子ども手当のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“子ども手当”の使い道は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第468回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ついに支給が始まった「子ども手当」。
支給が始まった途端、首相交代劇があり、「またまたどうなっちゃうの?」と先行きが何とも不透明なのですが、支給対象となるお子さまをお持ちのママ・パパの心境はいかがですか?
そこで今回は、「“子ども手当”の使い道は?」と題してリサーチを行いました。
支給前に行った第454回(2010.3.11~2010.3.17)も見比べながら、結果を発表いたしましょう!

Q1.子ども手当をもらえる予定のお子さまは何人いますか?(妊娠中も含む)

img701_1

55192ファミリーの中で支給対象となるお子さまの人数は、
「2人」とお答えの方が50.4%。

続いて「1人」とお答えの方が37.9%で、3人以上のお子さまをお持ちの方は少なめでした。

Q2.もう支給を受けましたか?

img701_2

市町村によって支給日に開きがありましたが、71.6%の方が子ども手当をすでに受け取られたよう。

「まだこれから」とお答えの方は14.9%だったので、全国的に支給が進んでいるようです。

Q3.支給方法は?

img701_3

子ども手当の支給方法は、
98.2%の方が「振込み」とお答えに。
今まで支給されていた児童手当と変わりないようですね。

振込みが故に、Q2で「まだ確認していないのでわからない」とお答えの方が13.5%いらっしゃったのでしょう。
すぐにご確認を~。

Q4.支給されてみて、お気持ちは?

img701_4

子ども手当が支給されての気持ちは、
「うれしかった」とお答えの方が33.2%、
さらに「大変うれしかった/助かった」とお答えの方も32.7%で、65%以上の方が喜んでおられます。

確かに1万3,000円って、結構大きな金額。 第454回(2010.3.11~2010.3.17)では、60%以上の方が子ども手当に「期待している」「大変期待している」とお答えでしたし、「いろいろ問題はあるけれど、やっぱりうれしい」がママ・パパの正直なところでしょう。

「何ともいえない」とお答えの方は23.0%。 第454回(2010.3.11~2010.3.17)でも期待値について「何ともいえない」とお答えの方が29.0%で、お金をもらったところで気持ちは変わらないのかもしれません。

Q5-1.支給された子ども手当は実際、何に使った(使う予定)ですか?(最大5つまで)

img701_5

支給された子ども手当の使い道ですが、66.4%の方が「貯金」とお答えになられました。 支給前の第454回(2010.3.11~2010.3.17)でも使い道のトップは「貯金」。 予定通りといったところでしょうか。

しかも、支給前は「習い事や家庭教材」「保育園や幼稚園の月謝」とあれこれ使い道を考えておられたようですが、実際支給されると口座から引き出さずに、そのまま貯金された方も多いのでは?

「習い事や家庭教材(18.8%)」「子ども服やベビー用品(12.1%)」と何かしら使われた方は少なめでした。

Q5-2.具体的には?

具体的な使い道について、いくつかピックアップしましょう。

【やっぱり貯金へ】

* 3人それぞれの口座に貯金
* この手当がいつまで続くかわからないので、とりあえず貯金です
* とりあえず貯蓄して徐々にいろんなことに使っていくと思います
* 子供に与えられたお金なので、親の事では絶対に使わない。貯金してあげたい
* 毎月貯蓄する額を増やした

【子どもの成長や教育、健康のために】

* ピアノに興味を示しだしたので、キーボードの購入を検討中
* 子供がサッカークラブに加入する為の、スパイク・ボール・ソックス・ジャージ等の購入
* 絵本など、子どもの希望のものと、学習系の教材を考えています
* まだ小さいので、将来の子供の学費や習い事の費用に充てたいと思います
* 歯科矯正
* 二人目+三人目のHIBと肺炎球菌の予防接種の代金の一部として使用予定
* 学資保険の支払いに使います
* ずばり幼稚園の月謝の一部に充てようかなと思います
* 来年4月に小学校入学のため準備金にします。意外とお金かかりますよね
* 塾代に全部消えそう

【家計に回します】

* 地デジ対応テレビを買う
* 食費や生活費
* 小学校の給食費、生活費への補填

Q6-1.来年度以降の支給の見通しについて(最大3つまで)
Q6-2.その他の場合のご意見は?

img701_7

せっかく支給された子ども手当ですが、今後の支給の見直しはどうもぐらつき気味。肝心の財源も不透明なままで、ここに来て消費税アップの話が浮上。
「どうなっているの?!」と怒りたくなりますよね。
とはいえ、選挙公約として多くのママ・パパと約束したわけです。
55192ママ・パパも37.2%の方が「元々の公約どおり、満額の支給を望む」とお答えに。

ただ、「財源が不安であれば、半額支給のままでも良い」とお答えの方が33.6%、
「とにかく安定的に半額でも支給して欲しい」とお答えの方が27.4%いらっしゃいました。

また、36.8%の方は「所得制限を設けた方が良い」にチェック。
豊かなご家庭にも同額というのは不公平感が否めないようです。

その他では下のようなご意見がありました。

Q6-2: 【来年度以降の支給の見通しについて~その他のお答え】

・財源がないなら止めたほうがいいのでは?
・財源が不安定なので、継続的に支給されるとは思っていません
・支給を受けた分、払い(税金等)が増えるのであればノーサンキュー
・将来の借金ならとりやめるべき
・税金があがらなければ今のままでいいと思う
・扶養控除廃止などがどうなるか気になる。

Q7-1.前の設問で「商品券的なもの」や「現物給付」でも良いとお答えの方にお伺いします。どんなものが良いと思いますか?
Q7-2.その他の場合は、どんなものが良いと思いますか?

img701_8

Q6-1では、「現金+現物給付(託児所など)でも良い(27.8%)」「現金+商品券(バウチャー)でも良い(12.6%)」と、支給されるものについて考えた方が良いというご意見が多くありました。
では、具体的にはどんなものが良いか伺うと、
「医療費や予防接種(72.2%)」
「保育所・保育サービス(55.6%)」
「小中学校の給食費(53.3%)」
「幼稚園の月謝(44.4%)」
という順になりました。

特に「医療費や予防接種」はお子さまの成長や生命に関わることですし、国家でもしっかり守ってほしいとお考えです。
保育園や幼稚園、小学校など教育・進学、そこでの毎日に必要な経費にまわしてほしいという意見も。
単にお金で支払うのではなく、子どもたちを取り巻く環境や制度を見直してほしいですよね。

その他では下のようなご意見もありました。

Q7-2:【支給されるものについて~その他のお答え】

・お米
・学校でいる物(体操服や絵の具セット・習字セットなど)
・幼稚園~高校(特に公立)の授業料・教材費・給食費を無料に
・保育園の待機児童が多いので、保育園を増やすことに使ってほしい
・子どもだけでなく老若男女が喜んで利用できる福祉施設の充実

Q8.子ども手当に関して不安に思うことは、どんなことですか?

いつまで継続してくれるのかということ。出してくれる大元が不安定では当てにもできない。ないものはあてにしないけど、あったものがなくなるのは生活にも支障が出そうで怖い。(そらぷー/長野県東御市)政権交代したら一気に支給停止になるのでは。 そう思うと、このお金で習い事でもと思うけど、 停止になると払えなくなるので習わせられない。(みど/岐阜県沼津市)方針がころころ変わるので、本当にこのまま支給されるか不安。 それによって、3人目もいいなぁ、と本気で子供を増やすことまで考えてしまっているから。(なほちん/神奈川県横浜市)本当に満額支給する気があるのか不安です。(ハート62/福岡県北九州市)きちんと子供のために使われるのかどうか。虐待のニュースとか多いので、自分勝手な親が増えてるような気がして・・。自分の娯楽に使ってしまう親がいそうで不安です。(ぶらぴー/神奈川県厚木市)もらえるのは嬉しいけど、日本は大丈夫なんだろうか・・・(cherik/大阪府豊中市)現金支給という目先の欲にくらんで、我が子の将来に大きな負担を残すことに気付いていない人があまりにも多すぎる。 そもそも少子化対策や経済対策だった筈なのに、何故外国人や不法滞在者にまでも支給?(母国に残した子にまで)財源が無いのは明白なのだから、こんな愚策は即刻やめて欲しい。(うさぎむすめ/佐賀県佐賀市)お金をいただけるのは確かに有難い。でも、財源もないのに支給とは何かおかしいと思います。結局そのつけは将来の諸々の増税につながるんじゃないかと今から不安です。だから支給されてもとても使う気にはなりません。私は保育所を増やしたり、医療費や学校の教材費を無料にしたり、そういったことを充実させてほしいと願います。(すーちゃん/東京都江戸川区)よく言われている、国債発行額、国の借金。それを増やしてまで欲しいとは思わないし、将来の子供達のことを考えると、怖いです。(かなきょっぴー/大阪府大阪市)今までの児童手当で良かったのでは?と思いました。それを少し伸ばして小学校までとか中学まで1万円与えるとか所得制限があってもいいと思います。子供手当がなくなって児童手当も無くなって消費税が増税なんてなったら生活できないと思います。不安です…。(せごっく/東京都中野区)財政のことはよく分からないけど、日本はスゴイ借金がある国だとか聞くのに、どこにそんなお金があるのか・・・と思う。少子化対策に必死なのは分かるけど、高齢者に対する対策は?とか、年金問題を解決するための少子化対策なのかもしれないけど、別にお金がもらえるからと思って子供を作るわけじゃないし、なんだか、政府が何を考えているのかよく分からない。(みぽりん/和歌山県有田郡)

●感想

「子ども手当」について伺った今回のリサーチ結果はいかがでしたか?
6月より支給がスタートし、55192ファミリーも大半がお金をもらわれたようですね。
ただ、もらったものの複雑な思いを抱えていらっしゃるよう。
制度に対する不安もあって、ほとんどの方の使い道が「貯金」でした。

しかも受給の当事者であるママ・パパからも、「将来の子どもの借金になるのであれば廃止に」という声が挙がっていました。
とにかく政府には子育てのこと、国民の生活のことを、もっと長期的に考えて、しっかり取り組んでほしいものです。

第469回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“コンビニ”利用してますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子育てに本当に必要なものは? 一番よく知っているママ・パパたちの声を聞いて!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“子ども手当”の使い道は?
投票期間
2010.06.24~2010.06.30
有効回答数
306
質問内容

Q1-1: 子ども手当をもらえる予定のお子さまは何人いますか?(妊娠中も含む)
Q2: もう支給を受けましたか?
Q3: 支給方法は?
Q4: 支給されてみて、お気持ちは?
Q5-1: 支給された子ども手当は実際、何に使った(使う予定)ですか?(最大5つまで)
Q5-2: 具体的には?
Q6-1: 来年度以降の支給の見通しについて(最大3つまで)
Q6-2: その他の場合のご意見は?
Q7-1: 前の設問で「商品券的なもの」や「現物給付」でも良いとお答えの方にお伺いします。どんなものが良いと思いますか?
Q7-2: その他の場合は、どんなものが良いと思いますか?
Q8: 子ども手当に関して不安に思うことは、どんなことですか?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.