ハッピー・ノート.com

おむつケーキの作り方☆その2/2012年2月

ケーキの土台を作ろう!

今回は、「おむつケーキ」の土台部分の作成方法をお伝えしたいと思います。

 

この土台の作成方法をマスターすれば、2段・3段も同じように作成したものを積み重ねます。簡単に作成できますので、是非チャレンジしてみてください。

 

①おむつを丸める

おむつが入るサイズのポリ袋と輪ゴムを用意。

ポリ袋におむつを入れて巻いて輪ゴムでとめる。筒状に丸める。

この際、ポリ袋の空気を抜きながらしっかり丸めてください。

 

②おむつを型に入れる

ケーキ型(またはベルトや厚紙で、輪を作る)に、向きを揃えておむつを縦に入れる。

直径約20センチのものをsサイズのおむつで作る場合は、約18枚~20枚必要になります。

 

③ケーキの土台を作る

毛糸またはビニール紐で、上部と下部の二か所を縛る。

この際のポイントとして、形が崩れないようにできるだけきつく強く縛ってください。

 

 

土台.JPG

あっという間に土台が完成しましたね。ここまで出来たら、次はケーキの土台を布やレースで包みます。

 

続きは次回へ!

おむつは衛生面を1番に考えましょう

デパートで販売されている「おむつケーキ」を見ていて、いつも???と思うことが、おむつがむき出しのまま使われていることです。ラッピングされているとはいえ、間違いなく隙間からホコリは入り込んでいるはずです。

 

おむつケーキを作る上で、一番大切にしていただきたいことが、おむつの衛生面です。

この衛生面をクリアしていなければ、せっかくおむつケーキをプレゼントしてもらっても「なんだか汚れていそうで、心配で使えずに終わってしまった・・・」なんてことがおこってしまいます。

新生児をもつママの気持ちになって考えてみれば、分かりますよね。

 

ですので、必ず1枚1枚をポリ袋でしっかり梱包してあげてください。そのポリ袋1枚が、ママの安心感に繋がります。

解体後に「よし、使ってみよう!」と思っていただくための大切な作業です。

おむつを使っていただかなくては、おむつケーキをプレゼントする意味がなくなっちゃいますよね。

【今日のおむつケーキ】バルーンを使ったおむつケーキ

さて、【今日のおむつケーキ】ですが、最近出産祝いやお誕生日プレゼントで人気のバルーンを使ったケーキを紹介します。

 

 

バルーン.JPGのサムネール画像

 

このバルーン、フィルムバルーンと言われるタイプのバルーンで、とってもボリューミーでcuteなケーキが作れちゃいます。

ここ数年、お子様のお誕生日会などの飾り付けで大人気ですので、ご存じの方も多いかと思います。

 

ケーキの上に乗せて、解体後お部屋に飾っていただくようにプレゼントします。

 

 

 

出来上がりが、こちらのケーキ

 

51小野さま.JPG

 

今までご紹介したケーキとは、また違った印象になっていると思います。

このようにおむつケーキは、作り手の色んな遊び心・アイデアがいっぱい詰まっているんですよ。

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。

 

ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

世界でひとつだけ・オリジナルな「ダイパーケーキ」を作ろう!

出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ