ハッピー・ノート.com

夏の疲れをハーブで解消/2013年9月

夏バテ回復にアロマ

8月記事はお休みでしたので、約2ヵ月ぶりとなりますが、みなさん楽しい夏を過ごされましたでしょうか?

 

季節は少しずつ移り変わり、

t02200330_0480072012681369223.jpg

朝晩はようやく涼しく、そろそろ秋の気配を感じますね。

 

それでも日中はまだまだ暑くて汗ばむ日もあります。

 

季節の変わり目、自律神経のバランスが崩れたり、

体調を崩したりされている方が多い時期でもあります。

 

これから寒くなる前に、

屋内外の激しい温度差で疲労した身体を

アロマテラピーやハーブでリセットしておきたいものですね。

疲労回復にハーブの足浴

季節の変わり目、38~40℃のお湯を洗面器に入れての足浴がオススメです。

t02200330_0480072012681151806.jpg

 

 

足が温まると気持ちも安定し、自律神経のバランスが整ってきます。

 

また、血液循環がよくなり代謝が上がり老廃物の排出を促してくれます。

 

精油を入れる方法もありますが、今回はメディカルハーブを使いたいと思います。

ジャーマンカモミールの浸出液

【用意するもの】      

t02200330_0480072012681151833.jpg ジャーマンカモミール  10g

 

水 300ml程度

 

洗面器、茶こし

 

【ジャーマンカモミールの足湯用浸出液の作り方】

 

お鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらハーブを入れてふたをします。

 

(火は止めて下さいね)

 

10分程蒸らししっかり有効成分を抽出します。

 

t02200330_0480072012681151830.jpg

 

茶こしでこしたものを洗面器に入れぬるま湯を入れ38〜40℃にする。

 

ハーブを直接洗面器に入れてお湯を注ぐ方法もありますが、後片付けが楽なのは、上記の手順で濃いめの浸出湯を作り、それを洗面器に注ぐ方法です。

 

精油成分が揮発し優しい香りが漂いとてもリラックスできますよ。ジャーマンカモーミールには炎症を鎮める働きもあるので、引っ掻き傷や虫刺され跡など皮膚疾患にもお勧めです。

 

5~10分ほどゆったりと足をつけて温めましょう。

 

足しか温めていないのに、気がついたら体全体がポカポカしてきますよ。

 

とてもお手軽な方法です、ぜひお試しくださいね。

 

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。

Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。
 
サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ