ヨーグルトのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ヨーグルト、食べていますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第464回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今回のテーマは、「ヨーグルト」。
お腹の調子や栄養のバランスを整えてくれることもあって、ママ・パパもお子さまもよく口にされるのではないでしょうか。
リサーチではみなさまがお気に入りのヨーグルトブランド、おいしい食べ方などいろいろ教えていただきました。
さっそく結果発表とまいりましょう!

Q1.我が家ではヨーグルトをどれくらい食べていますか?

img603_1

55192ファミリーがヨーグルトを食べる頻度ですが、
「ほとんど毎日」とお答えの方が40.5%。
毎日食べることでお腹の調子も整えられることもあって、習慣化されているようですね。

「週3~4回(22.7%)」
「週1~2回(17.5%)」と週に何度か食べる方も多数。
55192ファミリーがヨーグルトを食べる頻度は高いといえるでしょう。

Q2.お子さまはヨーグルトが好きですか?

img603_2

お子さまはヨーグルトを「好き・喜ぶ」とお答えの方が67.4%でトップ。
ほんのり甘酸っぱい味、つるんと喉ごしが良く、食べやすいところがお子さまもお気に入りなのかな。

また栄養価が高く、お腹にやさしいので、赤ちゃんの頃からママ・パパが意識して食べさせていらっしゃることもあって、お子さまには馴染みの味になっているのでしょう。

「あまり好きではない(8.1%)」とお答えの方は少なめでした。

Q3.我が家でよく食べる(購入する)ヨーグルトは?(複数可)

img603_3

55192ファミリーがよく食べる(購入する)ヨーグルトベスト3は、
「一般的な加糖ヨーグルト(フルーツ味含む)(56.5%)」
「無糖のプレーンヨーグルト(52.9%)」
「アロエやフルーツ果肉入りヨーグルト(47.4%)」
となりました。

お子さまが食べることもあって、加糖ヨーグルト、アロエやフルーツ果肉入りヨーグルトが上位にランクイン。

もちろん、無糖のプレーンヨーグルトも人気。
そのまま食べたり、お家でいろいろアレンジされるのかもしれませんね。

ただ、加糖ヨーグルトや甘いトッピング・アレンジをしたヨーグルトを食べた後は「歯磨き」をお忘れなく~。

Q4.お気に入りのヨーグルトがあれば商品名など具体的に教えてください。(誰のお気に入りかも)

55192ファミリーのお気に入りヨーグルトをランキングで発表しま~す。

1位明治ブルガリアヨーグルト
2位ダノンヨーグルト(ベビー、プチなど含む)
3位森永ビヒダスヨーグルト
4位メグミルク牧場の朝
5位森永アロエヨーグルト

プレーンタイプでは、明治ブルガリアヨーグルト、森永ビヒダスヨーグルトが人気。

カップタイプ・加糖タイプでは、ダノンヨーグルト、牧場の朝が人気でした。
ダノンシリーズは、「ベビーダノン」「プチダノン」と食べる時期によってシリーズがあるので購入しやすいのでしょう。

また「ケフィアヨーグルト」、チューブに入った「グルト」もよく食べていらっしゃるよう。

カスピ海ヨーグルトやケフィアヨーグルトを手作りしている方もいらっしゃいました。

◎55192ファミリー「このヨーグルトが好き!」コメントをピックアップ☆

* ブルガリアヨーグルトが我が家のお気に入り!娘はプレーン、息子はたっぷりお砂糖派です。
* 2歳の娘はプチダノン。9か月の息子はベビーダノンを毎日食べています。
* MEGMILK7種の赤いフルーツ盛りだくさんヨーグルト ふつうのものはあまり食べないのに2歳の娘は大喜びします。
* 牧場の朝が口当たり滑らかで味も柔らかい感じがして子供が好きです。
* 私はアロエヨーグルトが好きです♪娘はベビーダノンが大好き☆
* 朝食りんごヨーグルトが娘のお気に入りです。
* チチヤスヨーグルトは、家族全員大好きです。
* ママお気に入りはいちじく入りヨーグルト。
* よつ葉乳業の無糖プレーンヨーグルトは家族全員大好きです。
* 最近、我が家の子ども達(小学生)のお気に入りは「グルト」というチューブタイプのヨーグルトです。
* 疲れたときは、日本ルナのバニラヨーグルトを食べると、甘くて元気が出ます。ママのお気に入りです。
* 夫はカスピ海ヨーグルトを何年も作り続けています。でも子どもたちはフルーツの入ったヨーグルトが好き。

Q5-1.ママ・パパがヨーグルトを食べる理由として近いものは?(複数可)
Q5-2.その他の場合は、どんな理由ですか?

img603_4

ママ・パパがヨーグルトを食べる理由は、
「お腹の調子を整える(64.5%)」
「美味しい(好きだ)から(50.0%)」
「手軽・すぐ食べれるから(38.4%)」
「カルシウムを摂取するため(37.1%)」
「なんとなく身体に良さそう(29.0%)」
という順になりました。

トップは、「お腹の調子を整える」。
ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やしてくれる働きもあるそう。便秘解消にもいいですよね。

「カルシウムを摂取するため」も上位にランクインしていることからも、ママ・パパは健康のためにヨーグルトを食べられるよう。
しかも、ヨーグルトは手軽に、すぐに食べられて、健康づくり・栄養補給ができるのも魅力。

一方、「なんとなく身体に良さそう」というお答えも。
確かにヨーグルトという存在・食べる行為が「身体にいい」という感じがしますよね。

ヨーグルトそのものが好き・おいしいからという方もいらっしゃいました。

その他では下のような理由が挙げられました。

Q5-2:【ママ・パパがヨーグルトを食べる理由 ~その他のお答え】

・それほど頻繁ではありませんが、ある程度の期間で身体が
・ヨーグルトを求めるので
・歯周病に良いと聞いたので
・時々食べたくなるため
・風邪予防、インフルンザ対策

Q6.我が家ではヨーグルトを、いつ、どんなふうに食べることが多いですか?また、ヨーグルトを使った料理や美味しい食べ方、ドリンクなどがあれば教えてください。

朝食に、フルーツを入れて食べることが多いです。私はハチミツやきな粉を入れて食べることもあります。(みかれもん/愛知県名古屋市)ランチのときにこどもといっしょに。(スヌーピー/和歌山県和歌山市)食後のデザート代わりにヨーグルトを食べています。おなかの調子も良くなるし、いいと思います。料理ではなかなか利用して作ることはありません 。私自身の朝ご飯は野菜ジュース半分、無糖ヨーグルト半分をコップに入れて飲んでいます。肌が荒れていたのですが随分改善されたように思います。(せごっく/東京都中野区)大体は朝食後や小腹が空いたときで、そのまま食べる。(ひろりんママ/広島県広島市)お風呂上りや、子供のおやつとして食べることが多いです。たまにジャムを混ぜて食べたりしています。(へそつんつん/大阪府東大阪市)おやつとして食べる。お菓子よりもヨーグルトの方がいいかなと思った。(ま/熊本県熊本市)花粉症対策として、毎年1月〜4月くらいまでは、毎日食べます。本当は、年間を通して毎日摂取した方が、アレルギー対策としてもいいと思うのですが、毎日となると出費もかさむので、季節限定です。(ゆいなっち/東京都足立区)私は夕食後にコップ1杯の飲むヨーグルトをとるようにしています。おなかの調子を整えたり風邪予防になったりと、ヨーグルトにはいろいろな効能があると聞くので体調管理のために飲んでいます。(miyu/広島県広島市)

●感想

「ヨーグルト、食べていますか?」と題したリサーチはいかがでしたか?
今回もたくさんの投票をいただき、感謝しています。

お子さまも、ママ・パパも、食べることが習慣になっているといっても過言ではないヨーグルト。
朝・昼・夜の食事の一品として食べられたり、おやつや食後のデザートにされたり、食べる時間もいろいろ。
フルーツを混ぜたり、料理の調味料として使われたり、食べ方、使い方も実にいろいろありました。
いいこと、いっぱいのヨーグルト。これからもずっと食べ続けていきたいですね!

第465回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママから見た“パパの生活習慣”で心配なこと」です。今週もぜひ、ご投票ください。

毎日ヨーグルトを食べて、我が家は元気いっぱい!笑顔いっぱい!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ヨーグルト、食べていますか?
投票期間
2010.05.27~2010.06.02
有効回答数
353
質問内容

Q1: 我が家ではヨーグルトをどれくらい食べていますか?
Q2: お子さまはヨーグルトが好きですか?
Q3: 我が家でよく食べる(購入する)ヨーグルトは?(複数可)
Q4: お気に入りのヨーグルトがあれば商品名など具体的に教えてください。(誰のお気に入りかも)
Q5-1: ママ・パパがヨーグルトを食べる理由として近いものは?(複数可)
Q5-2: その他の場合は、どんな理由ですか?
Q6: 我が家ではヨーグルトを、いつ、どんなふうに食べることが多いですか?また、ヨーグルトを使った料理や美味しい食べ方、ドリンクなどがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.