ハッピー・ノート.com

キッチン周りにアロマを活用/2012年9月

天然成分をお掃除に

植物から抽出した精油には、抗菌作用があります。

Gl0AtaiR5DNd88v.jpg

その精油の抗菌作用を消臭やお掃除に役立てていくことができること、ご存知でしょうか?

我が家でも実践しているとっても簡単な方法をご紹介しますので、試してみてくださいね。

アロマの抗菌作用を利用

「たくさん持ってはいないけれど、1~2本の精油なら持っているよ」という方に、その精油の種類を伺ってみると、圧倒的に多いのが柑橘系の精油です。

オレンジ、レモン、グレープフルーツ、etc.

3YNRONJ6dHbk4Ex.jpg

その次に多いのがペパーミントやティートリー、ラベンダーアングスティフォリア。

これらの精油は、抗菌消毒を得意としますので、お掃除、消臭にどんどん活用しましょう!

キッチン周りのお掃除に その①

【抗菌スプレーを作ろう】

Ca2jvRXQXdNGyNz.jpg

•精製水45ミリリットル

•無水エタノール5ミリリットル

•精油10滴(精油濃度1%)

 

洗い物が終わった後に排水溝にシュッとしたり、まな板にスプレーしたり、ふきんにスプレーした後テーブルをふいたり、また我が家ではゴミ箱にもシュッとスプレーします。

 

レモン、ティートリー、ラベンダーアングスティフォリアなどもおすすめですが、特におすすめなのがペパーミント精油です。

天然成分の中でも、最も強い殺菌消毒作用があるといわれるペパーミントは、0.04%濃度で病原性大腸菌O-157を完全に殺菌できるということが分かっています。

(上記のスプレーレシピでは、ペパーミントは1%濃度で配合。)

 

お掃除の時によい香りに包まれ、気分も爽やかになりつつ除菌、衛生管理もできるので、おすすめの方法です。

次回は。。。

天然成分を掃除に活用する方法はまだまだあります。

 
 
次回は、キッチン周りのお掃除に その②ということで、アロマクレンザーの作り方や掃除に活用する方法をお伝えします。

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。

 
Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、
 
アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。
 

サロンHP⇒http://kahua-salon.com/

サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

 

【イベントのお知らせ】

★つぶつぶランチ&よき日本の香り 国産和精油でルームスプレー作り

日時:11月8日(木)11:00〜14:00

場所:Kahua~relaxing on earth~

※詳細等決定次第ブログにてお知らせします

 

★Aroma&Knitting Workshop

〜オリジナルトワレ作りと簡単可愛いかぎ編みのワークショップ〜

日時:11月14日(水)10:00〜、13:30〜の2回予定

場所:都内カフェ

※詳細等決定次第ブログにてお知らせします

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ