ハッピー・ノート.com

ベビービクスで遊んでみよう/2013年9月

ベビービクスで楽しく遊ぼう
私はベビーサイン講師のかたわら、ベビービクスやベビーマッサージの講師としても活動させて頂いています。
 
赤ちゃんはママの声や歌が大好き! 生徒さんからも人気の高い、親子で楽しめるベビーコミュニケーションビクスをご紹介します。
ベビーコミュニケーションビクスってなぁに?

ベビーコミュニケーションビクスは、ママが楽しく歌をうたいながら赤ちゃんの体を動かすエクササイズです。

これにより関節や筋肉がしなやかに動くようになり、粗大運動や微細運動の発達を促進します。

もちろん、たくさんの歌を知らなくても大丈夫。赤ちゃんは繰り返しが大好きなので、

ママが大好きな歌を選んでうたってあげてくださいね。

 

92_large.jpg

ベビービクスで上半身の体操をしてみよう!

さっそく上半身のエクササイズをご紹介します。

<<腕の挙上・横上げ、腕の振り、肩関節の運動、ひじ関節の運動>>

赤ちゃんの両手首を持っておこないます。

 

★アイアイの歌(ママの好きなお歌で大丈夫です)

 ①アーイアイ   ◆両手横開きで頭まで(くじゃくの羽を広げるような動き)

 ②アーイアイ   ◆おへその前で赤ちゃんの両手でパチパチ

 ③アーイアイ   ◆両手横開きで頭まで(くじゃくの羽をげるような動き)

 ④アーイアイ   ◆胸の前で赤ちゃんの両手をたたく

 ⑤おさるさんだよ ◆両腕を左右に振る 
 ⑥ ①~④を繰り返し
 ⑦南の島の    ◆両腕を左右に振る
 ⑧アイアイ    ◆両手を前から上へあげ 
 ⑨アイアイ    ◆両手をおへそへ
 ⑩ ⑧~⑨を繰り返し
 ⑪しっぽのながい ◆赤ちゃんの両手でパチパチ
 ⑫ ①~⑤を繰り返し
 
ポイントはいきなり前から腕を上にあげないことです。
まず、クジャクが羽を開くように腕を横から頭まであげて関節を柔らかくしてから他の動きをするとスムーズですよ。
ベビービクスで下半身の体操をしてみよう!

今度は下半身の体操です。

<<股関節の動きをよく、ひざ関節を強化する、蹴る力を強化する>>

下半身の体操はハイハイの練習にもなりますし、腸の動きがよくなりますので便秘解消にもお勧めです。

 

赤ちゃんの両足首を持っておこないます。

 

★いとまきの歌(ママの好きなお歌で大丈夫です)

 ①糸まきまき 糸まきまき  ◆ふくらはぎをもって股関節を大きく回して自転車こぎ

 ②引いて 引いて      ◆両足を2度軽く引く

 ③トントントン       ◆かかとで床を交互にたたく

 ④ ①~③を繰り返し

 ⑤でーきた、できた     ◆足裏で拍手

 ⑥〇〇ちゃんのおくつ    ◆かかとで床を交互にたたく

 

ポイントは 引いて引いてで引きすぎないことです。

楽しく股関節の無理のないようにエクササイズしてくださいね。

 

ママの笑顔や歌声、手のぬくもりを感じることでお子さんもハッピーになります。

目を合わせながら歌うことで、サイン育児に必要なアイコンタクトの練習にもなりますので

是非やってみてくださいね!

Information/お知らせ

ベビーサイン教室 秋開講クラス、イベントご案内は

「きらり」の教室

をごらんください

Mama's profile/プロフィール

三上 千賀

三上 千賀 ー「ベビーサイン教室」きらり主宰 ー

記事テーマ

◆ベビーサイン◆ 赤ちゃんとお手てでお話しよう!

ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/三上 千賀さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ