ハッピー・ノート.com

ハーブの押し花クラフト作り/2012年7月

ハーブの押し花の活用法

P7OxMOuUaP4zE6_.jpg

今回は、前回作ったハーブの押し花を使った簡単なクラフト作りをご紹介します。

乾燥剤とともにお菓子の容器の缶等に保管しておいた押し花ハーブを使います。

ハーブ団扇

goYxcNeuhNMKmOU.jpg

無地の団扇にハーブの押し花を載せ、軽くのり付けします。

上から押し花シートを貼ります。

そしてそこに、ペパーミントなどの精油を1~2滴たらすと、

団扇で扇ぐ度にすっきり爽やかなペパーミントの香りが漂い、ペパーミント精油の冷却作用に加えて視覚的にも涼しさを演出できますよ。

ハーブのしおり&メッセージカード

gW0bR2Bnlrqj4fe.jpg

和紙やカードなどに押し花ハーブを置き、軽くのり付けします。

押し花シートを貼ります。

季節のご挨拶、お礼カードなどに活用してくださいね。

ハーブキャンドル

キャンドル側面にボンドでハーブの押し花を貼り付けます。

(キャンドルはご自分で作られたものでも市販の物でも構いません。)

 

B0Su7r2N4hXuPgU.jpg

 

空き缶などにロウを溶かし、そこに、ハーブの押し花を貼ったキャンドルを2~3回ひたします。

 

a92TZ5jBJfQMgKr.jpg

 

こうすることでハーブの表面がコーティングされ仕上がりが綺麗になります。

こんなふうにハーブクラフトを作っておくと、満開の時期を終えたハーブを2度楽しむことが出来ますよ。

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ