ハッピー・ノート.com

簡単かわいい毛糸のシュシュ作り♡/2012年11月

簡単にかわいいシュシュ作りしませんか?

シュシュ作りって、とっても難しいように思っていませんか?

布で作るのも、簡単ですが、毛糸のフワフワ感も味わえる、編み物ならではのシュシュ作りをご紹介します。

用意するものは、髪の毛を結ぶ、プレーンのゴム(100円ショップだと2つついてますよ)。毛糸20g。かぎ針、はさみ、以上です。

お外でお子さんを遊ばせている間にママ友だちとニットアウトPartyなんて、おしゃれですね。

さあ作ってみましょう★

o0480048012286806851.jpg

1.ゴムの回りにこま編みを25目します。←毛糸の太さによって異なります。下のゴムの色が見えなくなるまでこま編みをします。

2.1目のこま編みに5目鎖編みをします。

3.次の目にこま編みをします。

4.その繰り返し、25回します。糸を切り、毛糸針で糸の間をくぐらせたらおしまい。

編み物の工程は2つしかありませんので、簡単に可愛く出来上がります。毛糸はくるっとループになっているものを選ぶとボリュームが出ますし、細い糸を選ぶと、ボリュームは欠けますが、小さい子にはちょうど良い大きさに出来上がると思います。

お子さんと色探し

寒い冬。温かいお茶を片手に編み物をするのは、頭も空っぽになり、しばらく、これから来る師走への休憩時間ともなります。

お子さんの好きな色で編んであげると、親子で仕上げた気分にもなれておすすめです。ぜひ、編んでみてくださいね。

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【毛糸プランナー】

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ