ハッピー・ノート.com

絵本とベビーサイン 2/2013年7月

ベビーサインをもっと楽しく教えましょう!

ママさんたちからの質問の中に、サイン見せるタイミングがわからない。というご相談を受けることがあります。日常生活の会話の中で見せていくのが基本ですが、絵本を読みながら楽しくサインを見せるのもとってもおすすめです。

昨年7月号でもベビーサインを見せやすい絵本をご紹介していますのでそちらもご覧くださいね。

ベビーサインを楽しめる絵本【じゃあじゃあびりびり】

【じゃあじゃあびりびり】

 

   jaa.jpg

 

作・絵 まつい のりこ

出版社 偕成社

(偕成社様から掲載許可をいただいています)

 

 

【使えるサイン】 自動車、いぬ、みず、とり、あかちゃん、飛行機 等

 

 

この絵本は、擬音がたくさん出てくる面白い絵本としても有名ですね。

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」のように音と一緒にサインを見せられますから、赤ちゃんもイメージが湧きやすいでしょうね。

ファーストブックとしても手に取りやすいサイズ、紙厚のため、赤ちゃんがめくる楽しさも味わってくれると思いますよ。

.

ベビーサインを楽しめる絵本【ぴょーん】

【ぴょーん】

 

pyon.jpg

 

作 まつおか たつひで

出版社 ポプラ社

(ポプラ社様から掲載許可をいただいています)

 

 

【使えるサイン】 かえる、ねこ、いぬ、さかな、かたつむり、 等

 

 

「かえるが   ぴょーん」

とスタートし、いろいろな生き物がぴょーんと飛びます。

サインを見せやすく、字数が少ないので赤ちゃんの集中力も持ちやすいため、

クラスの生徒さんに読むときは皆さん釘づけになります!

 

色々な生き物が登場しますが、なんとカタツムリが登場。

果たしてカタツムリは飛べるのか???

 

結果にはお子さんだけではなくママも楽しんでくださいますよ。親子で楽しめる絵本です。

.

ベビーサインを楽しめる絵本【たまごのあかちゃん】

【たまごのあかちゃん】

 

eggbaby.jpg

 

 

作  かんざわ としこ

絵  やぎゅう げんいちろう

出版社 福音館書店

(福音館書店様から掲載許可をいただいています)

 

 

【使えるサイン】 たまご、あかちゃん、にわとり、かめ、ぺんぎん 等

 

いろいろな卵にかくれんぼしている赤ちゃんが、つぎつぎに登場する絵本です。

大、中、小のたまごの中から赤ちゃんがでてきて、「こんにちは」とごあいさつ。

色彩がパッとしている絵本ですので赤ちゃんにとって、見やすい絵本だと思います。

最後にはなんと、あの生き物が誕生しますよ。。。

.

悩んだときはママが気になる本を!サインを出しやすい絵本

今回も、3冊の絵本をご紹介しました。

やっぱり基本は「ママが楽しそうにしていること」ですよね。

月齢が小さくまだ自己主張がない時期は、ママの直感で選ぶといいでしょう! 書店や図書館でぜひ手に取ってみてくださいね。

Information/お知らせ

ベビーサイン秋開講のお知らせはこちらから

柏市、八千代市、佐倉市、白井市ベビーサイン教室

ベビーマッサージ教室のお知らせはこちらから

ベビーマッサージ 佐倉市 白井市

 

全国の赤ちゃん本舗さんで開催されるベビーサイン体験会

こちらから

Mama's profile/プロフィール

三上 千賀

三上 千賀 ー「ベビーサイン教室」きらり主宰 ー

記事テーマ

◆ベビーサイン◆ 赤ちゃんとお手てでお話しよう!

ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/三上 千賀さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ