ハッピー・ノート.com

ハーブ生活のすすめ/2012年5月

あると便利で手間いらずな優秀ハーブ

T2v4jm3QR6EK5h0.jpg

気温も高くなり、緑美しい季節、たくさんのハーブ苗が店頭に並び始めましたね。

 

我が家のお庭にも、何度も何度も寒い冬を越してまた美しい緑を見せてくれているハーブや、タネで増えたハーブ、新たに仲間入りしたハーブなど、気がついたら50種類以上のハーブが元気に育っています。

ハーブには、抗酸化、生活習慣病の予防として近年注目されてきているフィトケミカル成分がたくさん含まれています。(詳しくはまたいつか記事にしたいと思います)こうした意味からも、少しでも多くの方に、ハーブを日常生活に取り入れていっていただきたいと思います。

 

今回は、あると便利、しかも手間いらず! 山下美紀のおすすめハーブをご紹介します。ハーブをお家で育ててみませんか?

お茶やお料理、季節のおもてなしに、植物の恵みを取り入れていきましょう。

どんどん増えるミント類

まずはミント系ハーブ!

7NHRoxdr6VVkg3X.jpg

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、パイナップルミントにオレンジミントなどいろいろありますが、個人的にはクセのないアップルミントが使いやすくてお気に入りです。

 

お湯を注いでフレッシュハーブティーとしていただくこともできますし、お水にミントの香りをつけると喉越しすっきりで暑い季節には嬉しいお冷やが簡単に完成します!

 

GNWCISDwpYGToUw.jpg

 

ミントは繁殖力旺盛ですので、ガーデニング初心者の方は、鉢に植える場合は単独で植えられる方がよいかと思います。混植すると他の植物をダメにしてしまう可能性が高いのです。

 

また、地植えの場合も、下の写真のように鉢に植えてから地面に埋め込むと、他の植物の根を荒らすこともありません。

 

GT_SN_IoFNJFNAu.jpg

 

繁殖力旺盛なミントの嬉しいところは、切ったものを水につけておくと数日で根っこが出てくることです!

 

VOyUSy3egpVZNsI.jpg

この枝葉を土に植えるとしっかり根付いてまた新たな株として成長してくれるのです。

_i1mVGW6Vy_gAzb.jpg

半日陰でもオッケーなレモンバーム

mcf9cUdaK22wDOg.jpg

もう一つおすすめのハーブはレモンバーム。別名メリッサともいい、ミツバチの大好きなハーブなんですよ。このハーブからとれる精油はローズやネロリほどではありませんが、高価なことで有名です。

このレモンバームは、先ほどご紹介したミント系ハーブとハーブティーとしてのブレンドの相性がよく、私も頻繁にフレッシュハーブティーとしていただいています。

 

fTqUBxKU2TvUI2y.jpg

 

ハーブは基本的にお日様大好きで、日陰では元気がなくなりうまく育たないものが多いのですが、このレモンバームは木漏れ日程度の日が当たる場所であれば充分元気に育ってくれます。お茶以外では、我が家ではフォーの上にトッピングしたりもしています。

手の届く場所にキッチンハーブ

7wSgqixvOslANwA.jpg

では、最後にお料理用ハーブのオススメです。

 

さっと手の届く場所にあると嬉しいハーブとして、我が家ではバジル、イタリアンパセリ、パセリの寄せ植えを利用しています。

バジルはまたちょっと違いますが、『なくてもよいけれど、あると便利!でもそれだけをわざわざ買いには行かないかな』というハーブたちです。(我が家では)

キッチンに窓のあるお宅では窓辺の日の当たる場所で管理されるとよいかと思います。

 

VCandb5XxL1cEub.jpg

この他、コネギの様な用途で利用できるチャイブも我が家では欠かせないハーブです。

お気に入りのハーブを見つけてみて下さいね。

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。

Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、

アロマやハーブの様々な講座を開講しています。

資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。

 

『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。

HP、ブログなど覗いてみて下さいね。

 

サロンHP⇒http://kahua-salon.com/

サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ