ハッピー・ノート.com

寒い冬には手浴、足浴を/2013年1月

2013年もどうぞよろしくお願いいたします

1月も半ばではありますが、新年明けましておめでとうございます。

2013年も引き続きましてハッピー・ノート.comのサイトにて連載させていただくこととなりました。
本年度は月に1度の更新となりますが、アロマテラピー、ハーブについての情報を発信させていただきます。

NAa04nBFDUtk73t1357620641_1357620702.jpg

日々の暮らしの中に、手軽に、おしゃれに、そして安全に

植物の作り出すエネルギーともいえる精油を取り入れていく方法などをお伝えしていけたらと思います。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
手軽な部分浴のすすめ

gJShTqMvG0vzK4Q1357619916_1357619980.jpg

                                   (『足浴』2009年撮影)
 
 
1年前のこの時期の記事を見てみると、冬のお風呂にかかせないアロマというテーマで記事を書いています。
 
やはり、冬、特に1月、2月は空気も冷たく、身体の冷えが気になりますので、なんとかして寒さをしのぎたい! そんな手軽な方法として、今回は部分浴についてご紹介します。
 
 
部分浴のすすめ
 
冷えた身体を温める方法として入浴が浮かびますが、一日に何度もお風呂に入るということは難しいですよね。
その点、手だけ、足だけなら手軽に温めることができます。
手浴、足浴は時間がないときでも手軽にできる簡単な方法です。
 
お正月休みのことですか、夕方、さっきまでそばにいた末娘の姿がなくなったと思ったら、お風呂場で足浴をしていました。
 
幼い頃から体験してきた足浴。
足を温めると身体も温まって気持ちがいいということをよく知っているなと感心しました。
頭寒足熱

頭寒足熱とは、上半身にのぼせやほてりがなく、身体のすみずみまで血液が運ばれて下半身が安定している状態をいいます。東洋医学では、この頭寒足熱がすすめられています。

足浴をすると足で温められた血液が全身をめぐり、結果血液循環が高まったり代謝が盛んになったりと全身への効果も期待できます。
特にいつも足が冷たい、冷え性、肩こり、目の疲れ、生理痛、便秘などで悩んでいる方は、足浴を習慣にして、頭寒足熱を身体に覚えさせるとよいですね。
手浴、足浴の方法

55DQ9njFLV6dktM1357620222_1357620325-1.jpg

 

【手浴】
 
洗面器などに、手を入れた時にちょうどよい温度のお湯(42度程度)をはり、両手を手首まで10分程浸けます。
お湯の中で手のひらのツボを押したり指先を刺激したりするとより効果的です。
 
 
【足浴】
 
洗面器やたらいに、くるぶしの上4~5センチくらいまでがしっかりと浸かる量のお湯をはり、椅子などに座って両足をお湯の中に入れ15分程度浸ける。
 
※手浴、足浴とも、途中でお湯が冷めたら熱いお湯を足します。
部分浴とアロマテラピー

この手浴や足浴にアロマテラピーを組み合わせることで、さらなる効果が期待できます。

 
立ち上る蒸気と精油の揮発成分が、呼吸によって体内に入り血液にのって全身を巡り、また、微量ですが皮膚からも精油成分が吸収されます。
香りを嗅ぐことによる脳への刺激も期待できます。
 
ぜひとも、精油をプラスして手浴、足浴をしてみましょう。
 

lL6aaO4Zc4pbJZn1357620491_1357620533.jpg

 

全身浴でも部分浴でも、精油を利用する時に気をつけていただきたいことがあります。それは、精油だけを直接お湯に入れないということです。精油は水(お湯)には溶けない性質なので、お湯の表面に精油が浮き、それが皮膚に触れてトラブルのもととなることがあるからです。
 
必ず、天然塩、はちみつ、植物油、乳化剤、牛乳などに混ぜてくださいね。 
 
天然塩に精油を混ぜるアロマバスソルトがおすすめです。
 

BoQnWLq4lBCrciF1357621105_1357621157.jpg

 

精油の滴数ですが、部分浴の場合は精油は1〜2滴で十分です。
(天然塩は10g程度)
 
 
お塩には温熱効果があり、身体をゆっくりと芯から温め発汗を促す働きがあります。このときに体内に必要なミネラルも流失しますので、ミネラル豊富な海水の天然塩を使ってくださいね。
 
お風呂、お塩、アロマの相乗効果で、身体の内側からゆっくりと温められ、さらには香りによる嗅覚刺激も加わり、手だけ、足だけの部分浴でもカラダはポカポカ、気分もリフレッシュになりますよ。
 

5Rdz579PlJsqfyT1357620895_1357620947.jpg

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。

Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。
 
サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ