ハッピー・ノート.com

メディカルハーブティーで作るゼリー/2013年5月

美肌、疲労回復にハイビスカスゼリー

だんだん陽射しも初夏を思わせる日が増えてきましたね。

 

5月は一年のうちで最も紫外線の強い時期だと言われています。

そして、夏に向けて汗をかきやすい季節でもあります。

 

 

今月は、そんな季節に嬉しい「ハーブティーで作るゼリー」をご紹介しようと思います。

 

t02200293_0480064012536587122.jpg

 

暑くなり始めると我が家でもちょくちょく登場する見た目もおしゃれなハイビスカスゼリーです。

ハイビスカスティーについて

ハイビスカスティーとは、爽やかな酸味のあるハーブティーで、アントシアニン色素(ヒビスシン)による鮮やかな色が素敵な人気のお茶です。

 

 

ハイビスカスはエジプトが原産のハーブで、その名前は、エジプトの美の女神ヒビスに由来しています。

t02200293_0480064012537727880.jpg

 

 

 

 

 

ハイビスカスティーとして使われるのは、ローゼルという種類で、花の咲いた後の萼の部分を用います。

ハイビスカスといえばクエン酸

梅干しにも含まれるクエン酸がハイビスカスには豊富に含まれています。クエン酸は、体内に入ると筋肉に溜まった疲労物質である乳酸の排出に役立つことが分かっています。

 

夏バテの予防や疲労回復にはぴったりのハーブティーですね。

 

_UVpACLd_yv8zNO-1.jpg

ゼリーにするのはちょっと面倒、というのであれば、ハーブティーとしてそのまま飲まれてもよいですね。

 

夏は、濃いめに出したハーブティーを氷を入れたグラスに一気に注いでアイスハーブティーでもさっぱりします。

 

 

 

2012.6月の記事にて写真のアイスキューブの作り方掲載しています。

よければ参考にして下さいね。

ローズヒップとブレンドしてみよう

ビタミンCの爆弾といわれるローズヒップ。ビタミンCはレモンの60倍とも言われていますね。

ハイビスカス自体にはそれほどビタミンCは含まれていないので、このローズヒップと一緒にブレンドされることをおすすめします。

 

※クエン酸などの植物酸は、ビタミンCとともに取ると吸収がよくなります。

 

 

ハイビスカスとローズヒップとのブレンドティーは、新陳代謝を高め、疲労回復を促し、日焼けによる肌荒れを改善したり、健康な美肌を保つ、夏に最適なハーブティーなのです。

t02200293_0480064012537727870.jpg

t02200294_0320042710569659117.jpg

100%フルーツジュースとブレンド

では、ハイビスカスとローズヒップのハーブティーを作ってみましょう。

割合は好みもありますが、1:1で始めてみてはいかがですか?

 

一人分(ティーカップ1杯分)はティースプーン小さじ山盛り程度です。

 

ハーブティーを淹れたら、アガーもしくはゼラチンで固めてゼリー状にします。分量は何を使うかによって異なるのでゼラチンならその方法に従ってくださいね。

(分量は箱などに書かれています)

 

ゼリーが固まったらクラッシュ状にして器に盛り、100パーセントフルーツジュースを注ぐだけ♪

 

最後の仕上げはミントの葉っぱ♪

 

t02200293_0480064012536587096.jpg

 

 

 

 

あっという間に見た目も綺麗で美味しくてビタミンミネラルの豊富なメディカルハーブゼリーの完成です!

 

この他、白ワインをハイビスカスのハーブティーで割ったり、ペリエなどの炭酸と濃いめのハイビスカスティーをブレンドしてカクテル風ドリンクを作ったり、様々なアレンジを楽しみつつ、美容にも健康にもよいのは嬉しいですよね。

 

オリジナルレシピをあれこれ考えるのも楽しいですよ♪

Information/お知らせ

 

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。
 
Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。
 
サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ