クリスマスケーキのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんなクリスマスケーキにする?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第489回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

街はすっかりクリスマスモード! あちこちでイルミネーションが輝いていますよね。
さて、クリスマスに忘れてはならないのがクリスマスケーキ!
子どもたちも、普段は「ダイエットのために」なんて我慢している?
ママも、クリスマスケーキだけは特別!
とびっきりのものを食べたいのではないでしょうか?

そこで、今回は「クリスマスケーキ」について大調査!
今年のクリスマスケーキはどうするか、55192ファミリーお気に入りのケーキは何か、教えていただきましたよ。

Q1.クリスマスケーキはどうする予定ですか?

img202_1

今年のクリスマスケーキですが、55192ファミリーは「予約した(する)」という方が38.2%。
人気のケーキはすぐに完売しちゃうので、すでに抑えていらっしゃるよう。

一方で、クリスマスケーキは買うのではなく、「手づくりする」という方も22.1%。
お子さまとデコレーションするのも楽しいですよね。

「まだ分からない」という方が21.6%でした。

Q2-1.ケーキはどこで買いますか?(クリスマスに限定せず複数可)

img202_2

クリスマスをはじめ、55192ファミリーがケーキを購入されるのは、 「ケーキ屋さん」とお答えの方が76.9%でトップ。
昔から顔なじみのお店やご近所で評判のお店など、55192ファミリーそれぞれにお気に入りのケーキ屋さんがあるのでは?

以下は、
「百貨店(18.1%)」
「スーパー(16.1%)」というお答えが続きます。
日常のお買い物のついでに手軽に購入できるのがいいのかも。

Q2-2.お気に入り、または定番のお店があれば教えてください。

55192ファミリーおすすめのケーキ屋さんを教えていただきました。 「今年のクリスマスケーキはどうしようかな」とお考えの方は、ご近所のお店、気になるお店をぜひチェックしてくださいね。

【ケーキといえばココ!定番ブランド】
* 不二屋のチョコレートクリスマスケーキ。早期予約でペコちゃん記念プレートももらえます
* 毎年、シャトレーゼのクリスマスケーキです♪
* アンテノール
* TAKANO
* アンリシャルパンティエ
* グラマシーニューヨーク

【我が家も大好き!地元で人気のケーキ屋さん】
* ル・パティシエ ヨコヤマ(千葉県にある、TVチャンピオンで優勝した方の店です。) * 戸塚のカナール * 三鷹のムッシュエムで誕生日・クリスマスは買ってます * 武蔵新城駅近くの「テニス洋菓子店」。クリームが甘すぎない * 浦和ロイヤルパインズホテル * 地元(静岡県伊東市)のケーキ屋さん「ふぁんてぃえーる」 * 愛知県春日井市のお店、テツヤロールで有名です * 近所だと「ショウタニ」(兵庫県)というお店。堂島ロールで有名なモンシュシュも好きです。 * KAnoZA(カノザ)島根県の素材にこだわった地元のケーキ屋さんです * 熊本・アントルメ菓樹

Q3-1.お子さまは、どんなケーキが好きですか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんなケーキですか?

img202_3

お子さまが好きなケーキは、「フルーツ系(生クリーム)」が67.8%で人気。
真っ赤なイチゴと真っ白な生クリームでテンションアップ!
お子さまには「これぞ、ケーキ」というシンプルなものがいいようですね。

続いては、「チョコレートケーキ」で39.2%。
ほんのり甘くておいしいチョコレートもお子さまには魅力的なのかも。

また、ふわふわの食感と、お子さまが大好きなフルーツ、生クリームが使われた「ロールケーキ」も31.7%と人気。

味や種類ではなく、「キャラクターなどの飾り付(29.6%)」もお子さまのハートをキャッチしているようです。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q3-2:【お子さまが好きなケーキ~その他のお答え】

・ケーキならなんでも好きです
・サクサク系パイ
・シフォンケーキ
・ナッツを練りこんだ生地のケーキ
・ホットケーキ

Q4.ママ(パパ)は、どんなケーキが好きですか?

ケーキはお子さまだけでなく、ママ(パパ)も大好き!
そこで好きなケーキを伺うと、
「ショートケーキ」「チョコレートケーキ」「チーズケーキ」「生クリームたっぷりのケーキ」を挙げられる方が多数。

ショートケーキや生クリームたっぷりのケーキは王道ですよね。 一方で、甘さ控えめなケーキがお好みの方も。 お子さまに人気のチョコレートケーキも、ママはビター系、ちょっとアルコールを利かせた大人系がいいのでは。

●ママ(パパ)の「このケーキが好き!」コメントをいくつかピックアップします。
* あえて普通のいちごの生クリームケーキ。かえって特別感があります * イチゴのムースがはさんであるケーキが大好きです * あっさりしているチーズケーキまたはフルーツいっぱいのケーキ * シンプルなチーズケーキが一番好き * パウンドケーキやタルトタイプのフルーツが沢山入ったもの * ママはタルト、モンブラン、生クリームのケーキ。パパはチョコレートケーキ、チーズケーキ * ヨーグルト系やフルーツ系が体に良さそうなので好きです * ラム酒の効いたチョコレートケーキ、チーズのコクが強いレアチーズケーキ

Q5-1.我が家でケーキを食べるのはどんな時?(複数可)
Q5-2.その他の場合は、どんな時ですか?

img202_4

55192ファミリーがケーキを食べるときは、
「誕生日」とお答えの方が97.5%、
「クリスマス」とお答えの方が94.0%でダントツ。
やっぱりこの2つは欠かせませんよね~。
誕生日はお子さま、ママ・パパと1年で何度か食べる機会があるのでは?
お子さまは食べることはもちろん、ロウソクをふ~と消すのも楽しみにしているはずですよね。

以下は、
「ママが食べたくなったとき(39.2%)」
「お土産(34.2%)」
「ひな祭り、端午の節句(31.7%)」と続きます。

誕生日や成長のお祝い、イベント時はホールケーキなど特別なモノ、普段はショートケーキなど気軽に食べられるモノで分けられている方も多いのでは?

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q5-2:【55192ファミリーがケーキを食べるとき~その他のお答え】

・結婚記念日 ・入学式 ・旦那さんがいる日曜日や約束が守れたとき ・つい買ってしまった時 ・パパが気まぐれで仕事の帰りに買ってくる時 ・娘が食べたいと言ったときに作ります ・パパが食べたくなったとき ・両親が食べたくなった時 ・パパが作りたくなったとき ・子供がロウソクを消すのがブームだった時、  よくケーキを買ってって言い、フ~ってしていました

Q6.クリスマスケーキの思い出や、ケーキにまつわるお子さまのエピソードがあれば教えてください。

●ケーキと共に成長をかみしめて〜

クリスマスと誕生日は、子ども&ケーキで写真を。毎年笑顔でその日を迎えられることに感謝したいです。(ちーちゃん/千葉県船橋市)我が家では、子どもの誕生日と同じ日付、毎月ケーキをいただきます。今、ここに無事にわが子が成長してくれていること、家族でお祝いできること、、、とても幸せな、感謝すべきことだと改めて気持ちが引き締まります。今年でわが子は4歳になりますが、まだこの習慣は続いております。ただ、来年は下の子も生まれるので、兄弟二人のお祝いに毎月のケーキ、、、毎月の出費、どうしよう!?なんて悩んでおります(笑)(つばちいまむ/岐阜県本巣市)ハーフバースデーの時に、出生時の身長の50センチの長さのロールケーキを用意。息子が寝ていたので、横に並べて記念撮影。おっきくなったねえ〜と(笑)(ありべる/宮城県仙台市)●一緒に手作りが楽しいね!

子どもは、ショートケーキが大好きです。今年も同じかなと思っていたら、<今年はママの大好きなチョコレートケーキにしようね>と5歳の息子が言ってくれました。以前は、ショートケーキじゃないと泣いていたのに、成長して思いやりがもてるようになってくれてとてもうれしいです。(ひよこちゃん/埼玉県朝霞市)クリスマスに誕生日が近い息子。1歳の誕生日は生クリームはどうかと思い、パウンドバナナケーキを丸く作って2段にしました。上の段は息子がそのまま食べて、下の段を家族みんなで分けました。そのバナナケーキ、未だに息子の大好物。いつでも「バナナケーキ作って!」とお願いされます。(すいみー/山口県下関市)手作りケーキを作りたいと言う子どもに、ケーキを作った事がない私はホットケーキミックスでスポンジを作りました。味はイマイチでしたが、子どもは大喜びでした(笑)(てるてる/北海道函館市)クリスマス前に実家に用事で帰った時、子どもにおばあちゃんは手作りケーキを、おじいちゃんはもみの木を切ってツリーを作ってくれて、子どもは大はしゃぎしたのを思い出します!(ゆうゆう/佐賀県佐賀市)我が家では、ケーキはパパが作ります。昨年までは甘いものを控えるという方針で、食べさせていなかったのですが、今年は一緒に楽しもうと思います。(小虎/神奈川県横浜市)近頃、主人がケーキ作りにはまってます。特に何のイベントでもなくケーキがたべられるのは良いのですが・・・・味はまだまだ・・・。子どもたちは誕生日にケーキを焼いてもらって、大喜びでしたが、クリスマスはプロの作ったケーキが食べたいなぁ〜なんてのは、贅沢でしょうか?(ゆうこん/長崎県平戸市)長女と一緒に手づくりした時、出来がいまいちで長女が悔しがって涙を流した時に、ああこの子は本気で作っているんだなと感心しました。(ダックスフント/広島県広島市)●泣いた!笑った!食べた!

娘が2歳の誕生日に、アンパンマンのデコレーションケーキを買ってあげました。切ったらいやというので、ホール1個を好きに食べていいよと渡したところ、横からスポンジの間に挟んであるフルーツだけを器用に取り出し食べだしました。顔(表面)は絶対に壊したくなかったんでしょうね。(森の魚/神奈川県横浜市)娘の一歳の誕生日にケーキを手作りしました。初めてのケーキに娘も大興奮。いままで使ったことのないフォークを使って、もりもり食べてくれました!クリスマスも同じケーキを作る予定です♪(パリス/東京都中央区)娘の誕生日に大好きなドラえもんのケーキを用意したら、かわいそうだからと切らせてくれなかった。でも結局許してもらってみんなで食べましたが。。。(とまま/愛知県尾張旭市)子どもなのでガブッとワンホールかぶりついてくれるのを期待してビデオを撮っていると「ママ!フォーク!!」と大きい声で言われたので、ちょっとガク、ときました(笑)(まごころ/岡山県倉敷市)みなさんの投稿写真などで、1歳の子どもが初めてのケーキに嬉しそうにかぶりついているのを見かけたので、我が子もそうしてくれるかと期待していました。ところが息子はケーキを見るなり何故か号泣し始め、結局一口も食べませんでした。初誕生日ビデオの中盤以降は泣き叫んでいるか、顔を真っ赤に泣きはらした息子の顔しか映っていません(苦笑)。(ぽるねこ/千葉県船橋市)子どもが卵アレルギーのため、大人もケーキはめったにたべません。最近、通販でアレルギー除去の美味しいケーキのお店を見つけました。子どもに初めてケーキを食べさせた時、よっぽど美味しかったのか、一人でワンホール食べてしまうのではないか!?という勢いでした。美味しそうに食べる姿を見て、本当に嬉しく思いました。(そらまめ/愛媛県西予市)

●感想

「どんなクリスマスケーキにする?」と題した今回のリサーチはいかがでしたか?
子どももママ、そしてパパも大好きなケーキ。
クリスマス、誕生日、記念日など何かとケーキを食べられるようですね。
ケーキは、お店で買う派はもちろん、お家で手づくり派も多数。
手づくりは、お子さまやパパ・ママの好みの味にしたり、好きなデコレーションにしたりでき、意外にお安くできるところもいいのかもしれませんね。
フリーコメントでは心温まるエピソードやちょっぴり笑っちゃったお話までいろいろお寄せいただきました。すべてご紹介できずに申し訳ございません。
さあ、クリスマスまであと少し。おいしいケーキを囲んで、またひとつ素敵な思い出をつくってくださいね♪

第490回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママだって欲しいX'masプレゼント!」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ママだって欲しいX'masプレゼント!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんなクリスマスケーキにする?
投票期間
2010.11.25~2010.12.01
有効回答数
270
質問内容

Q1: クリスマスケーキはどうする予定ですか?
Q2-1: ケーキはどこで買いますか?(クリスマスに限定せず複数可)
Q2-2: お気に入り、または定番のお店があれば教えてください。
Q3-1: お子さまは、どんなケーキが好きですか?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんなケーキですか?
Q4: ママ(パパ)は、どんなケーキが好きですか?
Q5-1: 我が家でケーキを食べるのはどんな時?(複数可)
Q5-2: その他の場合は、どんな時ですか?
Q6: クリスマスケーキの思い出や、ケーキにまつわるお子さまのエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.