サービスの充実も不可欠。
国や地方自治体がもっともっと子育てに目を向けてくれることを切に願います!

第464回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ヨーグルト、食べていますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

時には育児から離れてパワー充電。またママ業に頑張れるね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“託児サービス”利用したい?
投票期間
2010.05.20~2010.05.26
有効回答数
248
質問内容

Q1-1: お金を出して託児サービス(一時保育)を利用したいと思ったことはありますか?(ベビーシッターや託児ルームなど)
Q1-2: 「ある」と答えた方にお伺いします。それはどんな時ですか?(複数可)
Q1-3: その他の場合は、どんな時ですか?
Q2-1: 実際に有料託児サービスを利用したことはありますか?
Q2-2: 「ある」と答えた方に伺います。どういったところを利用しましたか?(複数可)
Q2-3: その他の場合は、どんなところですか?
Q3-1: 託児サービスを利用したいと思わない方にお伺いします。理由があれば教えてください。(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんな理由ですか?
Q4: 「子どもを預けてこんなことがしたい」「こんな託児サービスがあればいいのに」などのご意見があれば教えてください。また、利用して良かった託児サービスがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.