花火大会・夏祭りのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

夏のお楽しみ“花火大会・盆踊り”

Weekly ゴーゴーリサーチ(第474回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お盆休みを挟んで2週連続となった今回のリサーチのテーマは、「夏のお楽しみ“花火大会・盆踊り”」。
地元はもちろん、帰省先や旅先で花火大会・盆踊りを楽しまれたファミリーも多いのでは?
夜空に輝く大輪の花に感動したり、盆踊りの太鼓に心も体も弾んだり、とにかく花火や盆踊りって、夏にハズせない、ビッグイベントですよね。
さっそく気になる結果発表とまいりましょう。

Q1.今年の夏、花火大会や盆踊り(夏祭り)に行きますか(ましたか)?

img819_q1

今年、花火大会や盆踊り(夏祭り)に「行く予定(行った)」とお答えの方は69.4%。
どれも夏の風物詩、夏気分を一段と盛りあげてくれるもの。
子どもも、ママ・パパも、じ~じ・ば~ばも一緒に楽しめるのがいいですよね。

「できれば行きたい」とお答えの22.1%の方は、すでにどこかへ行かれたかもしれませんね。

Q2.会場へはどうやって行きますか?(複数可)

img819_q2

花火大会や盆踊り(夏祭り)の会場への行き方は、「徒歩」とお答えの方が47.5%。
会場はとにかくたくさんの人が詰めかけ、駐車場や駐輪場を確保するのも大変。そのため、徒歩が賢明かもしれませんね。

「公共の交通機関」を使われた方も16.6%いらっしゃいました。

一方、「マイカー」とお答えの方は41.7%でした。遠方に足を伸ばす場合はマイカーが便利ですよね。

「自宅から花火を見る」という方も20.6%いらっしゃいました。うらやましいですね~!

Q3.花火大会や盆踊りに行く時、お子さまは何を着て行きますか?

img819_q3

花火大会や盆踊り(夏祭り)に行く時のお子さまのスタイルは、
「じんべい」とお答えの方が36.4%。
じんべいは、赤ちゃんから小さいお子さままで着られて、夏らしい、涼しいところが魅力。
着付けも簡単なので、ママとしては重宝するのでは?

続いては、「普段着」とお答えの方が35.9%。
汗をかいたり、屋台で何か食べたりして汚しては大変。
帰省先や旅先でのお祭りの場合、衣裳を用意するのも面倒なので、普段着で参加されるのでしょう。

「ゆかた」とお答えの方は26.4%でした。
最近はお手頃でお手軽に着せられるものが多数登場。
ママ・パパ、じ~じ・ば~ばのお楽しみ!として、お子さまにゆかたを着せられるのかもしれませんね。

Q4-1.夜店・屋台では、どんなものを買いますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どんなものですか?

img819_q4-1

花火大会や盆踊りのもう一つのお楽しみといえば、夜店や屋台。
では、55192ファミリーはどんなものをお求めかうかがうと、
「かき氷(55.6%)」
「焼きそば(36.3%)」
「フランクフルト(30.0%)」
「ジュース(23.8%)」
「たこ焼き(23.3%)」
「ヨーヨー釣り(22.9%)」
「くじびき(20.6%)」
「わたがし(19.3%)」
「光る玩具(18.8%)」
「スーパーボール(18.4%)」
がベスト10にランクイン!

トップは「かき氷」
。 暑い会場だけに、つめた~いものが恋しくなりますよね。

続いては、「焼きそば」。
あのソースの香りがすると、食べずにはいられない!? 適度にお腹が一杯になるところもいいのかも。
ソース系では「たこ焼き」もランクインしていましたが、アツアツでヤケドしちゃうかもしれないので、小さいお子さまには焼きそばの方が安心かな?

食べやすさという点では片手に持って食べられる「フランクフルト」が人気。

オモチャや遊びでは、「ヨーヨー釣り」「くじびき」が上位に。
また最近は「光る玩具」もよく見かけますよね。
夜の会場で幻想的に光る様子は、子どもたちにとってかなり魅力的なのかも。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q4-2:【夜店や屋台で買うもの~その他のお答え】

・たい焼き
・ポップコーン
・じゃがバター
・フライドポテト
・ビール
・からあげ
・やきとり
・牛串
・ぽっぽ焼き(新潟限定の蒸気パン)
・人形すくい
・冷やしパイン
・おもちゃ(ペンダント、水笛)
・かぶとむし

Q5-1.困ったことはありますか?(複数可)
Q5-2.その他の場合は、どんなことですか?

img819_q5-1

花火大会や盆踊りで困ったことといえば、トップは「渋滞や駐車場」とお答えの方で36.3%。
花火大会や盆踊りの人出は想像以上!
渋滞に巻き込まれたり、駐車場が見つからなかったりしてイライラ。楽しい時間が台無しになっちゃいますよね。

続いては、「トイレ」とお答えの方で35.4%。
広い会場ではトイレをみつけるのも必死。しかもトイレがないことも…。
小さなお子さま連れの場合、大問題です。

また、「子どもがぐずった(24.7%)」「子どもが寝てしまった(12.6%)」も大変! 暑いし、しんどいし、ほんとイヤになっちゃいますよね。

「一瞬、子どもを見失った(11.7%)」とヒヤリ体験した方も。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q5-2:【花火大会や盆踊りで困ったこと~その他のお答え】

・ゴミが増えること
・スリを捕まえたら延々と警察に事情を聞かれて花火どころじゃなくなった
・なれない下駄を履くので靴擦れ
・花火の音に子どもがびっくりしてしまい大泣きしてしまった事
・蚊に刺されて大変だった
・子どもが色々なものに目を引かれてしまうこと

Q6.花火大会や盆踊り(夏祭り)で、お子さまの楽しみにしていることや、エピソードがあれば教えてください。

3歳の息子ですが、音楽が大好きで、この季節にしか流れない盆踊りの曲に興味津々。盆踊りが始まると、自己流で踊りだし、太鼓をたたくマネをしたり、夏祭りの日は心身共に、充実した1日となります。(To-Mo/京都府京都市)今からちょうちんを見ただけで、大興奮しています。盆踊りに参加したら、大はしゃぎだろうな。(ゆきんこりんご/群馬県甘楽郡)夜店はわくわくするようです。お金が結構かかるのがいたいですがついつい使っちゃうんですよ。(よちの/静岡県伊東市)幼稚園の年長さんくらいから、浴衣を着るのが嬉しいみたいです。大人っぽいからかな???(くりんくりん/富山県砺波市)花火やお祭りよりも、浴衣を着てみんなでお出かけすることを楽しみにしています。(みいみい/東京都江戸川区)あまりにはしゃぎすぎてトイレが間に合わず、おもらししてしまったこと。(moku/北海道札幌市)町内の盆踊りは抽選があり、一度子どもが当たったことがあるので、毎年楽しみにしてます。(エイミー/広島県広島市)盆踊り大会で抽選に当たり、やぐらで太鼓をたたくことができました。大きな太鼓をたたいたのは初めてでとてもよろこんでいました。とても良い経験でした。(冬みかん/東京都杉並区)ボールすくいの名人と言われた私。たくさんボールをすくって、息子に大きなボールをプレゼントしたい♪(マロン/岡山県倉敷市)花火の音とキラキラが好きなようで、まだ1歳ですが指を指して喜んでいました。(ひろとよん/茨城県水戸市)花火を見るとき、子どもはいつも疲れて途中で眠ってしまうので、今年は最後まで見ると意気込みも十分です。(あみぞう/香川県善通寺市)この夏はカキ氷に目覚めたようで、行くと必ず「ブルーハワイ」。色で決めてるようです。(にょにょ/北海道札幌市)スーパーボールすくいやかき氷を自分のおこづかいで払ったり、お店の人とのやりとりを楽しみにしています。(ゆうあ/広島県福山市)仙台七夕の笹竹をみてその太さに圧倒され、5歳の娘は倒れてくるのではと、おそるおそる歩いていきました。(はるママ/神奈川県厚木市)夏休み中は小学校区のお祭り巡り。久々に友達と会える事が楽しいようです。(てるてるママ/新潟県新潟市)毎年夏祭りにやって来る戦隊ヒーローショーを楽しみにしているようです。(かわうそ/高知県須崎市)娘はアンパンマンのキャラクターのお面のフルコンプリートを狙っているらしい。(ろじゃ〜♪/東京都八王子市)

●感想

2週にわたってのリサーチはいかがでしたか? お盆休みにもかかわらず、皆さまにご投票いただき、感謝しております。

花火大会や盆踊りは、一度参加するとお子さまにとっても楽しい、うれしいイベントになるよう。
夜店や屋台で何か食べたり、買ったりするのもいつもとは違う体験ですよね。
一方、人混みやトイレなどなかなか大変なことも。暑い中だけに毎年ぐったり…というママ・パパの声もありましたが、それもいい思い出かもしれませんね!

第475回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“知育玩具”持ってますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

花火に、祭り囃子に大コーフン!! 今年の夏も素敵な思い出ができたね♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
夏のお楽しみ“花火大会・盆踊り”
投票期間
2010.08.05~2010.08.18
有効回答数
281
質問内容

Q1: 今年の夏、花火大会や盆踊り(夏祭り)に行きますか(ましたか)?
Q2: 会場へはどうやって行きますか?(複数可)
Q3: 花火大会や盆踊りに行く時、お子さまは何を着て行きますか?
Q4-1: 夜店・屋台では、どんなものを買いますか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、どんなものですか?
Q5-1: 困ったことはありますか?(複数可)
Q5-2: その他の場合は、どんなことですか?
Q6: 花火大会や盆踊り(夏祭り)で、お子さまの楽しみにしていることや、エピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.