七五三のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうなる・どうする七五三!?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第478回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまの成長を感謝し、無病息災を願う、秋の伝統行事・七五三。
今年は夏のような暑さが続き、七五三と聞いてもピンと来ないのですが、七五三のお祝いにあたるお子さまがいるママ・パパはそろそろ準備を始められているのでは? 
そこで、今回はどこよりも早く!?「七五三」についてリサーチしちゃいました!

~七五三とは~
七五三は、武家社会で子どもの成長の節目に行われていた儀式が起源。
当時は男女共に数え年で3歳になると「髪置き(かみおき)=生後ずっと剃っていた髪を伸ばして結う」、男児の5歳時には「袴着(はかまぎ)=初めて袴をつける」、女児の7歳時には「帯解(おびとき)=それまではつけひもだったのを改め、本式の帯を締める」儀式を行いました。

「七五三」が儀式から行事になったのは江戸時代。
11月15日にお祝いしたようですが、現在は、こだわりはなく、満年齢でお祝いする場合もあります。

Q1-1.女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか)?(複数可)
Q1-2.男の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか)??(複数可)

【女の子】

img916_1

【男の子】

img916_2

七五三は、一般的に5歳の男の子、3歳、7歳の女の子のお祝いなのですが、最近は性別に関係なく、3歳・5歳・7歳のすべてお祝いするという場合もあるとか。

では、55192ファミリーはどうだったか(どうするか)伺うと、
女の子の場合、「3歳(66.2%)」「7歳(58.1%)」で、「5歳」で祝う方は6.6%と少なめ。

男の子の場合も本来の「5歳」でお祝いという方が65.7%でトップでしたが、「3歳」でお祝いされる方が22.2%いらっしゃいました。

誕生日以外の初めての節目である七五三。
5歳まで待てない!小さい時にも晴れ着を着せたい!1回じゃ物足りない…といった親心で、年齢に関係なく、お祝いされるのかもしれませんね。

Q2.七五三のお祝いは、数え年、それとも満年齢(実年齢)?

img916_3

七五三は古くは数え年でお祝いするものでしたが、現在は数え年にあまり馴染みがないため、満年齢でお祝いされる場合がほとんどのよう。

55192ママ・パパも、「満年齢」でお祝いされる方が61.4%と多数。

「数え年」でお祝いされる方は38.6%でした。

Q3.お子さまは、今年、七五三のお祝いにあたりますか?

img916_4

今年、七五三のお祝いにあたる55192キッズは29.1%。
現在は準備でお忙しいかな?

「昨年以前にあった」とお答えの方は36.2%、
「来年以降にある」とお答えの方は34.7%でした。

<Q3でBの方は実績で、AとCの方は予定でお答えください>

Q4.神社やお寺などに参詣する予定はありますか?

img916_5

大切なお子さまの成長や健康を祝う七五三。
それだけに、親としては神社やお寺などに足を運び、しっかりご祈祷・ご祈願してもらいたいのでしょう。
82.0%の方が神社やお寺などに参詣予定が「ある」とお答えになられました。

「ない」とお答えの方は9.3%、
「未定」とお答えの方は8.7%でした。

Q5.写真館(写真スタジオ)に行く予定はありますか?

img916_6

Q4.で伺った神社やお寺などへの参詣と同じく、写真館(写真スタジオ)で晴れ着姿を残すことも七五三のメインイベントのひとつ。
55192ファミリーも81.9%の方が写真館(写真スタジオ)に行く予定が「ある」とお答えになられました。

「ない」とお答えの方は8.8%、
「未定」とお答えの方は9.3%でした。
ママ・パパ自身が撮影されるのかもしれませんね。

Q6-1.女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。どんな衣装を考えていますか?(複数可)
Q6-2.男の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。どんな衣装を考えていますか?

【女の子】

img916_7

七五三の衣裳ですが、
女の子は「和服」とお答えの方が77.0%。
「洋服」とお答えの方は11.1%で少なめでした。

【男の子】

img916_8

同じく男の子も「和服」とお答えの方が67.4%、
「洋服」とお答えの方が21.3%と、和服が洋服を上回る結果に。

今どきは和服を着る機会が少ないだけに、「七五三こそ和服で」と思われるのでしょうね。

Q7-1.お子さまの衣装は、どのように揃えますか?
Q7-2.その他の場合は、どのように揃えますか?

img916_9

お子さまの衣裳の揃え方は、「レンタルする」とお答えの方が52.8%と半数以上に。

Q6.の結果にもあるように、多くのママ・パパが「七五三は和服を着せたい」と思っていらっしゃいますが、和服はかなり高価な物。
しかもお子さまはすぐに大きくなるので一回着ただけ…になってしまってはもったいないですよね。

「既に持っているもの」とお答えの方は17.9%でした。
お正月などに着る和服、セレモニーなどで着る洋服があれば、それでもOKなのでしょう。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q7-2:【お子さまの衣裳の揃え方 ~その他のお答え】

・写真館の衣装を着る
・宮参りの着物を仕立て直し
・自分(ママ)が着た着物を使用
・両親(子供にとっては祖父母)に買ってもらいました
・女の子の7歳は私のおさがり、
・男の子はタキシードを手作りしようかと考えています

Q8.我が家の七五三のお祝いの仕方は?過ごし方のご予定や、エピソードなどがあれば教えてください。

シーズン前に写真屋での撮影を済ませておき、お参りは10〜11月の家族の都合・天気が良い時に行く。子供はふだん着で車移動し、現地で車のもの陰で着付けを私が適当にします(笑)お参りが終わればふだん着に着替え、外食に行きます。(てるてる/兵庫県神戸市)日焼けしないうちにと思い、夏前にスタジオでレンタルして、着物とドレスの写真を撮りました。七五三参りには、私が子供のときに着た着物を娘に着せてあげたいと思っています。(みいちゃんママ/岡山県岡山市)三つのお祝いの時は写真館で普通に直立の写真を撮りましたが、七つの時は写真集のように歩いたり、いろんなところでいろんなポーズを洋装、和装両方でとっていただきました。愛犬も一緒に撮ってもらったり、モデルさん気分でした。100カットくらい撮ってもらってその中から選んだ写真や、神社で撮った写真などを組み合わせてフォトブックにして両親に送りました。(よちの/静岡県伊東市)娘の3歳の七五三は、ちょっと早めの10月に行いました。というのも私たちの結婚記念日が10月、そして執り行ったのが明治神宮。 以来、10月は家族の幸せ祈願もかねて、必ず詣でています。そこにお宮参りや七五三が加わっているのですが...あまり考えずに決めた結婚式の日取り、それが毎年の記念写真が、普通の家族写真だったり、七五三だったりホントに良い時期に式を挙げたと大満足です。(ちなみに10月の七五三は祈願も写真もすいていて、子どもへの負担が軽く感じます。)(ぽこた/東京都荒川区)私たち夫婦は結婚式をしていないので、フォトウェディング兼七五三で家族写真を撮る予定です。写真は前撮りで、11月には家族だけで手作りケーキや手料理でお祝いしようと思っています。(みーちゃん/茨城県水戸市)お宮参りで利用した神社が近いし、写真館も併設しているのでそちらで七五三のお参りもしようと思っています。何より隣にある中華料理屋さんがとってもおいしいのでそちらで会食をするのが狙いですが…。(ぶるう/神奈川県小田原市)パパの仕事の都合で、12月にやる予定。前々から2人ともお姫様になりたいと言っていたので、ディズニーランドホテルのビビディバビディブティックに連れて行く計画を立てています。2人まとめてやって終わりにするのでこれで最後だから、ゴージャスにやってあげたいという親心とディズニーに行く口実です。(そらうみママ/静岡県磐田市)今年、数えで7歳のお祝いを予定しています。和服は私が子供のころに着たものを着て神社に行きます。洋服は、サンリオピューロランドでキャラクターと写真を撮りたい!ただいま楽しく計画中です。(けろりー/東京都中野区)一生の記念に残るかわいい写真を撮るために、1歳の頃からずーっと髪をのばしています。今年の夏は暑かった!七五三は来年の秋だから、あとひと夏ガンバレ!(はながら/鳥取県米子市)

●感想

「どうなる・どうする七五三!?」と題した今回のリサーチはいかがでしたか?
お誕生日やクリスマスなどお子さまの記念日、イベントはママ・パパにとって非常に大切なもの。
中でも七五三は古くから受け継がれてきた慣習ということもあって、神社やお寺などに参拝する方が多数。
衣裳も和服派が多かったのもうなずけます。

一方、今どきの七五三の過ごし方は、写真館で前もって撮影。
10月~11月頃にお参り、し~じ・ば~ばや親戚を呼んで外食、遠くに住むご両親には写真を送る…というパターンのよう。
和服はかわいいけれど、やっぱりお子さまにとっては窮屈…。
お参りやお祝いの時、ぐずったり、苦しがったりしないように…というママ・パパの工夫(対策)、配慮がよく現れていますね。

一生に一度のことだけに、七五三を経験されたママ・パパからは「とてもいい思い出ができた」という声が多数寄せられました。
今年お祝いされる方も、来年以降お祝いされる方も、素晴らしい思い出をつくってくださいね。
今回もご協力ありがとうございました!

第479回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お月見の予定ありますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

七五三の晴れ着姿にカンゲキ♪ 主役の子どもよりも、ママ・パパのテンションがMAX!?…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうなる・どうする七五三!?
投票期間
2010.09.09~2010.09.15
有効回答数
280
質問内容

Q1-1: 女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか)?(複数可)
Q1-2: 男の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか)?(複数可)
Q2: 七五三のお祝いは、数え年、それとも満年齢(実年齢)?
Q3: お子さまは、今年、七五三のお祝いにあたりますか?
<Q3でBの方は実績で、AとCの方は予定でお答えください>
Q4: 神社やお寺などに参詣する予定はありますか?
Q5: 写真館(写真スタジオ)に行く予定はありますか?
Q6-1: 女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。どんな衣装を考えていますか?
Q6-2: 男の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。どんな衣装を考えていますか?
Q7-1: お子さまの衣装は、どのように揃えますか?
Q7-2: その他の場合は、どのように揃えますか?
Q8: 我が家の七五三のお祝いの仕方は?過ごし方のご予定や、エピソードなどがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.