知育玩具のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“知育玩具”持ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第475回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

子どもの知能や創造力などをどんどん豊かにしてくれる知育玩具。
55192ママ・パパもお子さまの興味や成長などに合わせて、いろいろな知育玩具を選んでいらっしゃることでしょう。
そこで今回は“知育玩具”をピックアップ。
ママ・パパおすすめ、子どももお気に入りの知育玩具を教えていただきました。

Q1-1.お子さまが2歳ぐらいまでの間に使った"知育玩具"は?(複数可)
Q1-2.その他の場合は、どんなものですか?

img826_q1-1

お子さまが2歳ぐらいまでの間に使った"知育玩具"は、「組み立て系」とお答えの方が87.8%でトップ。
触って、重ねて、作って…組み立て系は子どもの遊びの基本となるもの。
赤ちゃんの頃から遊べるのもいいですよね。

続いては、「音楽リズム系」とお答えの方で82.2%。
音が出る玩具は目、耳、指先などをフル活用。
音に合わせて体を動かしたり、声を出したり(歌ったり)でき、お子さまもゴキゲンなのでは?

「おえかき・文字系(75.6%)」も子どものあそびの基本形。
文字や数字を覚えるのにもいいのかも。

「ままごと系」「にぎる・離す系」「動かす系」「お風呂系」「パズル系」も60%以上のお子さまが使われたよう。
例えば、「組み立て系」と「動かす系」、「おえかき・文字系」と「お風呂系」など、関連づけて与えるなど、お子さまの可能性を広げるために多彩な系列の玩具を与えておられる証ですね。

その他では下のような玩具が挙げられました

Q1-2:【2歳ぐらいまでの間に使った知育玩具

~その他のお答え】
・ベッドでボードをキック系
・知育DVD

Q2-1.知育玩具はどうやって手に入れましたか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どうしましたか?

img826_q2-1

知育玩具は、「ママ・パパが買った」とお答えの方が92.8%でトップ。
お子さまの興味や関心はママ・パパが最もわかっていらっしゃるはず。
「文字を覚えるきっかけに」「手先が器用になってくれれば」と、ママ・パパの希望・理想もあって、適した知育玩具を購入されるのでしょう。

続いては、「祖父母が買った」とお答えの方が72.8%。
じ~じ・ば~ばもお孫さんの成長に役立つものをあげたいという思いが強いですよね。

以下は、「知人からのギフト(46.1%)」「お古でもらった(35.6%)」が続きます。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q2-2:【知育玩具の入手経路~その他のお答え】

・通信教育
・カタログギフトをもらって、選んだ
・懸賞で当たった
・上の子のおさがり
・お兄ちゃんとの共有
・お姉ちゃんが作った

Q3-1.知育玩具を買った方にお伺いします。どこで買いましたか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どこですか?

img826_q3-1

知育玩具の購入先は、71.1%の方が「大型玩具専門店」とお答えに。
品揃えが豊富で、あれこれセレクトできるのでしょう。

続いては、「ベビー用品店」とお答えの方で63.3%でした。
どんなものが赤ちゃんに良いのか、専門的にアドバイスしてもらえるところがいいのかも。

「スーパー・SC(25.6%)」「百貨店(23.3%)」といった、日常的に利用しているお店で購入される方もいらっしゃいました。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q3-2:【知育玩具の購入先~その他のお答え】

・100円ショップ
・IKEA
・オフハウス
・しまじろうの教材
・フリーマーケット
・訪問販売

Q4.これは良い、子どもが喜んだというお薦めの知育玩具はありますか?また、こんなことができるようになって感動した!ということがあれば教えてください。

タワー型の軽いけど大きいサイズの重ねて遊ぶもの。自分で積むと背丈くらいになるので大喜び。さらにその上に自分の宝物を乗せて喜んでいました。(うーちゃん/京都府京都市)ピンポンを押して鍵をひねると玄関扉が開いてパパがただいまーと出てきたり、ママがお帰りーと言ったり、犬がワンワンと泣くのがとても喜びました。(モコ/岐阜県岐阜市)音の出るもの・本は凄く喜んでいたと思います。一緒に手をたたいたり、一生懸命歌ってみたり等よくしていました。(クミィー/大阪府大阪市)いたずらし放題という、ティッシュを引き出したり、ピンポンを押したり、マヨネーズのおもちゃからピュッと飛び出したりする玩具が一つになった物。たくさんの遊びが出来たのが良かった。(ダックスフント/広島県広島市)話しかけると2回復唱する、ふくろうのぬいぐるみを、話し始めの頃にあげたら、喜んでたくさんおしゃべりするようになりました。おふろであちこちに書ける、石けんでできたクレヨンも大のお気に入りです。(はながら/鳥取県米子市)おもちゃのままごとセットは買ってよかったと思いました。マジックテープがついていて包丁でザクザク切るのが楽しいようで、よく遊んでいます。(まるちゃん/兵庫県明石市)おえかきボードは何と10歳の今でもまだ使います。何枚スクリーン交換、本体買い替えをしたことか。何か説明したい時には言葉より絵で伝えてくれるので、しゃべるのと同じくらい早く描いては消しを繰り返し、もはや芸の域かも!!(もえ/滋賀県長浜市)水で書けるお絵かきマットは大好きでした。持ち運びも簡単で、水なので汚すこともなく、お友達のおうちに行くときなどは、便利でした。(nanao/東京都品川区)ミキハウスのあいうえお絵本。音や鳴き声、しりとり、録音機能など色んな機能がついていて、楽しく学べます。気に入って毎晩読んでいます。(minotan/埼玉県 さいたま市)ミキハウスのパズルは長く使えた。1歳半〜用だったけど、6ヶ月の頃はパズルの中身を舐めたり、9か月の頃は積み上げて遊んだり、1歳からはパズルで楽しみ、長く使えてよかった。(みち/宮崎県宮崎市)お古でいただいた、指先の知育玩具でつまめる小さなボールが付いているものは、指先が使えるようになってきた頃から、つまんで引っ張って、かなり集中して遊んでいます。(うに/東京都三鷹市)ピープルの熱中知育EXです。たいこをたたいたり、くるくる回したり、ボールを入れたり、三角・四角・丸の形合わせができたりといろいろできるし、形を3パターン変えられて、押し車にも、乗り物にも変わるし、長い期間遊べます。その割に値段もお手頃。(とくとく/福島県南相馬市)

●感想

「“知育玩具”持ってますか?」と題した今回のリサーチはいかがでしたか?
触って、見て、聞いて、作って、覚えて。子どもをぐ~んと伸ばしてくれる知育玩具。
最近は本当にいろいろな物が登場していますが、リサーチでは、「積み木」「お絵かきボード」といった昔からあるもの、シンプルなものがお気に入りというお子さまが多数。

知育玩具というと、ついつい大人は「脳や身体の発達に役立つものでなければ」なんて肩ひじはってしまう場合もあるのですが、子どもの気持ちはもっとピュアなのかもしれませんね。
もちろん、知育玩具を使って「できる」が増えていくことは、ママ・パパの大きな喜び!
「ウチの子は天才かしら!」なんて思うのも、ママ・パパのピュアな親心ではないでしょうか。
今回もご協力、ありがとうございました。

第476回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「夫婦でなんと呼び合っていますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもと一緒にママ・パパもできたと大喜び。知育玩具で親子の絆も深まるね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“知育玩具”持ってますか?
投票期間
2010.08.19~2010.08.25
有効回答数
268
質問内容

Q1-1: お子さまが2歳ぐらいまでの間に使った“知育玩具”は?(複数可)
Q1-2: その他の場合は、どんなものですか?
Q2-1: 知育玩具はどうやって手に入れましたか?(複数可)
Q2-2: その他の場合は、どうしましたか?
Q3-1: 知育玩具を買った方にお伺いします。どこで買いましたか?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どこですか?
Q4: これは良い、子どもが喜んだというお薦めの知育玩具はありますか?また、こんなことができるようになって感動した!ということがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.