ハッピー・ノート.com

ハーブで夏の食卓をひと工夫/2012年7月

ハーブで暑さ対策

k2A4CfJpU7Ed6Jo.jpg

7月も半ばになり、太陽の照りつける暑い日がまぶしく蒸し暑いこのごろ。 雨の日は湿度が高く蒸し暑く、この時期は雨の日でも晴れの日でも暑いですね。 そんな暑さを少しでもしのいでくれる、視覚的にも涼しさを感じることのできるハーブのお皿をご紹介!

見た目も涼しいハーブのアイスボウル

◎ハーブのアイスボウル

【作り方】

似たようなサイズのボウル、または少し深さのあるお皿を2個用意し、ひとつのボウルに水を張ります。そこに、色の綺麗なフレッシュハーブを浮かべます。

 

65k_q762h4Svsdu.jpg

その上に、もうひとつのボウルを重ねて、冷凍庫で冷やすだけ! 上に重ねたボウルの安定が悪い時には、重しをのせるとよいですよ。(水の量にもよりますが、だいたい3〜4時間程度で固まりますよ。)

ARCczzN29cLggD5.jpg

 

しっかり固まったらボウルから取り出します。 とっても簡単なので、冷凍庫のスペースに余裕のある時に作っておき、来客時にさっと出すと『わぁっ』と喜んでいただけます。

盛りつけ

th_300×400DSCF9124.jpg

我が家では、休日のお昼のそうめんを盛ったり、カットしたフルーツをのせたりチョコレートをのせたり、意外と何でものせて楽しんでいます。

容器にひと工夫すると、もっとおしゃれで涼しげ、楽しい食卓を演出できます。

 

色のバランスや花や葉の形を見ながら配置を決めて、オリジナルのハーブボウル作りに挑戦してみて下さいね

PNiUhtmVUwg0zQF.jpg

jFu_mKqPSFCyJMk.jpg

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。

 
Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。

サロンHP⇒☆☆☆

サロンブログ⇒☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ