ハッピー・ノート.com

レースのおむつケーキは、いかがですか?/2012年4月

レースを使ったおむつケーキ

今回は、おむつケーキの作り方の続きを少しお休みして、今までのケーキとは違った雰囲気の「レースを使ったおむつケーキ」をご紹介させていただきます。

レースを使うとなると、一気にラブリーさが増す気がしますが、みなさまのイメージはいかがでしょうか?

 

9渡辺さま.JPG

 

こちらがレースの1段ケーキです。

ラブリーというよりは、ちょっぴり上品なイメージではないでしょうか?

 

レースアイテムって、実は布よりもかなりお値段が張ってしまいます。しかし、そのレースが表す美しさや繊細さは、エレガントそのもの。女の人なら誰もが好きですよね。なんとなくウェディングケーキを思わせる感じもありますが、デコレーション次第ではちゃんと赤ちゃん用のおむつケーキのように仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

レース.jpg

 

レースにも色んな種類がありますが、フリルの付いたラッセルレースをお使いいただくのをお勧めします。(ラッセルレースは糸を編んで作られるレースです)

 

縦の長さのある、フリルラッセルレースがお勧めです。

 

編み方により本当にたくさんの種類のレースが販売されているので、お花のモチーフが入っているものを選んだり、シンプルなレースを選んだり、お好みでチョイスしてください。

布のかわりにレースをたっぷり使って

レースを使ったケーキは、こんな雰囲気で出来上がります。レースを使うと本物のショートケーキのようですよね。

 

12江上さま.JPG

 

「おむつケーキの作り方☆その3」の中の、「ケーキの土台は何で包むの?」の記事の中で、布で包む方法をお伝えしましたが、そこの部分を布ではなくレースに置き換えてください。

 

出来上がった土台の周りをレースで上から段々に貼っていきます。(グルーガンまたは両面テープ)約3~4段、レースをお使いいただき土台のおむつが見えないように隠してください。

 

レースを貼り終わったら、上からリボンをかけてあげても可愛いですよ。

 

そして人形のクマさんを乗せてあげるだけで、赤ちゃん用のおむつケーキに大変身です。

 

レースのケーキも可愛いですよね。あなたは、レース派ですか?それとも布派ですか?

【今日のおむつケーキ】プリザーブドフラワーを使ったおむつケーキ

今回の記事で紹介させていただいた、2つのおむつケーキ。こちら実は両方ともアーティシャルフラワーではなく、プリザーブドフラワーを使っています。

 

8.JPG

 

 

プリザーブドフラワーとは?

 

美しい姿で長時間保存できるように、専用の溶液を用いて加工された花のこと。

湿気には弱いですが、保存状態が良ければ長くて10年ほど保存がきくと言われています。

ドライフラワーとは異なり、鮮やかさは生花におとりません。

 

 

 

 

 

このプリザーブドフラワーの特性を活かして、おむつケーキの解体後は花器に入れてインテリアをお楽しみください。

なんて実用的なプレゼントなんでしょう!!

26名取さま①.JPGのサムネール画像

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。 ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら
編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

世界でひとつだけ・オリジナルな「ダイパーケーキ」を作ろう!

出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ