ハッピー・ノート.com

ドライブのお供にアロマ/2013年10月

秋の行楽シーズン到来

t02200165_0320024012712419046.jpg

10月も半ばになり、ひと雨ごとに秋らしくなってきていますね。
 
秋といえば、読書の秋、食欲の秋、そして運動会シーズン、行楽シーズンという言葉が思い浮かびます。
 
暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい気候の秋、少しずつ木々の紅葉も始まり、どこかにお出かけしたい気分になる季節です。
 
行楽シーズン、車でお出かけされる方も多いと思いますが、今回はドライブを快適にするアロマテラピーについてご紹介したいと思います。
渋滞や長距離運転にもアロマ
シガーライターのソケットにはめ込み車内で香りを楽しむミニディフューザーなども商品として販売されていますが、アロマスプレーを作り、足マットやシートにシュッシュッ。 
 
車内にほんわり香りが広がって心地よい空間に大変身。

t02200293_0480064012712361861.jpg

 
 
香りは無意識のうちに鼻から入り脳に伝わり、知らず知らずのうちに心身のバランスを調整してくれます。イライラした気持ちが鎮まったり楽しい気分になったり。集中力がアップしたり。
 
 
渋滞や長距離運転の疲れやイライラも、香りがあることで気にならなくなりますよ。
快適ドライブアロマスプレーの作り方
では、早速作ってみましょう。スプレーの作り方は簡単!
 
私のお気に入りブレンドを紹介しておきますね。

t02200293_0480064012712361855.jpg

 

 

【用意するもの】
•50ミリリットルのスプレー容器
•無水エタノール 5ミリリットル
•精油  10滴(1%濃度)
•精製水 45ミリリットル
 
 
上から順番に混ぜていけば完成です。
 
 
基本は好きな香り、心地よいと感じる香りで作っていただくのがよいのですが、クラリセージやサンダルウッドなどは鎮静力が高く逆に眠気を誘ってしまうといけませんので使わない方がよいかと思います。

 

 

t02200293_0480064012712361857.jpg

 

 

スイートオレンジ 3滴  ローズマリーシネオール 2滴  

レモン4滴  ラベンダーアングスティフォリア 1滴
 
フレッシュな柑橘系の香りはリフレッシュに、シャープな香りのローズマリーは集中力をアップさせてくれます。
 
優しい香りのラベンダーアングスティフォリアはイライラによいですよ。落ち着いて運転できますね。
 
この他にも爽快なミントの香りは眠気予防や車の中にこもった臭い消しにも使えます。
 
※香りが強すぎたり気分が悪くなったら窓を開けて換気をしてください。
 
心地よい香りとともにお出かけをお楽しみくださいね。

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。
 
Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。
 
サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ