ハッピー・ノート.com

髪の健康をアロマでサポート/2012年2月

お顔と同じく頭皮もケア

 

Zq64Hmuv04OJVJE.jpg

 

2月も半ばになり、少しあたたかい日も増え春の訪れを感じられるようになりましたね。

 
それでもまだまだ風の冷たい日が続きます。
 
 
突然ですが、みなさんは頭皮のケアはしていますか?
 
お肌のお手入れやネイル、ボディのケアはしても頭皮のケアはしていないという方、意外と多いのではないでしょうか。
 
かくいう私も、頭皮ケアを心がけるようになったのはここ数年の間です。
 
 
パーマにカラーリングを繰り返すと頭皮もストレスを受けますし、整髪料などが頭皮に残っていると毛穴がつまりやすくなり抜け毛や髪の成長の妨げにもなります。特に冬から春にかけてはこうしたトラブルに加えて乾燥からくるかゆみなども起こりやすくなります。
 
風の強い日に屋外へ出ると、昔は感じなかった頭皮のヒンヤリ感を感じたりしませんか?
地肌が弱って髪がやせ細ってくると感じる症状です。
頭皮のかゆみ、気になっていませんか?
乾燥が原因かもしれませんね。
 
 
少しの工夫とひと手間で健康な頭皮と髪を復活させることができるので、早めにケアして頭皮の健康を保てるといいですね。
 
 
また、頭皮はお顔と一枚皮で繫がっているので、頭皮ケアはしっかりとした髪の生育や抜け毛予防になる他にも、お肌のハリやツヤがアップしたりと美肌にもつながります!(ここ大事ですね!)
 
冬の冷たい風に当たってカチカチになってしまった頭皮のケアをアロマで始めてみませんか?
ブラッシングで頭皮を刺激

ブラッシングには、髪についたほこりをおとしたり髪のスタイルを整えたりする以外に、次のような効果もあります。

 

●頭皮のいらなくなった角質を落とす         

16Gdd9tT543XUdb.jpg

 

●頭皮を刺激して血行UP

 

●皮脂分泌を促して髪を保湿する

 

髪をとかすという行為自体はおそらくみなさん習慣となっていますよね?

その毎日のブラッシングの際に、またシャンプー時に、植物から採れたかけがえのないエネルギー『エッセンシャルオイル』の力を借りてみて下さい。

 

どんなふうにエッセンシャルオイルを使ってケアするのかは次でお話しさせていただきますね。

髪におすすめのエッセンシャルオイル

どんな方法でどんなエッセンシャルオイルを使うとよいのか。

eOklF2_2o4nGnQn.jpg

 

【おすすめのケア方法】

 

★無香料シャンプーにエッセンシャルオイルを数滴混ぜたアロマシャンプーを作り洗髪 (作り置きをせずにその都度使う分だけ作れるといいですね。1回につきエッセンシャルオイルは2〜3滴で十分です。)

 

★アロマヘアトリートメントオイルでシャンプー前に頭皮マッサージ

(ホホバオイル30mlにエッセンシャルオイル6滴を混ぜトリートメントオイルを作ります。1円玉程度の量のオイルで頭皮マッサージ。マッサージ方法については次でお話しします。)

※ホホバオイル25mlに、髪の栄養補給になるアルガンオイルや椿オイル計5mlをブレンドするのもオススメです。

★ブラッシング前にアロマヘアローション塗布

(フローラルウォーター45ml(精製水でも可)+無水エタノール5mlを混ぜ、エッセンシャルオイル10滴を入れたローションを作り髪や地肌にスプレー。)

 

では次は、一般的にヘアケアによく用いられるエッセンシャルオイルの中から私のおすすめブレンドをご紹介します。

 

【おすすめのエッセンシャルオイルブレンド】

皮脂分泌調整や育毛促進効果があると言われているイランイランはそれだけでは香りがきつく苦手な方も多いですが、ローズマリーシネオール(こちらのエッセンシャルオイルも育毛促進やフケ予防に効果的です)とブレンドすると驚く程しゃきっと引き締まり、そこにさらに柑橘系精油(スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモンなど)をブレンドするとさわやかな甘さが加わってなんともいえない女性らしくムーディーな香りに仕上がります。この時、イランイランの量はエッセンシャルオイルの全体量の1割程度にするのがポイントです。

 

《注意点》

※イランイランは敏感肌の方には刺激となることがあります。

※ローズマリーシネオールは、妊娠中の方、高血圧の方は使用できません。

※グレープフルーツ、レモンには紫外線に当たると色素沈着を起こしやすくなる光毒性があります。

 

他にも、かゆみ予防にはカモミールローマン、脂漏防止にはサイプレス、フケの防止にティートリーやシダーウッドなどもおすすめです。

やってみよう!シャンプー前の簡単頭皮マッサージ

dwGJMsSLzuAD04F.jpg

 

紫外線による影響や、ストレス、整髪料などによってダメージを受けると頭皮に多くの老廃物が溜まり血管が収縮し、より一層血行が悪くなり頭皮は固くなってしまいます。
 
頭皮が固くなる ⇒ 髪の成長が妨げられる 

    ⇒ 抜け毛、薄毛の原因ということになります。
 

 

頭皮は、身体の中でも精油の吸収率が高いので、効率良くアロマの薬理効果を得ることができます。

塗るだけ、スプレーするだけでももちろんよいのですが、マッサージを組み合わせるとよりエッセンシャルオイルの吸収率が高まりますので、シャンプー前にマッサージのひと手間を加えると血行がよくなり毛穴の汚れがより落ちやすくなります。

 

方法は簡単です!

まずは手のひらに10円玉大程度のオイルをとり、両手で温めて頭皮に塗ります。

髪をかき分けながら頭皮全体に行き渡るようにするといいでしょう。

 

そして両手の指の腹で気持ちよいと感じる部分に圧をかけながらぐるぐると揉み込みます。頭皮は決してこすらないように、頭皮に触れている指先の位置はそのままで力を入れて下さいね。

まんべんなく頭部全体を刺激した後、蒸しタオルでくるみ5〜10分待ちます。(待っている間に身体を洗ったり湯船につかるといいですね。)

蒸しタオルを外した後は、普段通りシャンプー&リンスをします。

この行程を加えた後の頭皮のスッキリ感、やみつきになるかもしれませんよ。

Information/お知らせ

【イベント告知】

◆3/6(火)「チャリティイベント×クラフターズマーケット@センター北駅直結ショッピングタウンあいたい」

(2/10(金)は終了致しました。ご協力ありがとうございます。)

Kahuaは、アロマクラフトワークショップ『無添加のナチュラル素材で作るハーバルなバスボム』担当します。

t02200165_0220016511771920820.jpgt01700227_0170022711771920822.jpg

A6tfMxfO8_inZcZ-1.jpg

お風呂に入れるとしゅわっとはじけるバスボム作りにいらっしゃいませんか。

※『被災地の方々の想いを感じとることを大切に』 FEELINGさん主催のイベントです

 
 

詳細はこちら ⇒ Kahuaブログ

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ