ご飯・お米のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

おコメ食べてますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第485回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

日本人に欠かせない主食・お米。
お米は炭水化物をはじめパワーの源になる栄養がたっぷり。
どんな食材にも合い、バランスの良い食事の中心にもなるので、ママ・パパもお子さまも毎日しっかり食べたいですよね。
そこで今回は「おコメ」についてのリサーチを敢行~。
55192ファミリーのお米へのこだわり、おいしい食べ方などを伺いましたよ!

Q1.ご飯(お米)を、いつも食べていますか?

img104_1

55192ファミリーは47.5%の方がご飯を「ほぼ毎食」食べておられるよう。
日本の食事の基本ですよね。

続いては「1日に2食くらい」とお答えの方で33.3%。
パンや麺類など他の主食を食べる時もあるのでしょう。

Q2-1.お米はどこで買うことが多いですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どこで買っていますか?

img104_2

お米を買う場所は、「スーパーなどに買いに行く」とお答えの方が48.5%でトップ。
他の食料品とまとめて購入されるのかな? 

続いては、「実家から送ってもらう」とお答えの方で29.3%でした。
お米は重く、お子さまを連れてのお買い物は大変。送ってもらうとありがたいですよね。

「身内または我が家が農家」という方も15.7%。
自分たちで丹精込めて作ったお米を食べられるなんて、うらやましい~。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q2-2:【お米を買う場所~その他のお答え】

・JA
・お米を生産農家から直接
・ドラッグストア
・今年初めて自分たちで作った
・実家が農家ではないけど、食べる分だけは作っているので貰います
・身内または我が家が米屋
・知り合いの農家からの配達
・夫の会社関係の方から頂く
・無添加レトルトをコンビニで

Q3.玄米や発芽米、十六穀米など栄養価の高いお米を食べていますか?

img104_3

最近は白米だけでなく、栄養価の高い玄米や発芽米、十六穀米なども人気。

55192ファミリーでは玄米や発芽米、十六穀米を食べる方は「時々食べる(46.2%)」「いつも食べている(3.6%)」となりました。 ほぼ半数の方が玄米や発芽米、十六穀米を食べているという結果に。 毎日・毎食、食べるお米で、さまざまな栄養を手軽に摂取できるのがいいですよね。

一方、「食べたいが買っていない(37.1%)」とお答えの方も。 興味はあるけど、いざお米を購入するときは、白米を選んでしまうのかな。

Q4-1.お米を炊いた時に、残ったご飯はどうしてますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、何ですか?

img104_4

残ったご飯は「小分けにして冷凍庫」という方が56.1%。
冷凍ご飯があると、何かとバタバタする朝食や、ママ一人の昼食に、わざわざお米を炊かずに済み、便利ですよね。

続いては「冷蔵庫に入れておく」とお答えの方で35.4%。
すぐに使う、食べる場合は冷凍するより冷蔵の方がいいのかも。

「炊飯ジャーで保温する」とお答えの方も21.2%いらっしゃいました。 最近のジャーは炊きたての状態を長くキープしてくれ、いいですよね。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q4-2:【残ったご飯の用途~その他のお答え】

・おにぎりにして朝食または夫の夜食(いつの間にか無くなります)に。
・おにぎりにして冷凍
・一膳用のタッパー

Q4-3.冷蔵庫に入れておく場合の容器は?

残ったご飯を冷蔵庫に入れておく場合の容器を教えていただくと、圧倒的に「タッパー」とお答えの方が多数。
匂い移りや乾燥を防ぎ、そのまま電子レンジで「チン!」できることがポイントなのでしょう。

続いては、「ラップに包んで」。
こちらもタッパー同様、電子レンジで温めやすく、また洗い物が出ないのもいいのかも。 「お茶碗」、「耐熱のガラス容器」という方もいらっしゃいました。

Q5-1.ママ・パパのご飯のお伴は?(複数可)
Q5-2.その他の場合は、どうしていますか?

img104_5

ママ・パパのお気に入りのご飯のお伴は、
「納豆(64.1%)」
「ふりかけ(49.0%)」
「海苔(46.5%)」
「お漬物(37.4%)」
「生卵(33.8%)」
「明太子・タラコ(33.3%)」
「梅干(31.3%)」
が上位にランクイン!

トップは納豆。 これさえかければ立派なご馳走、あっという間にどんぶりの出来上がりですよね。

「ふりかけ」はいろいろな種類があり、手軽に味のバリエーションが楽しめるのがいいところ。

「海苔」「お漬物」「梅干」は常備しておきたいものです。

また「生卵」も外せないところ。
たまごかけごはんは、Tamago kake gohanの頭文字を取って「TKG」と呼ばれ、さまざまなトッピング、アレンジがブームにもなりましたね。
ママ・パパもオリジナルの「TKG」があるのかな?

「明太子・タラコ」とアツアツご飯もたまりませんよね~。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q5-2:【ママ・パパのご飯のお伴~その他のお答え】

・食べるラー油
・鮭フレーク
・きなこ、とろろ昆布
・キムチ
・ツナ缶
・なめたけ
・マヨネーズ
・塩昆布
・かんずり。手作りの生姜おかか

Q6.子どもが、いつもご飯と一緒に食べるもの・ご飯が進むものがあれば、教えてください。

お子さまのご飯のお供、ご飯が進むものを教えていただくと、多かったのが「ふりかけ」。 味はもちろん、キャラクター入りのパッケージがお子さまのハートをキャッチするようで、喜んで食べるという声が多数。

続いては、大人と同じく「納豆」。
独特のにおいがあるのですが、お子さまにも支持されているのですね。

※いくつか代表的なコメントをピックアップします。

* やっぱり、ふりかけ! 卵かけご飯も大好きです
* 今は小魚の入ったふりかけにはまっています。「お魚かける」と言ってはふりかけを要求します
* しらす、のり、ごま
* 何も無いときは梅こぶ茶でおにぎり!めちゃくちゃ食べます!
* 海苔やふりかけ!納豆ごはんも大好き。下の子が最近、卵かけにハマっています☆
* 鮭フレークをかけると、いつもの倍は食べます
* 煮物をのせてあげると、ご飯に煮汁がしみ込んでよく食べます
* 野菜をたっぷり入れたリゾットや雑炊、ケチャップライス、チャーハンなどにしています
* いくら、ひじきの煮物
* えびのほしたもの、ちりめんじゃこ
* お肉、手巻き寿司

Q7.ご飯(お米)のこだわりはありますか?美味しいお米の選び方や、炊き方、食べ方など、我が家の場合を教えてください。

お米は、主人の実家で農家から玄米をまとめ買いしているので、毎回いただいています。少し固めのご飯が好きなので、水は少なめ。なるべく食べきれる分だけ炊いて、炊きたてのご飯を味わっています。(sato/千葉県佐倉市)ご飯は固めが好きなので、食べる1時間前に予約設定。炊き忘れ等で洗米後すぐ炊くと柔らかいし美味しくないからと不評です。(てるてるママ/新潟県新潟市)こだわりは無いけどスーパーのお米より農家から買うお米の方が美味しい。パパは固め、私は柔らかめ、子供達は普通炊きが好きなので困ります。(さっち/愛知県 豊橋市)やっぱり炊き立てが一番。ほかほかごはんだけでも甘くておいしい!我が家はほぼ100%こしひかりです。産地はまちまち。家族全員ごはんが大好きで、お米の消費がめちゃめちゃ早い!お中元やお歳暮もお米でいただきたいくらいです。(大ちゃん/大阪府大阪市)寒い地方産のお米を選ぶようにしています。(ビーグル/愛知県名古屋市)結婚の際に、釜炊きができる炊飯器を選び、買いました。少しおこげが出来るので、炊き込みご飯の時には香ばしくって美味しいです。(ききママ/東京都江戸川区)今年は初めて自分たちで作った新米を食べています。やっぱり手間暇かけてつくっただけあって本当に美味しい。我が家はお米は活力鍋で炊いています。(そらまめ/愛媛県西予市)最近、土鍋でご飯を炊くようにしています。そんなに炊く時間もかからないし、帰宅の遅い主人のために別において置くと、最近のご飯はおいしい!と言ってました。案外簡単なのでお勧めです。(もちろん、炊飯器も使ってます(笑))(ヒロスケ/大阪府枚方市)炊き立てを食べる。数種類の雑穀を日によってブレンドして食べる。子どもは、はと麦入りが好き。(ぷうさん/東京都江戸川区)

●感想

「おコメ食べてますか?」と題した今回のリサーチにもたくさんのご投票、ありがとうございます。
毎日、毎食、食べるお米。それだけにみなさん何かしらこだわりがあるようですね。
こしひかり、あきたこまちといった銘柄はもちろん、固めが好きな方もいれば、柔らかめが好きな方も。
また「最新の炊飯器に買い替えたらお味が格段良くなった」「土鍋で炊くとおいしい」と、炊き方、使う器具にもこだわりが感じられました。

もちろん、お子さまもご飯が大好き!とくにおにぎりにすると食べっぷりがアップするみたいですね。
秋はお米も、お米に合うおかずもおいしい季節。
モリモリ食べて、元気をいっぱいチャージしましょう!

第486回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“風邪対策”どうしてる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ほかほかご飯を食べて、我が家はますますほかほか。「ママ、おかわり!」の声がうれしいね♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
おコメ食べてますか?
投票期間
2010.10.28~2010.11.03
有効回答数
262
質問内容

Q1: ご飯(お米)を、いつも食べていますか?
Q2-1: お米はどこで買うことが多いですか?(複数可)
Q2-2: その他の場合は、どこで買っていますか?
Q3: 玄米や発芽米、十六穀米など栄養価の高いお米を食べていますか?
Q4-1: お米を炊いた時に、残ったご飯はどうしてますか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、どうしていますか?
Q4-3: 冷蔵庫に入れておく場合の容器は?
Q5-1: ママ・パパのご飯のお伴は?(複数可)
Q5-2: その他の場合は、何ですか?
Q6: 子どもが、いつもご飯と一緒に食べるもの・ご飯が進むものがあれば、教えてください。
Q7: ご飯(お米)のこだわりはありますか?美味しいお米の選び方や、炊き方、食べ方など、我が家の場合を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.