ハッピー・ノート.com

本格的な花粉シーズンが始まる前にハーブでできること/2012年3月

ハーブで体質改善

あと1週間もすれば『啓蟄』。そろそろ春の到来を感じる頃ですね。

 

春先は、身体の新陳代謝が活発になりホルモンの分泌も盛んになります。

また、冬に比べて皮脂や汗の量も増えますし、冬の間の寒さで体の中に溜め込んでいた物が体外に出ようとするため、皮膚のトラブル、アレルギー症状が出やすくなる時期でもあります。

また、そうした体調の変化やお肌のトラブルに加え、花粉症の症状で悩まれる方も年々増えています。

 

春にはあたたかい日も増え、木の芽が芽吹き緑豊かになり過ごしやすくもなりますが、自然の変化が私たちの心身へ様々な影響を与えトラブルがおこりやすい時期でもあるということになります。

 

ひどい症状の場合はお薬を飲まざるを得ないこともありますが、日常的にハーブティーを飲むことで、薬の量を少しでも減らしたり、あるいは薬を飲まなくても良いほどに体質を改善していくことができます。

 

ぜひとも毎日いただくお茶としてハーブティーを加えてあげてください。

ハーブでお薬いらず

アレルギー症状に有効なハーブティーは、主に「エルダーフラワー」、「ネトル」などです。

 

エルダーフラワーは、インフルエンザの特効薬と言われているハーブです。

dkT3dQjuVS113Tr.jpg

 

フラボノイドを豊富に含むハーブの代表で、発汗、利尿作用にすぐれています。その他にも、抗カタル作用といって粘膜の炎症を鎮める働きがあるので、花粉症による喉や鼻の粘膜の炎症にも有効です。

ハーブティーとしていただく以外に、欧米では家庭の薬箱として自宅のお庭に咲いたエルダーフラワーをシロップに漬け込んだコーディアルという飲料を常備している家庭も多いそうですよ。

コーディアルは日本でも売られていますので、そちらを利用されるのもお手軽でよいですね。

 

 

 

 

 

56TIt4_TfsN7HeC.jpg

 

ネトルはクロロフィルを豊富に含むハーブで、昔から、血液を綺麗にするハーブとして利用されてきました。

浄血の目的ではアトピーや花粉症、リウマチなどのアレルギー疾患に用いられ、春になる前の2月くらいから飲むとよいと言われています。ハーブティーは身体に対する作用が穏やかで優しいので即効性はあまりありませんが、長期的に飲んでいくことで身体の中からキレイに、そして体調を整えていくことができるのです。

ネトルのティーは緑茶のようなお味でとても飲みやすくなっていますので、毎日の1杯に取り入れやすいかとも思います。

(できれば1日3杯程度飲まれることをおすすめします)

 

我が家ではハーブティーとしていただく以外にネトルの自家製チンキ剤をお水やお味噌汁に混ぜて飲用しています。

 こちらの利用法もおすすめですのでご紹介しますね。

チンキ剤の作り方
チンキ剤とは?
植物をアルコール類や無水エタノールに浸し、植物の有効成分をアルコール液に溶出させたもののことをいいます。
 
ハーブの持っている成分の中で水に溶けにくい成分もアルコールには溶け出すため、多様な成分を含んでいます(水溶性成分や脂溶性成分等)。また、アルコールには殺菌作用があるため長期保存が可能です。
 
チンキ剤の用途としては、

C0OYMSMTAmoP5zQ.jpg

•薄めて飲む

•湿布やローションとして外用

などがありますが、今回は薄めて飲むためのレシピをご紹介します。
 
【材料】
ネトルのオーガニックドライハーブ      10g
無臭蒸留酒(ウォッカ、ホワイトリカー)  100ml
 
【作り方】
 ①漬け込み用容器にドライハーブを入れ、計量した 無臭蒸留酒(ウォッカ、ホワイトリカー)を注ぎハーブが浸る状態にする。
 
 ②容器の蓋をしっかりと閉めた後よく振る。容器に日付ラベルを貼り冷暗所で2週間保存。その間、1日1~2回容器を振る。
 
 ③茶こしでこす。
 
 ④③を保存容器に入れて蓋を閉める。
 
 ⑤日付ラベルを貼る。
 
【保存方法】
 アルコール分が揮発しないように容器の蓋をしっかりと閉め冷暗所で保存。約1年以内に使用。チンキ剤に濁り が出た場合は上澄みを再度こす。
 ※他にも、免疫力を強化するエキナセアのチンキ、美白にヒースのチンキなど。
 
※注意点 
◆保存中にアルコールの揮発により濃厚になることがあるので、使用後はすぐに蓋を閉めて、子どもや火のそばでは使用保存しないこと。
2012年 花粉飛散情報

一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:松尾道彦)によりますと、

 
2012年春のスギ花粉は、2月中旬に四国・東海・関東地方から飛び始めるでしょう。例年の飛散開始時期に比べると、同じか遅い見込み
 
ということです。
 
また飛散量に関しましては、ほとんどの地域で例年並か例年よりやや少なく、花粉の飛散量が多かった2011年の春に比べると30~70%の所が多い見込みとのことです。
 
昨年に比べると時期もお測量も少ないとの予測ではありますが、やはり早め早めの対策が大切になってくると思います。
ハーブティーで遊ぶ

aea3lziqPY0wXYy.jpg

 

濃い青紫色の花色がとてもきれいなブルーマロウは、粘液を豊富に含むハーブとしてよく知られています。

 

そのため、昔から風邪からくるのどの痛みや腫れ、胃炎、膀胱炎などに、粘膜を守る目的で用いられてきました。

粘膜保護の役割から、咳、気管支炎など呼吸器に対する働きも目を見張るものがありますので、花粉症症状を和らげる目的でも使うことが出来ます。

 

レモンを加えるとピンクに変わることでも有名なお茶で、我が家ではハーブティーとしていただく他にもある工夫で子供たちも楽しめる飲み物に変化させています。

JX6KI5yZTT79svC.jpg

 

 

 

その名も『ブルーカルピス』

 

レシピという程のものでもありませんが、カルピスを作る時に加える水を、ブルーマローのハーブティーに変えるだけの簡単レシピです。

 

ぶどうミルクのような優しい紫色のカルピスは、見ているだけでもワクワクするようです。

 

お子さんがハーブティーに苦手意識をもたないためのはじめの一歩として、カルピスに限らず紅茶やオレンジジュースなどに割ってみるといいですよ。

YsplfJ9GvK5h_xw.jpg

 

 

いろいろなフルーツジュースとブレンドしてどの味がお気に入りかを探すのも楽しみですね。

Information/お知らせ

【イベント告知】

◆3/6(火)「チャリティイベント×クラフターズマーケット@センター北駅直結ショッピングタウンあいたい」

(2/10(金)は終了致しました。ご協力ありがとうございます。)

Kahuaは、アロマクラフトワークショップ『無添加のナチュラル素材で作るハーバルなバスボム』担当します。

t02200165_0220016511771920820.jpgt01700227_0170022711771920822.jpg

A6tfMxfO8_inZcZ-1.jpg

お風呂に入れるとしゅわっとはじけるバスボム作りにいらっしゃいませんか。

※『被災地の方々の想いを感じとることを大切に』 FEELINGさん主催のイベントです

 
 

詳細はこちら ⇒ Kahuaブログ

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ