ハッピー・ノート.com

2段のおむつケーキを作ってみよう!その2/2012年6月

2段目を1段目に乗せましょう

いよいよ今回で「おむつケーキ」の記事は最終回となりました。その最後の記事で、2段おむつケーキの完成方法を学んでいただきます。

 

みなさま、1段部分は無事に作成できたでしょうか? では早速、2段目(下記、写真左)の作成にとりかかりましょう!

 

2段最終1.JPG

 

①1段目と同じように側面を隠す布を作成

②ケーキの土台に、側面用の布をグルーガンで貼り合わせていく

 

この作り方は

「おむつケーキの作り方☆その3」の記事の「ケーキの土台は何で包むの?」でご紹介しておりますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

2段最終2.JPG

 

2段目の作成が完了したら、2段目の裏側にたっぷりグルーガンで糊を塗ってください。

ここでしっかり糊を付けることで、2段目がずれたり取れたりすることなく、1段目のケーキに接着できます。

おむつケーキを送ったり運んだりする時に、簡単に崩れてしまうようではダメですよね。

糊が乾いた後に、揺らしてみて崩れたりしないか必ずチェックしてください。

 

 

 

2段最終3.JPG

 

2段目を乗せる場所のポイントですが、正面から見て、1段目の「中心より斜め左後ろ」が一番バランスよく見えるのでオススメです。

1段目の空いている部分は、プレゼントしたいベビーグッズやアーティシャルフラワーなどを乗せる部分になります。

2段目を少し後ろにずらすことで、グッズを乗せる場所がたくさん確保できるというメリットもあるんですよ。

デコレーションしていきましょう

さて、2段ケーキの土台が完成したら、一番楽しいデコレーションの時間です。

 

2段最終4.JPG

 

2段目の上部はこのままだと、おむつがむき出しになってしまうので、ここでアーティシャルフラワーの出番。花束を作って、茎をおむつの間に差し込んで飾ってあげてください。

 

1段目にもアーティシャルフラワーを飾ったり、くまの人形を乗せてみたり、他に何か乗せたいものがあれば何でも乗せてあげてくださいね。

 

あっという間に可愛い2段ケーキの完成です。

【今日のおむつケーキ】おむつケーキ作品集

これからの季節にぴったりで涼しげな麻の生地を使った、赤のドット2段ケーキ。

レースで真っ白な赤ちゃんをイメージした、1段ケーキ。

華やかなバルーンを乗せたケーキ。

優しい雰囲気のストライプの1段ケーキ、などなど。

 

おむつケーキは色やテーマを自分でチョイスでき、自分の個性をたっぷり詰めることのできる「世界にひとつだけ」の出産祝いです。おむつケーキの魅力、みなさんに伝わりましたか?

 

私の記事を通して「おむつケーキ」に興味を持っていただき、楽しみながらDiaper  cakeを作っていただけたら光栄です。今までお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

作品.JPG

Information/お知らせ

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。
ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。 ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!
ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら
編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 ーベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰ー

記事テーマ

世界でひとつだけ・オリジナルな「ダイパーケーキ」を作ろう!

出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ