ハッピー・ノート.com

ベビーサイン保育園ってなぁに?/2013年10月

働くママにお勧め!ベビーサインを導入した保育園があります!

今回は、職場復帰でベビーサインを習えない。働き出したら教える余裕がなくなって教えられないかも。とご心配の働くママにも朗報です! ベビーサインを導入している保育園についてご紹介しますね。

ベビーサインを導入した保育園

ベビーサインを導入した施設では、おしゃべりできない赤ちゃんのお世話がスムーズになるのはもちろん、赤ちゃん同士のトラブルが減った、絵本や話し言葉への興味関心が高まる、語彙が豊富になるなどのメリットがあります。

ベビーサイン導入認定保育園は全国に12園あります(H25年9月末現在)。また、これから導入していきたいと興味を持っておられる園も増えてきています。今回は、ベビーサインを最初に導入した千葉県船橋市の「船橋旭保育園」にお伺いして、保育の様子を見せていただきましたのでご紹介します。

P1000181 (1).jpg

0歳児クラスの様子

ちょうど自由遊びの時間だった0歳児さん。最初は見ず知らずの顔に緊張した様子もありましたが先生方の温かい保育のもとで、すぐにみんな笑顔満開に。

色々な動物のおもちゃで遊びながら、【とり】【ぞう】【ネコ】などのサインを先生方が見せると、しっかりサインで返すお子さんも複数いましたよ。そして、自由遊びのあとは朝のおやつ(牛乳タイム)! 子どもたちは先生の【牛乳(ミルク)】サインをみてテンションが上がります! 「牛乳だぁ~!!!」 サインが出ること出ること! ニコニコして両手で叫ばんばかりにサインをするお子さんもいましたよ。

牛乳を飲まない月齢のお子さんも、私の目をしっかり見て【牛乳(ミルク)】サイン。きっと【牛乳(ミルク)】時間だよ~と教えてくれたのでした!

0歳児さんは「真似っこ~自主的サイン」の時期のお子さんが多かったですが、どのお子さんもとっても上手にサインをしていましたよ。

 

旭0さい.jpg

1歳児クラスの様子

1歳児クラスはサイン全盛期~少し言葉がはじまったお子さんが多いクラスでした。こちらの園では、1歳児クラスが2クラスもあるんですよ。待機児童が多い中、母目線でとてもありがたいなぁと思いました。最初は朝の会からスタートし、絵本やお歌が始まりました。

 

驚いたのは手先の器用さ。通常の1歳児さんよりサインを見る機会が多いのか、きれいな形でサインをするお子さんが多い! それに、ほぼ100%のお子さんがサインをしているんです。子どもたちにとっても先生のサインだけでなく他のお子さんの様子を見ることができるので集団生活のメリットかもしれません。先生方も楽しそうにサイン保育を見せている様子を伺えました。

DSCF3949.jpg

 

そして牛乳タイムは1歳児も、もちろんテンションUP!

【牛乳(ミルク)】【おいしい】【もっと】【ちょうだい】が止まりません!笑

子供たちが言葉として日常にサインを使うことが当たり前になっていました。

先生に『おかわり!』と【牛乳(ミルク)】サインでアピールする子供たちがたくさん!

隣のお友達に【牛乳(ミルク)】と話しかけている微笑ましい姿もありました。どちらのクラスも子どもたちがイキイキとしていましたよ。

DSCF4064.jpg

 

 

園長先生もクラスにいらっしゃって、サインで子どもたちと会話している姿もありましたよ。

本当に温かみのある園でした。

 

気になる~!!行ってみたい!!と思った方は、下記リンク先より各園に直接お問い合わせくださいね。

お近くにありますように☆

Information/お知らせ

船橋旭保育園のHP ⇒ こちらから

全国のベビーサインを導入した保育施設 ⇒ こちらから

きらりのクラス 2013年秋・冬開講 のご案内 ⇒ こちらから

Mama's profile/プロフィール

三上 千賀

三上 千賀 ー「ベビーサイン教室」きらり主宰 ー

記事テーマ

◆ベビーサイン◆ 赤ちゃんとお手てでお話しよう!

ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/三上 千賀さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ