ハッピー・ノート.com

編み物について/2012年10月

お子さんに編む前に

そろそろ冬支度。

お店にも、スヌードや羽織もの、帽子など、小物から少しずつ店頭に並んでるのが、気になる季節到来です。今回は、編み物について、少しお話ししたいと思います。

編み方いろいろ

棒針。。。ニットと言えば、棒針。一番簡単に始められる、メリヤス編み、ガーター編みは身近なものとなっているのではないでしょうか?

帽子や手袋、スヌードなどは、丸くして編む場合、こうして3本の針を輪にして、もう1本の針を使って編みます。少し、大変と思うと思いますが、憧れている人も多いかな?

りっちゃん編み物.jpg

こんなに太い棒針だってあります。
糸に表情がある物は、それだけで、個性的な作品となります。

 

かぎ針。。。。先が引っ掛かるようになっている1本の針を使う編みかたです。

何パターンも編み方があります。外出時も、持ち歩けるので、旅行でのんびり編みたかったり、子どもの公園へお付き合いのときも、編み物道具1式持っていれば、気楽に楽しむ事が出来ます。何も考えず、ただひたすら編んでも、ポーチにしたりその日の気分で、形になる。そんなゆるりとした所も、良い所。

もみじネックレス2010.jpg

ネックレスもいろいろな糸を使うと毎日が楽しくなります。クリスマスバザーの出店にも、最適です。

これは、鎖編み10目編んで、3目戻った所に4目鎖編みをして、又続けて10目鎖編みの繰り返し。好きな長さでおしまい。簡単だけど、かわいい。これが一番です。

小さい物を編みたいときは、はさみを持ち歩きましょうね。

赤ちゃんが、すやすや眠ったベビーカーの横で、ママはネックレスつくり。なんだか、物語に出てきそう。

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【毛糸プランナー】

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ