ハッピー・ノート.com

簡単♪日本茶とメディカルハーブのブレンドティー/2013年4月

春のお茶タイム

新学期も始まり、そろそろ生活のリズムが戻ってきた頃でしょうか。

お休み中は子どもたちの昼食や予定など、忙しく過ごされていたことと思います。

かく言う我が家も子どもたちの予定に振り回されつつ慌ただしく春休みが過ぎていきました。
ようやく一人の時間がとれるようになった新学期、ゆっくりとお茶をいただく時間もとれそうですね。

7rsqVBpNjG2AmKu1365755000_1365755064.jpg

 

暖かい日も増え、緑が綺麗な季節です。

緑を眺めながら楽しいお茶タイムを過ごせそうですね。

日本茶にハーブをブレンドしてみよう

今回は、ハーブと日本茶のおすすめブレンドをご紹介させていただこうかと思います。

 
 
メディカルハーブには、豊富な栄養素やフィトケミカルズが含まれています。
 
ハーブティーと聞くと、苦手だとか飲みづらいと感じられる方もまだまだ多いようですが、少しでも飲みやすく、無理なく体内に取り入れることができるとよいですね。
 
 
いつも飲んでいる日本茶にメディカルハーブを組み合わせるとあら不思議♪
とっても美味しく、ハーブティーが苦手な方にも美味しいと言っていただけるのです。
ほうじ茶をハーブでアレンジ

【ほうじ茶+レモングラス】

XcTY6tjBFb8SV3g1365754840_1365754893.jpg

最近私がものすごくはまっているブレンドです。
 
何も難しいことはありません。
ほうじ茶ひとつまみ、レモングラスひとつまみにお湯を注ぎ抽出します。
ほうじ茶とレモングラスは1対1の割合です。
香ばしいほうじ茶と、爽やかなレモングラスの香りがマッチして美味しいんですよ。
 
th_300×400DSCF2841.jpg

 

日本茶はどこのご家庭にもあると思いますので、ほうじ茶や緑茶、そば茶など様々な日本茶とハーブをブレンドして、お気に入りのブレンドを作り出すのも楽しいですね♪

 

緑茶をハーブでアレンジ

【緑茶+和薄荷+ハイビスカス+ローズ】

iCH4gPIKZnf3aFn1365753643_1365753789.jpg

 

先月、あるイベントにてお出しさせていただいた和ハーブ茶もご紹介。
4種のハーブを合計1.5gほどでティーカップ1杯分です。
ブレンドの割合はいろいろお試しになり好きな比率を見つけていただけるとよいかとも思いますが、参考までに。
 
私は、
緑茶0.8g、和薄荷0.2g.ハイビスカス0.6g.ローズ0.4g
だいたいこんな感じでブレンドします。
 
ハーブをプラスすることで、いつも飲んでいる日本茶の味にちょっと変化が加わり楽しいですよ♪
健康、美容、リラックスにメディカルハーブティーを

メディカルハーブは、ビタミン、ミネラル補給になる他にも、免疫力アップや美肌、体質改善と、その薬効ははかりしれません。

ハーブティーとしていただくことで、

H3qyBI5mdse5Uex.jpg

細胞や血管の酸化を防いだり、毒素を排出しやすくしたり、生活習慣病の予防にもつながります。

 

健康のために、美容のために、リラックスのために、もっと気軽にハーブティーを飲みましょう♪

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。
 
Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。
 
サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ