ハッピー・ノート.com

季節のベビーサイン(秋編) /2012年9月

秋も使えるベビーサインがいろいろあります!

暦の上では秋ですね! 秋にはハロウィンがあります。

今回は【かぼちゃ】【蜘蛛(クモ)】【魔女】をご紹介します。

ハロウィン以外でも使えるサインですので、是非使ってみてください。

【かぼちゃ】のベビーサイン

手の動き:握った手の甲を、もう一方の手の中指と親指ではじくようにしながらトントンと触れる(アメリカ手話)

 

ママの語りかけ:「【かぼちゃ】があったよ!」「【かぼちゃ】を食べよう!」

 

ハロウィンの季節はスーパーだけではなく、かぼちゃがあちらこちらで見られますね。離乳食としてもよく使われる食材なので、赤ちゃんは目にする機会が多いでしょう。是非教えてあげてください。

【蜘蛛(クモ)】のベビーサイン

手の動き:手首と両手小指を交差して、残りの指をクモの足のように動かす(アメリカ手話)

 

ママの語りかけ:「【クモ】がいたよ!」「大きな【クモ】だね」

 

実物の【クモ】を好きな方はあまり聞きませんが、ハロウィンの時期は街中でもよく見かけます。赤ちゃんが興味を持った時にすぐにサインをしてあげられるように覚えておくといいですよ。

【魔女】のベビーサイン

手の動き:ほうきにまたがった様子(ジェスチャー)

 

ママの語りかけ:「かわいい【魔女】だね」「【魔女】のお洋服だね!」

 

【魔女】もこの時期ならではですね。仮装パーティをする場合は、かわいい魔女さんが登場するのではないでしょうか?

皆さんもお友だちとハロウィンパーティを企画してサインで楽しんでみてくださいね!

Information/お知らせ

ベビーサイン教室の体験会・本講座の検索は

こちらから

Mama's profile/プロフィール

三上 千賀

三上 千賀 ー「ベビーサイン教室」きらり主宰 ー

記事テーマ

◆ベビーサイン◆ 赤ちゃんとお手てでお話しよう!

ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/三上 千賀さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ