ハッピー・ノート.com

カラフルにブレスレット作り!!/2012年5月

夏に向かって手首もカラフルに!

夏に向かって、少し薄着になる季節、お子さんの手首もカラフルにしてみませんか?

ミサンガのような色合いで、もっと簡単に、考えてみました。親子で、色違いにして見るのも楽しいですね。

happyブレス1.jpg

ブレスレットの材料

量販店へ出かけると、毛糸売り場も夏仕様に模様替えしています。毛糸は冬物ばかりではありません。レース糸を今回は使用します。

写真は、オリンパス社のレース糸、他にも沢山の色が販売されています。このように少量から購入出来ます。

他に、レース針があると便利です。

レース糸.jpg

作り方

糸が揃ったら、作り方ですね。

写真は2本を一緒に鎖編みをしています。大きい方でしたら40目あれば大丈夫。小さいお子さんには15目もあればできますよ。色はお子さんと一緒に選んでください。そのシーズンによって、気持ちによって、全くちがう色を選んだり。それも楽しい一時ですね。鎖編みをする時は、編み始めを端から3cmくらいの所から編みます。また、編み終わりもおなじ、はさみを入れる場所を3cm先にします。

これを、3本作りましょう。

3本を束ねていっしょに手首に巻き、チョウチョ結びをして出来上がり。

happyブレス3.jpg

 

このように、端を長めに取る事で、チョウチョ結びで可愛く結ぶ事ができますよ!!手首だけでなく足首に巻いても、ネックレスにしても、長さを変えることでアレンジしてください。

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【毛糸プランナー】

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ